ヒトコトへの回答52:ワーホリ後のキャリアパス

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。

103通目:ワーホリ後のキャリアパス

こんにちは。若い頃ワーホリなどでよく海外に住まれていたと拝察します。渡航前〜海外滞在中〜帰国後のキャリアパスはどんなものでしたか?私自身が社会人経験を数年積んだあとにワーホリでトロントに行き、最近帰国して就活中です。ワーホリ経験をプラスと捉えられる企業もマイナスと捉えられる企業もあり、それぞれですが、結局は帰国前にどんな仕事をしてたかが、ワーホリ帰国後のキャリアを決めるのかなぁなんて思う今日この頃です。

僕の例は全く参考にならないと思うけど、一応お伝えします。

会社員→ワーホリ中(語学学校・ジャパレス・ファーム)→日本でバイト→海外ボランティア→自営業といった流れです。

僕はもうサラリーマンにならないつもりで辞めたので、帰国後は就活していません。ワーホリもボランティアもキャリアアップを目指したものではなく、単に人生の夏休みぐらいのつもりでした。自営業は親のつてみたいなもんですが、全然コネとかはなく儲かる仕事でもありません。海外経験も全く関係ない仕事です。

海外経験を活かして就職した人の話も聞いたことありますが、会社が具体的に求めていた項目とマッチしたっぽかったです。狭いところをピンポイントで狙ったというか。また海外ボランティアは帰国後の就労支援がありました。僕は求めていなかったので受けなかったですが。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。