2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月のふりかえり

このふりかえりで毎月なんもしなかったなんもしなかったと言ってるが、10月もやはりなんもしなかった。強いて言えば、やってて嫌にならないアフィリエイトを始めた。でも多分続かない。 10月の更新は17回と少なめ(先月は24)。今月にあったことは選挙とか台…

道端の道路わきの②

つながれた犬シリーズ

道端の道路わきの

異色

この人、カフカ?・選挙・台風

雨の日が続いていて、寒くて、なるべく動かないようにしている。バスなんかに乗ると満員で、息苦しくて発作が出そうになった。ザコシショウがモノマネしている野々村議員の学生時代のあだ名は「発作マン」だったそうです。あの空気が薄い人の密集している空…

ネガティブは治らない

一般的な見地ではなく、私的な感想として、ネガティブは治らないよなーと思う。主に生まれつきネガティブな自分を対象とするから、他の人に当てはまるかどうかは知らない。 ネガティブは生まれつき ポジティブ信仰について ポジティブ志向に対する敬遠 治ら…

人に興味はないでしょ

よく「もっと人に興味持ってください」って言われることがあって、最近も言われた。いや、興味ないでしょ。と言うか、人に興味持ってる人が僕は嫌だ。やたら人のことを気にしたり興味持ったりしているのは下世話でしかないと思っているから、極端なことを言…

いい加減、わかりあえる前提はやめたほうがいい

「話せばわかる!」 「問答無用!」 ピンポーン! 「犬養毅!515事件!」 ピンポンピンポンピンポーン! 話せばわかるという前提に立って物事を進めるのがいかに不毛なことか。僕たちは幼少期の頃に、少なくとも一度は感じたことがあったのではないだろうか…

月半ば時雨

本当は月半ば15日に日記を書こうとしていたのに、いつの間にか18日だった。時間が吹っ飛んでいる。時間について前々から思うことがあり、先日聞いていた話では「時間軸は未来から過去へと進む」と言っていた。なんのことやら、時間について思うことはいろい…

カズオ・イシグロのNHK白熱教室

これについては長く書こうかと思ったけれど、時間が経ったので簡潔に。ノーベル文学賞から10日が過ぎ、この話題も既に落ち着いていることでしょう。受賞コメントが日本でも報道されていたが、実にリップサービスの上手い人だと感じた。言葉を選び、当たり障…

ネットから図書館を活用する

大阪に住んでいた頃は、北堀江の図書館にときどき通っていた。あそこはよかった。3フロアか4フロアほどあって蔵書も多く、自習室もあり、雑誌を読みにいったりもしていた。その点、京都は終わっている。スペースは狭い、蔵書は少ない、自習は禁止、何のため…

人と会っていた

ここ一週間ぐらい人と会うことが続いていた。そのうち二人ぐらいは流れたが、それでも数人と会って話していた。話した内容を一部抜粋します。 アフリカ帰りの男 天井の先

ヒトコトへの回答⑧:楽しい気持ち

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 41通目:楽しい気持ち ひとことどうぞ

ヒトコトへの回答⑦:離婚を検討中

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 39通目:離婚を検討中 ひとことどうぞ

帰路

煌々とした道、消えかかってる男、バスに轢かれそう。

童貞 is dead

僕らにとって永遠のテーマ、のはずだった童貞。ある人にとっては昔過ぎて忘れてしまった童貞感。またある人にとっては事実上永遠のテーマになり続け、そしてまたある人にとっては喪失感として、心の何処かに残り続ける。しかしいつの日からか、そんな童貞感…

CAPSULEは終了したのか

capsuleについてときどき触れていたけれど、はっきりタイトルにしてまとめたことがなかったから思い起こしてみる。capsuleは音楽ユニットで、中田ヤスタカとこしじまとしこがメンバー。ジャンルはエレクトロ。初めて聞いたのは2007年だったと思う。大阪アメ…

ベンチ族

自転車で帰宅する。帰り道は信号のない海岸線を直進することにしている。車道からは少し離れており、街灯はまばらで明るくないが、じきに目が慣れ、自転車のライトはかろうじて地面のおうとつを照らす。とは言っても舗装された道路と違い、スピードを出して…

Kindleダイレクトパブリッシング、半年で売れたのは27冊、しかし…

最近わけのわからない振込が毎月あるなーと思って銀行口座の履歴を調べてみたら、Kindleダイレクトパブリッシングからだった。3月に出したKindle書籍がちょっとだけ売れていた。でも全然、少額です。 記録キューバ旅行作者:川添lfkAmazon KDPにはレポートが…