2022.12.1

日記を書こうにも、毎日書くことがなくて無理やり書いたり飛ばしたり忘れたり。TRANSITの新刊はフィンランド特集だそうだ。フィンランドはヘルシンキの空港を乗り継いだだけで、入国したことない。機会があれば行ってみたいけれど、きっと行くことはないだろう。フィンランドとアイスランド、行くならどっちを選ぶか。悩ましいところ。僕はスウェーデンに行ったけれど、スウェーデンはもっと強い感じだった。線が太いというか。

遅ればせながら村上RADIOを聴く。ホーギー・カーマイケル特集。奥さんは「クリスマスっぽい」と言っていた。クラシックな映画とかで聞き馴染みがある曲調。

いろんなことを、同時期にやり続けるのは大変だ。仕事をしながら、ポッドキャストをやり、長編小説を読みつつ、引っ越しの準備があり、親の心配をして、猫の心配をして、パートナーを労い、音楽を追いかけ、映画を見て、ドラマも見て、アニメも見て、漫画を読んで、無理です。どれか一個なら楽しめることでも、同時に重なれば全て大変。一個ずつ処理しようにも、どれもやり始めたからには終わりがない。結果酒ばかり飲んでしまう。

異世界転生アニメが癒やしコンテンツだと言われてからはや数年、コンテンツ飽和の時代に、可もなく不可もない内容を気にせずナガラ見できるのが癒やしコンテンツの条件で、世間では淡々と食うだけの映像も重宝されている。中身が無いのが重要。僕にとっての癒やしコンテンツとは何か、映像では水曜どうでしょうがそれだった。本だと村上春樹のエッセイや、主張の弱いオフビート日記本などがそれにあたる。漫画で言うとこち亀。しかしこち亀は終了してからもう長い。こち亀の後継にあたる作品はなんだろう。

癒やしのコンテンツがほしい。手が届く範囲の癒やしコンテンツはだいたい消化し尽くしてしまった。新たな開拓を要する。若い頃は癒やしとか癒やし系ってフレーズを軽蔑していたのに、自分がこんなに癒やされたい人間になるとは思いもしなかった。ある意味角が取れて丸くなったということか。丸いどころか軟体動物に近い。