Q. あなたにとって幸せとはなんですか?

Podcast UNKNOWNラジオを聞き始めて、最後各々のゲストに毎回問われるこの質問。みんなそれぞれ違った哲学というか、考え方、生き方があっておもしろい。仕事の話をひととおり聞いた後だから余計に、個性、生き様が集約されているように感じる。詳しくは本編を聞いてください。

では、自分にとって幸せとはなんだろう。あまり考えたことなかったけれど、他の人がこうやって答えているのを聞いていると、自分なりの答えも自ずと出てくる気がした。

僕にとって幸せとは、馬の前にぶらさがったニンジン。幻想だなと思った。で、僕自身はかなり早い段階でそれを追うことをやめた。ぶらさがったニンジンを追うことをやめると、もっと周りが見えるのではないか。それは今思いついただけ。とにかく自分にとって幸せとはいっときの幻想であって、根の生えたリアルではないのだろう。