2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

童話作家

「文章が思いつからないなら、夢を書き綴ってみればいい。寝て見る方の夢だ。夢は、想像力の塊である。そこで起こったことは現実にはないことだ。自分の想像力を信じてみる気になったか?」 「夢の内容って、起きたら忘れていませんか?」 「枕元に紙とペン…

Deamweaver講習ノート

職業訓練でDreamweaverを習った。その際の講習ノート。 Dreamweaverの機能 エディタ →メモ帳 ファイル管理(サイト管理) FTP 作ったらバリデーションlintで文法が正しいか確認、css版はあまり意味無いサイト定義:フォルダを開いて選択 <html> ・index.htmlディレ</html>…

Funaokayama

Instagram

準備日記

mavericksをまだ入れていない。どのタイミングでインストールしようかな。・ 【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 全てほったらかしになっていたので、この休みの間に少し進めた。まず、バスを予約した。ニューヨークか…

ネットの利用の仕方について

はてなブログには簡易のアクセス解析がついており、アクセス数とかアクセス元、アクセス先の記事が少しだけわかる。ipとかそんな具体的なことはわからない。それを見ていると、6割がYahoo!検索から来ている。1割がGoogle検索、残りの3割はドコモやauの検索、…

雨日記

レンタルDVDの返却期限が迫っているのに、雨だから返しに行くのが面倒でほったらかしている。明日には行かないと。このビデオオンデマンドのご時世に。借りたのは、「カフカ迷宮の悪夢」、「サラエボ、希望の街角」という映画2つ。どちらもかなりディープな…

プラハの改札に衝撃を受けた話

プラハに行った時、改札のシステムに驚いた。イタリアも同じで、ヨーロッパは同じタイプの改札が多いと聞いた。 駅員のいない改札 地下鉄の改札なんだけど、改札口に駅員がいない。駅員がいないんだから、この駅の運営コストはさぞ安いだろう。改札口には、…

携帯を解約するからLINEの携帯番号を削除した

携帯を解約するという選択が現実的になってきた 携帯を解約しても電話番号を持つ 携帯を解約する人もiphone5s?5c?もしくは ※重要2014/2/22追記:最近わかったんですが、この方法でLINEを使い続けたら何故かIDが公開できない状態になりました。IDを公開しよ…

携帯を解約しても電話番号を持つ

携帯のキャリア契約を解約して、端末だけ使い続けることについて以前に書いた。モバイルWi-Fi及び、ネット回線さえあれば、キャリア契約なんて不要じゃないか、そのままiPhone端末だけ使い続けようという話。 それについて、一つ困った事があった。「電話番…

暗殺が日常だった京都

最近、人斬りについて調べていた。幕末の人斬りについて。ここ、京都の町では幕末の折、路上や旅館での人斬りが絶えなかったという。人斬りとは、すなわち暗殺であり、つい150年前、人間の年齢で言うと二代前、殺し屋やテロリストによる暗殺が日夜頻繁に行わ…

フランツ・カフカの思い出

フランツ・カフカについて今まで何度か書いてきた。文学の世界においてフランツ・カフカは、20世紀最大の作家3人のうちの1人として名を馳せている。20世紀において世界の潮流としてフランツ・カフカブーム、カフカ以前・以後、があったと言われているほど、…

寒い日記

三連休も終わりに差し掛かりました。連休は旅行するべきだった。というか、仕事辞めてから一度も旅行していない。せっかく安い平日に行けるようになったはずなのに、理由はいくつか。まず、7月。辞めてすぐの頃まだ大阪に住んでいた。この時は以前からの課題…

シンプルか、猥雑か、

シンプルですっきりした様子も、その対極にあるごちゃごちゃした猥雑な様子も、どちらの雰囲気にも憧れる。 特に若い頃は猥雑な感じに憧れるだろう。雑誌なんかを読んでいたり、カフェなんかでもごちゃごちゃした雰囲気がかっこいいと思ったり、ヴィレッジヴ…

旅行本読み比べ

シャンタラム シャンタラムは、僕は全然知らなかったけど有名な本のようだ。なんか続編も出るという噂だ。これは、旅行の本というわけではない。ちょっとイリーガルなムンバイ滞在記。だから、旅行者目線ではない。10年単位の長期滞在を考えるなら、参考にも…

劇的紀行 深夜特急を見終わった

劇的紀行 深夜特急 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション 発売日: 2002/03/20 メディア: DVD 購入: 12人 クリック: 149回 この商品を含むブログ (45件) を見る DVDとはあまり関係のない話。 劇的紀行深夜特急を見終わった。旅…

秋の日記

秋らしいことは何も書いていない。昨日から、大沢たかおのドラマ版「深夜特急」を見ている。本の深夜特急を原作に、2年かけて現地ロケを行った一人旅の物語。レンタルしようと思ったけど、近所には置いてなかった。今はビデオオンデマンドや宅配で、近所に置…

Yasaka

「たのしいRuby」の超初心者向け補足

たのしいRubyを買ってしまった。勉強しようとした矢先、まずRubyのインストールでつまづいた。インストールのしかたについて巻末の付録に載っているんだけど、超初心者の僕には知らないことがたくさんあって大変だった。ターミナルを使ってインストール作業…

風邪でも出社させられる風潮

前の会社にはそういうのが無かったので良かった。もちろん、どうしても休めない事情があれば別だけど、基本的には「周りに迷惑だから休め」というインフルエンザの時と同様のスタンスをとってもらえていた。休んだ分は有給消化になるんだけど、それは制度上…

10月になった

風邪で寝込んでいる。親父の運んできた風邪が家族全員へ伝染し、今や閉鎖病棟状態。たがが風邪なんだけど、自分は症状もひどくて、熱、鼻、頭痛、吐き気、下痢のフルコースオンパレード。いつも風邪をひくと、1日では済まずに5日ぐらい寝込むことが多く、今…