2023.2.12

東京ポッド許可局で、ドクターコトーの映画を見たという話が出た。プチ鹿島だったかな。吉岡秀隆が同い年で、吉岡秀隆の成長とともに人生を振り返ることができる、みたいなことを言っていた。吉岡秀隆は北の国からの純から、今でもずっと現役で活躍している。芸歴が長い。そういう子役からやっていた、芸歴の長い役者が同い年だと、彼(彼女)があの映画(ドラマ)のあの役のとき、自分はこうだった、と自分の年齢と紐付いていて振り返りやすい。

同じことをたけきさんが、柳楽優弥で言っていた。同世代俳優らしい。「誰も知らない」でカンヌ男優賞を獲り、シュガー&スパイスで沢尻エリカと共演、20歳で結婚、一時期役者を離れていたが、今もドラマや映画に出続けている。僕にとっての同世代俳優は誰だろう?若くしてデビューして、今も現役で活躍している、系譜を辿れるような人。宇多田ヒカルも同世代なんだけど、僕は特別な思い入れがないから追いかけていない。宇多田ヒカルは15歳でデビューしていた。

松田龍平が同世代俳優で、同じく15歳のときに御法度でデビューしていた。見たことないけど、当時のニュースは覚えている。松田龍平の映画を初めて見たのは「青い春」だったと思う。豊田利晃の映画をいろいろ見ていた時期に見た。映っている松田龍平は17〜18歳。ミッシェル・ガン・エレファントのドロップが流れている。高校の時に友達がよく聞いていた。ミッシェル・ガン・エレファントがミュージックステーションでタトゥーの代わりに演奏したのはもうちょっと後だった。大学生の頃。ミッシェル・ガン・エレファントはその後すぐに解散した。

だいぶ後になってから、あまちゃんで松田龍平を見た。テレビや映画を全然見ていなかったから、松田龍平がTwitterでなんでこんなに受けているのかわからなかった。立ち位置というか、ポジションを知った。あまちゃんを見ていた当時は、確か職業訓練に通っていた。朝早く起きないといけないから、初めて朝ドラを習慣として見ていた。2013年はサラリーマンを辞めた年で、その年からカナダに行っている。

おととしに見た大豆田とわ子では、松田龍平は少し太って老けていたけれど、相変わらず同じポジションだった。よくわからないけれどモテるポジション。あれはなんなんだろう。派手な顔ではないけど、背が高くて雰囲気がある。

睡眠用イヤフォンがほしい。2018年に睡眠用のワイヤレスイヤフォンがBOSEから出た。3万近くするけれど知人が買っていて、評判も良かった。普通のイヤフォンとは違い、音楽などが聞けるわけではない。聞けるのは用意された睡眠専用の音源のみ。

AirPods Pro のノイズキャンセリングで寝ようとしたら、電池が切れた時にキュキュルキュルキュルとデカい音がして目覚めてしまう。あれさえなければ睡眠用に使えるのに、どうやらあの音は切れないらしい。

耳栓で済む話なのか。毎朝早朝に猫に起こされるため、なんとかしたい。睡眠障害に陥ってしまう。

何がきっかけだったか忘れたけど、山崎元のガンの記事だったかな、とにかくポートフォリオを見直そうと思って、5年ぐらい前に買った株を一部売っぱらい、別のに買い替えた。無責任なことを言えば、今は中国株が全体的に下がりまくっているんで、お買い得なのかなと思う。僕は買ってないけど。

保有している株を見るアプリが一新されており、最近は証券口座のIDとパスワードを入力して直接紐付けるようになった。大丈夫なのかこれ、と心配になる。いろいろ入れてみた結果、ロボフォリオに落ち着いた。ヤフーファイナンスは米国株のETFが出てこない、カビュウは課金しないと米国株に対応していない、配当管理はなんかよくわからない。

ロボフォリオ

ロボフォリオ

  • Magical Pocket Corporation
  • ファイナンス
  • 無料

投資関連YouTubeもいくつか見て、最近の流れをなんとなく知った。かつては買うたびに手数料を支払わないといけないから、年に一回まとめて買っていた。最近では買付手数料無料が出てきて、月々の積み立てであったりこまめに買うデメリットがなくなった。併せて定期買付サービスを利用すれば、かなり手間が省ける。本当は下がったタイミングでまとめて買った方がいいんだろうけど、マーケットをずっと見てないといけないから大変だ。