2022.10.14

最近は毎日用事で外に出ていて疲れる。それも普段行かない、馴染みのない場所で馴染みのない人と会い、馴染みのないことをするから余計に疲れる。法務局へはあと一回行けば済みそう。まとめて片付けようにも、次々抜けてしまってやることは残ったまま。

やることリストもたまりにたまっている。普段やっているようなこと、本を読んだりが全然できていない。マンガは読んでいる方。マンガのほうが読むハードルが低い。ただマンガもアニメもつまみ食いのような摂取の仕方だから、あまり頭に入っていない。手元にあるマンガだと、「狼の口」も「ギャラリーフェイク」も「へうげもの」も「村上海賊の娘」も「天地明察」も読み終えていない。全然読んでいない「ゴルゴ13」もたまったまま。自分の中の時間だけが全然進まない。コンテンツは飽和しすぎていて、動画配信サブスクもなかなか手がつけられない。いまだかつてこんな暇つぶしに恵まれた時代があっただろうか。

日記の更新は、人の日記を読むと自分も書こうかなと思えてくる。食ったものを書く人が多いけれど、食ったものはあまり覚えていない。昨日今日の昼は外食だったからさすがに覚えている。いずれも初めて行くカフェだった。昨日はクリームスパゲティとジンジャエール、夜はピザだった。今日の昼はサンドイッチとコーヒー。夜にビールを飲むか迷う。いつも迷っている。

神経を煩わさせないためには、スマートフォンを片時も離さずにTwitterを見たりするのではなく、落ち着いた音楽を聞いたり本を読んでいる方がいい。こうやって日記を書くこともいいと思う。いわゆる癒やしグッズというやつか。自分もそんなものが必要になったんだなあ。お香も加えていい。TRANSITタイ特集で、森の瞑想寺アシュラムについて体験記が書かれていた。誰でも参加できるようだ。早朝と夕方の説法は全員参加だけど、それ以外は決まった瞑想タイムもなく、ゆるそうだった。

【57号 タイ特集】#Travelog コラートタイのお坊さんの1日 | TRANSIT

瞑想は今この場この時間にもできるような気がして、なかなかそういう施設にまで足を運ぶ気になれない。時間を忘れたい。時間を忘れるために、予定を入れたくない。しかし人間は腹が減る。腹が減ることがすべての元凶ではないか。世の中には、予定が詰まってないと落ち着かないという人もいて、精神構造が違うなあと思う。

最近はタイのお祭りみたいな音楽ばかり聞いていたから、久しぶりに「picnic」のレコードをかけた。BGMだった。BGM的なものを集めたい。

今日は暑い中歩いて疲れた。久しぶりに暑かったような気がする。