2022.12.20

引き続き写真集をいろいろ見ていた。高いし場所を取るし、作りもしっかりしていて、中身はいまいちよくわからず、見るたびに何度でも楽しめる、そういう持っていることがいかにも資産のような。

今各所で見かける原美樹子 Small Myths はまだサイン本が出回っている。そろそろ売り切れも出てきて、手に入れるなら今だと思います。東京では12/26まで展示もやっているそうな。

Small Myths

Small Myths

Amazon

最近の本でもないんだけど、最近見かけた Robin Graubard ROAD TO NOWHERE もほしい。ユーゴスラビア紛争に関連した写真集。ユーゴに惹かれてボスニアやクロアチアまで行った身としては、あの頃のユーゴを感じたい。初代K-1王者のブランコ・シカティックはクロアチアの選手で、戦争に参戦するかといって翌年のK-1を辞退していた。

Robin Graubard, Road to nowhere — Office Baroque

CATLOVERS は猫と人の写真集。どっかから集めた写真集っぽい。猫そのものの写真集はたくさんあるけれど、人と関連付けられたものもあるんだなあ。猫が生活の一部となってからは、他の人が猫とどう関わっているのか気になる。

2022.12.21

検査結果を聞きに、朝から医者へ。現状は問題ないが、経過観察をしたほうがいいと言われた。具体的には、来年も大腸カメラをやったほうがいいそうだ。疑われたのはカンピロバクター腸炎か、ベーチェット病。

夏頃から読んでいた「明日なき身」を読み終えた。短編集で、時間を空けて読んでいたから長くかかった。おもしろくないとかではなく、内容が厳しい。火という短編、生活保護を受けている初老の男性が主人公兼著者の、私小説。正月に食べるものがなく、ふりかけを食べている。眠剤と抗うつ剤を飲んでいる。暖房が壊れ、寒さをしのぐために室内で火を炊くと火事になり、部屋が全焼する話。なんでこんなことを書くのだろう。

夏ぶりに映画を見に行った。たまたま映画のチケットが1,000円だった。京都みなみ会館に行ったのは1年ぶり。アザーミュージックという映画を見た。2016年につぶれたレコード屋のドキュメンタリーで、アトロクで知って気になっていた。今見ておかないと、なかなか見る機会が少ないだろうと思って見てきた。わかりやすくよかった。

2022.12.22

朝から姫路へ。病院へ見舞いに行って城へ行ってビジネスホテルに泊まった。温泉もよかった。

2022.12.23

帰ってきてゆっくりしていた。

2022.12.24

一日外仕事。朝から雪が降っていた。山道が通れるか微妙だったけど、そのうち雨になった。クリスマスの思い出といえば、10年ぐらい前ダニー・ハサウェイの This Christmas が好きで夏でもカラオケで歌っていたところ、会社の先輩が「なんでこの季節に…」とつぶやいていたことぐらい。