2023.3.25

エルピスを最後まで見た。演技はすごく良かったし、特に眞栄田ゴードンおもしろいなーと思って見ていた。長澤まさみは近年「マスカレードホテル」「シンウルトラマン」と見たけど、それらより当然良かった。職業倫理を描いたフィクションとして、物語もおもしろかったと思う。最初はまっすぐ一本道かと思いきや、途中で道を外れて、どういう展開で進んでいくのか予想できなかった。最後まで見て振り返ると、起承転結もしっかりしていた。これはなんというか、シーズン1の10話で完結するからできた展開なのかな。

ただエンタメとしては見れたけど、現実のことを考えると薄ら寒い。あまり現実にある問題に訴えかけるようなものではないかな。リアリティは全く感じない。マスコミ、警察、政治家など、実際にそれらの仕事をやっている人がこのドラマを見たら「いやいやいやw」ってなるんじゃないかな。それぐらいエンタメとして現実のパロディ化というか、戯画化がされていると思う。まだ映画「インサイダー」とかの方がおもしろかったんじゃないか。かなり昔に見たから覚えてないけど。日本の作品でも、数あるドキュメンタリーの方がしっかりしている。まあそれはリアルなんだから当然か。

今作はあくまで職業を扱うエンタメのフィクションだから、刑事ドラマや探偵モノに近い。コナンを現実だと思って真面目に、真剣に見る人はいない。んなわけないやろ、ってことに誰も突っ込まない。ドラマのテーマとしても、事件云々より職業倫理が中心だった。自分が胸を張って、自信を持って仕事をしたい、というような話だから、仕事をしている人にはまんべんなく見やすい。理想というか夢というかファンタジー的に見れる。

ただ当のマスコミがこのドラマやるのってどうなん?自虐の露悪趣味?ってことは以前に書いた。フィクションとして戯画化することが、現実の矮小化にしか見えない。マスコミのみなさんにはどうか現実でがんばってください。