アミング潮江プラストいきいき

亡くなった父親の戸籍謄本をとるため、兵庫県尼崎市に行った。尼崎の市役所に行かなくても、JR尼崎駅にあるJR尼崎サービスセンターで戸籍謄本がとれるそうだ。そのサービスセンターが入っている建物が、JR尼崎駅に併設している。施設の名前はアミング潮江プラストいきいき。

「アミング」「潮江」「プラスト」「いきいき」 である。4つもの単語で構成されている。どういう名付けなのだろう?潮江はきっと地名だ。ではそれ以外の「アミング」「プラスト」「いきいき」とは一体なんなのか?

ここはいわゆるデパートのような複合施設で、正確にはアミング潮江プラストいきいき館と「館」がつく。周辺にはアミング潮江プラスト、アミング潮江ウエストといった系列施設がある。ウィキペディアがあった。

アミング潮江 - Wikipedia

中身を見ても、結局「アミング」も「プラスト」も「いきいき」もなんなのかわからなかった。いきいきは活き活きなんだろうけど、「アミング」「潮江」「プラスト」に「活き活き」と続けられても言葉が全然つながらない。「いきいき」というからには、きっと活きがいいのだろう。活きがいいと言っても思い浮かぶのは魚で、活魚と言ったりもする。しかしJRの駅前にあるデパートで、きっと魚は売っていない。いきいきフォーラムとか、老人の生きがい施設的な意味合いでの「いきいき」なのだろうか。そろそろアミング潮江プラストいきいきに入っているテナントが気になってきた。

店舗ガイド

1F

TSUTAYA(レンタル)/サロンドアベニュー(理髪店)/カフェ・ド・クリエ(飲食)/ローソン(コンビニ)/モスバーガー(飲食)/大手前薬局(調剤薬局)/三井住友銀行ATM(ATM)

2F

ダイソー(物販)/ファッションハウスアリス(物販)/東急リバブル(不動産)/白木屋(居酒屋)

3F

尼崎市市役所 尼崎サービスセンター(行政)/小田地区保健福祉申請受付窓口(行政)/天使のわらびもち(飲食)/鶴橋風月(飲食)/サイゼリヤ(飲食)/餃子食堂マルケン(居酒屋)/金魚(居酒屋)/韓国家庭料理 チョウォン(飲食)

4〜5F

ラウンドワン

アミング潮江プラストいきいき館|JR西日本不動産開発

なんか微妙に懐かしい名前に、ローカル店舗が続く。いずれもごく普通の、ありきたりな店だと言っていい。これといって「いきいき」要素は見受けられない。「アミング」要素や「プラスト」要素だってわからない。とにかく駅前に市役所のカウンターがあるのは便利だった。これからもアミング潮江プラストいきいきを応援しています。