2022.11.27

写真集を買いたい。写真集という言葉からまっさきに頭に思い浮かぶのがアイドル写真集だったりするのは、自分の生まれ育った時代から来るものだろうか。僕がほしいのはアイドル写真集ではない。でもだからといって、どれというのはなく、最近は情報を摂取していないため、どんなものがあるのか知らない。片っ端から買う余裕もなく。

今日、本屋で見かけた「世界の家の窓から」という本は手に取りやすい写真集だった。ただ本当に自分はこれがほしいのか。しまおまほの母親である潮田登久子の「マイハズバンド」というのをネットで見かけた。うーん、今求めているのではない。かといって、何も浮かばん。

初対面の人と話して、自分の対人コミュニケーション不全とはなんだろうかと考える。いつも、どの段階でどうなのか。性質だな。