たまにミクシーが盛り上がると聞いて

イーロン・マスク以降のTwitter騒動の末の行き先として、マストドンとかディスコードとか言われていたが、mixiを挙げる人の声が一定数あったと奥さんから聞いた。Twitterのタイムラインか何かで見かけたらしいが、僕はそんなもの一切見ていない。Twitterだけでなくはてなでも見てない。どこでも見てない。mixiの名前さえほぼ見かけない。ミクシーで変換しようとしても出てこない。モンストをちょっと遊んだぐらいで、それさえ削除している。

「日本人はやっぱりmixiが一番落ち着く」なんて言ってるのは、奥さんのタイムラインにいる一人だけなんじゃないか。そして今もmixiを使い続けているのはその一人ではないか。本当にmixiを使い続けている人はいるのか。

僕が大学生のときにmixiは流行って、新卒のときにやめた。確かSMS認証が導入され、僕はその当時シャープの日本製スマートフォンW-ZERO3【es】を使っていたからSMS認証ができず、サービスの利用が継続できなかった。SMS認証を用いるあらゆるサービスから弾かれ、日本のケータイ文化滅びろと思ったが、iPhoneの登場で本当に滅んだ。その後SMS認証はあらゆるサービスの二段階認証に使われるようになった。いまだにSMSが利用できないと登録できないサービスは多い。

そんなわけで僕はmixiが廃れる前から強制離脱させられた身だけど、そこから20年近く経ち、現存することさえ疑わしい。iPhone以前のサービスだけど、アプリとかあるんだろうか?

Facebookも使われなくなって久しい。かろうじて年配の人が利用しているのを見かける。海外にいる間は使っていた。Facebookメッセンジャーもそこでしか繋がっていない特定の間で使い続けている。

ポケモンゴーは格安simにして早々やめたが、今も遊んでいる人は多いらしい。STEPNは仮想通貨下がりまくった上にアップデートで全然稼げなくなったけど、いまだにやっている。solanaは毎日下がり続けている。

mixi 趣味のコミュニティ

mixi 趣味のコミュニティ

  • MIXI, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料