結局、格安sim契約するなら使い放題だろうな

今日本にいないためこんなことを考えてもあまり意味がないんだけど、もし日本で生活していたら次どんな携帯を契約するかってことを想像していた。

スポンサードリンク  

まず、今トロントで使っている携帯は月$32、通話し放題、データ6G、スピードはLTEほどではないけれどyoutubeは見られる程度。全体的に見て安いと思うんだけど(特に通話無制限)、僕はwi-fiが無いためこのデータ6Gがすぐいっぱいになる。本当にyoutubeで一瞬にしてなくなる。だからどうしてもデータ無制限は必要だなと思った。wi-fi環境が自宅にある人は不要だけど、そもそもwi-fiを解約してsimのテザリングで統一し安く済ませるという発想もある。速度とか大容量ダウンロードとかオンラインゲームする人には向いていないとは思う。

そうなると絞られてくるsimの種類は、データ+sms(通話無)、容量無制限、LTEもしくはなるべく速め、こういう中で一番良さそうなのを選ぶことになる。通話に関しては今もたまに使うSMARTalkか、友人だったらLINEかfacebookメッセンジャーで十分だろう。

大体相場は月3,000円。これでデータ通信が快適だったらテザリングでMacのネット環境も兼ねる。今のこっちの携帯ではそうしている。通話料は別途だけどあまり使わないから。よく使う相手ならそれこそLINEとかでいい。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

  • Fusion Communications Corp.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

機種はiPhone5sを中古でAmazonかどっかで買う。これが多分25,000円ぐらい。そしてsimアンロックする。もしくはzenfone2か。ただAndroid携帯慣れないから、新しいOSと機種の操作感に一から慣れるのがめんどいためiPhone5sにすると思う。5sな理由は値段とスペックで割安。今の4sがiOS6から7へと移っても動作が快適で2年もっているから、5sで今からOSが変わっても1年はもつだろう。

au iPhone5s 16GB シルバー 白ロム

au iPhone5s 16GB シルバー 白ロム