2022.9.15

いろんなことを思うけれど、まとまらなくて言葉にならない。何も思っていないのかもしれない。空虚だ。とにかく何かいろいろとひどい。頭が回らない。今はじっとしていたいと、ずっと思っている。なかなかそうもいかない。何も考えたくない。何もしたくない。隠居したい。隠居しているようなものだったはず。

実際は、生きていてそんなにゆっくりする余裕なんてないんだろうな。アフリカにいたとき、あまりにもやることがなくて時間を持て余していたけれど、それも結局時間の使い方ってだけで、本質的に時間が余っていたわけではなく、どうとでもなった。年配の人から、「何でもやればいい」とか「何のために来たんだ」と言われたが、僕自身は特にそういう熱意があって行ったわけではなかったから、何一つ響かなかった。僕はモグリだった。

酒しかない。なんとなく酒を飲まずにやってられない。量を気にしている。そんなに増えていないと思う。休肝日を意識しよう。もともと強くないから、飲みすぎるとつらくなってすぐに量が減る。自動ブレーキが効く。

実質的な、具体的なものがなく、曖昧としている。積み重ねであるのだろう。不景気とか、不景気ってもう30年続いている。円安とか、コロナとか、戦争とか、人と会う機会の無さだとか、日々の不穏な空気だとか、病原菌だとか、そういうのにしてやられている。まんまと。目先の利益に飛びつけない。目先の利益さえ目減りして、がっかりする。