2022.10.18

今日はまたちょっと寒い。水曜どうでしょう、北海道カントリーサインの旅を見ていた。ウィキペディアによれば、カントリーサインという名称は北海道発祥のようだ。京都市にもちゃんとカントリーサインがあった。祇園祭の鉾というか山車というか、そういうやつ。奥さんの地元はなかった。

上田正樹のCDを聞く。大阪ベイブルースの人。ある一定の年齢より上の大阪の人なら、みんな知っている。ウィキペディアで創価学会員と書かれていたから、僕はそのイメージしかない。

今日はお香を炊くのを忘れていた。あまりそういうタイミングがなかった。一日一本は炊くようにしている。沈香などを。

ひきつづき「曖昧日記」を読む。肉がよく出てくる気がする。焼き肉とか、僕はあまり行かない。一番行ったのはサラリーマンの頃だったと思う。焼肉食べたいとか、肉が好きとかあまりない。鳥豚牛だと、豚肉が好き。トンカツが好きだった時期もあった。それでもいわゆる肉好きほど食べなかった。

肉食とか草食って言葉が一時期あったなあ。あれはイメージでしかないのか。でも体育会系は肉を食うイメージがある。肉食系は本当に肉食だったのだろうか。プロレスラーとかも肉を食っていた印象ある。アメリカ人もステーキもしくはハンバーガーの印象。僕は本当に肉を食わないから、そういう人間なのかもしれない。草食とかベジタリアンっていうわけではない。インドではシーク教徒が肉を食うから体格がよく、ヒンドゥー教徒は肉は鳥しか食べないからガリガリと言われていた。

雨宮まみの名前が出てきた。名前は知ってるけれど、書いたものは読んだことない。こじらせ女子の人っていうぐらい。はてなブログも残っており、今からでも読めるものがたくさんある。今ポッドキャストを聞いているジェーン・スーも親しかったようだ。どういう人だったのかすら、全然知らない。その時期は割とネットにどっぷりだったはずなんだけどなあ。興味のない分野だったのだろう。