2022.11.1

寒い。鼻水が止まらない。雨も降っている。精神が不安定だ。体調不良と、忙しさと、気忙しさによる。この先にある予定を全部放棄して5年ほど休みたい。そしたらもう何もかもおしまいだ。浦島太郎あこがれ症候群だ。

こんなときは、と思って昨日は酒飲みながら音楽聞いていた。バナナムーンで設楽さんがブルーノ・マーズのライブに行ったって言ってたから、トレジャーを聞いた。なつかしい。僕がこの曲とブルーノ・マーズを初めてまともに認識したのは、カナダにいた頃だった。2013年だから、だいたい10年前。

そういう懐かしい音楽を聞いていたら少しは気が紛れるかなと思ったけれど、トレジャー以外にこれといって思い当たるのがなかった。暗い気持ちにならない曲、何か。かといってうるさくないやつ。普段聞くリストに入ってない。

こういうときは、きっと運動とかすればいいのだろう。今日は雨だからやらないけど、降ってなくてもやらない。めんどくささと虚しさ。そうやってさらに健康を損ねていく。悪循環。酒と怠惰で体を蝕む。

これ以上本を買うのはどうかと思いながら、次々と買ってしまい読んでいない本がたまっている。「漱石全集を買った日」という対談本に、買った本リストを作ったほうがいいという話が書いてあった。読んだ本リストではなく、買った本リスト。前は作る意味がわからなかったけど、今はわかる。いつどれを買ったかわからなくなる。読んだか読んでいないかはさすがに覚えているけど、「これ持ってたっけな?」「こんな本いつ買ったっけ?」「なんで買ったんだっけ」ということが出てきた。積読する人は、未読本100冊でも少ない方らしいです。

YouTubeのファーストテイクを聞いていた。観客いなくてもプロフェッショナルな郷ひろみとか。

曖昧日記を読む。37ページに「俺は俺のままで誰にも回収されたくない」とあった。そういうことある。

Phaさんは学生以来に麻雀づいており、朝5時を迎えたようだ。僕も学生の頃はときどき麻雀やっていたけれど、それ以降は全く。学生の時もすぐに肩が痛くなり、長く打てなかった。それでも朝までやっていたことはあった。今はそんな体力ないだろう。

Japanese Funk というタイトルで昭和歌謡だったりフォークをあつめたYouTube動画がある。ファンクとはなんだろうか。

首が痛い。また首を鍛えないといけない時期が来た。

困ったときは沈香を炊いて、気を紛らわす。何も解決しないけれど。

ネガティブなことも書こうと思って書いているから、ネガティブ日記という題をつけたほうがいいかもしれない。明るく楽しい日記だと思って読んでがっかりする人は、きっといないと思うけれど、読んだ人から「調子悪そうっすね」と言われた。ただ、ネガティブなことだけを書く趣旨でもないから「全然ネガティブちゃうやん」と思われても困る。難しいところだ。