タイ音楽に巡り合うためのメモ

10月にタイを訪れる予定をしている。予定に向けていろいろ調べていた。ここ数年はレコードずいているから、せっかくタイを訪れるなら、タイのレコードを漁ってみたいと思った。タイ音楽、少し前からタイファンクとか、タイポップスについての情報を耳にしていた。それらを事前に調べ、タイの音楽情報メモとしてまとめておきたい。

TRANSIT 9月号 タイ特集

なんとタイミングのいいことに、トランジット2022年の秋号はタイ特集だった。それもコロナ以降の今年に訪れたスタッフによる、最新情報が載っている。旅行情報はコロナ前後で大きく様変わりしており、コロナ以降の情報がまとまって知れるのは、かなり重宝する。

音楽にもしっかりページが割かれている。ルークトゥンからモーラムといったタイルーツの音楽から、現代のポップスにも触れている。入門にちょうどいい。公式ページからもいくつか記事が読める。

TRANSIT

アトロク・タイ特集

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」でタイ音楽について何度か扱っている。

音楽だけでなく、タイの文学を扱った回もあった。soi48回はタイ音楽について少し触れていたり、全然違う話もしている。

アトロク出演者のページ

Soi48のページでは、主にサイヨーとかイサーンの音楽を紹介していたり試聴できたりするっぽい。僕はイサーン地方には行かないんだけど、イサーンの本は気になるなー。

SOI48

山麓園太郎のページにはタイ情報、タイの音楽情報がたくさん。音楽はポップスが中心かな。

STUDIO MUSHROOM IRON | アジアの音楽をもっと日本に!

現地のレコード屋

まあ行くだろうな、と目星をつけているレコード屋の1店目はZudrangma Records なんて読むのかわからない。パラダイス・バンコク主催のマフト・サイが経営するレコード屋で、モーラムなどを取り扱っている。一部試聴もできた。

Zudrangma Records

Nong taprachan はもっと普通の、タワレコっぽい店。CDもレコードも取り扱っている、現地の若者が行くような店じゃないだろうか。ポップスを買うならこっちなのかなと思った。

Nong taprachan | Facebook

タイファンクを紹介したページ

Spotifyプレイリスト