初めての一人旅はベトナム、ホーチミンだった

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

ベトナムに特別な思い入れがあり、憧れを抱いていたから、初めての一人旅はベトナムでよかった。それも北のハノイではなく、南の陽気なホーチミンがよかった。当時の走り書きのようなメモが残っている。

そういう人じゃなくても、初めての一人旅にベトナムはちょうどいい。道を歩くたびにバイクタクシーが声をかけてくる、店頭ではボッタクられる、ウィードを買わないか、マッサージいらないかと声をかけられる、これぞ一人旅の洗礼。欲をかいて下手についていって、身ぐるみ剥がされることもあるかもしれない。しかしこの経験は10年以上前だから、今は違うかもしれない。あれからベトナムは大きく発展している。今はもっと安全で洗練されていることだろう。

初めての一人旅、少しぐらいハードルがあるほうが、冒険心が刺激されていい。タイや台湾なんかもいいだろう。香港もそういう場所だったけど、今はどうかわからない。インドはややハードルが上がる。より斬新な刺激を求めているならいいと思うけど、女の人は衛生面や安全面の憂慮が必要になる。ネパールはいいと聞いた。ラオスもマレーシアもいいそうだ。もっとハードルを下げたければ沖縄とかでもいいと思う。それを言ったら元も子もないけど、行きたいところに行くのが一番いいかもしれませんね!