2022.8.15

最近は毎日ブレスオブザワイルドばかりやっている。朝起きてすぐと、寝る前がメイン。これは拡張パック買いそうだ。予定されている続編も買うのではないか。ゼルダは今まで全然やってなくて、スーパーファミコンのを触ったことがあるぐらい。当時小学生で、あまりにも難しくて全然進めなかった。

ブレスオブザワイルドは、そのあたりの難易度が調整されているように思う。難しくもあり、簡単でもあり、初心者からゲーマーまで楽しめるのではないか。でもスーファミのゼルダにしろブレスオブザワイルドにしろ、子供の頃の自分だったら投げ出していた。多少は大人になったのかもしれない。

そうは言っても謎解きめんどくさすぎて、詰むとすぐ攻略を見てしまう。そこに何時間も費やして攻略できた達成感がほしいというよりも、このゲームをソロ冒険旅行的にプレイしたい。なんなら敵モンスター出なくていい。戦闘無しでこういうゲームやりたい。「だったらどうぶつの森やっておけば?」と奥さんに言われたが、僕はルーティーンが苦手でいろんなところにずんずん進んでいくゲームがしたい。そういう探検、旅行のようなゲームはないものか。

先日京都駅から自宅に帰るためにバスに乗ると、久々に満員だった。バス停から乗る人、降りる人、待つ人を見ていても、明らかに外国人が増えている。それでこの混雑か。今のようなサマーバケーションの時期は、コロナ以前のような観光客過多の状態に戻ってきたようだ。正直なところ、コロナが始まってから街の行き来や生活は非常に快適で過ごしやすかったため、また以前のように戻ってしまうのは残念な気持ちが強い。

そうこう言ってる間に暦の上では夏が終わろうとしている。夏休みらしいことがなくなって3年目。今年は帰省や旅行も増え、いつまでもコロナを気にしていないようだ。感染者はおととしよりも去年よりも多く、もう罹った知り合いもかなり多い。死亡したという話は身の回りでは聞かない。ある意味で沈静化なのだろう。

僕も秋頃にようやく旅行するかもしれない。久々に航空券を買ったら、素人の凡ミスをして余分に費用がかかってしまった。海外は新婚旅行以来だから3年ぶりで、ブランクが大きい。体力も落ち、英語もさっぱり忘れてしまっている。飛行機ちゃんと飛ぶか心配だ。まだまだ全然先の話。