2011-01-01から1年間の記事一覧

明日からバンコクです

去年は旅行にたくさん行きました。今まで海外旅行なんて興味がなく、まずそれ以前に金がなかったので全く手を出せずにいたのですが、去年、思い立ったようにゴールデンウィーク2週間前にパスポートを再取得してベトナムへ向かい、その夏はチェコへ、年末はヨ…

Kamogawa2

Daitokuji

MacBookAirに入れたアプリ30(素人)

mac

・MacBook Airにインストールしてる必須アプリ16個まとめ ・MacBook Air にいれてるアプリ 11/20 上の二つを見て、人によって違うなーと思いつつ。下の人はプログラマなのかな。上の人は万遍ない感じ。じゃあ自分はどうなんだろ。Macは5年目でいまだに使い方…

Kibune

残ったiMacの取り扱い

mac

・MacBook Airに無いもの デカイ画面 LANケーブルの穴 DVDドライブ うちには無線LANルーターがない。MacBook Airをネットにつなぐには、iMacにLANケーブルを繋いでAirMac展開する必要がある。今後ネットをするには無線LANルーターを買うか、iMacを使い続ける…

river side

iMacからの移行にあたり

mac

今まで内臓HDDを使っていたけれどMacBookAirはなんせ128GBしかないので容量食う内容は今後外付けHDDへ移そうと思う。具体的には、音楽、写真、ビデオ。 これらを移すにあたってユーザーデータの 保存先そのものを変えてしまおうと思った。Finderのサイドバー…

Kamogawa

MacBookAir購入にあたり

MacBookAirについて 11インチにした。理由は小さくないとAirにする意味が無いと思ったから。実際は13インチとそんなに変わらないです。ちゃんと店頭で比較した。iMacもそのまま使い続けるしね。11インチでいいじゃん。スペックは増設が効かないので良い方を…

ドロップアウトにあたって

・住むところ ・失業保険 ・仕事 ・生活費 ・保険、年金 ・インターネット ・確定申告、税金 ・所有物 ・設備 ・家財道具

2011/8/17 インド旅行6日目

アグラ2日目。やることがない。タージマハル南門近くのジョニーズプレイスでバナナラッシーを飲む。再びマヤへ行って昼飯。今度は焼きそばとビール。トリートでアイスコーヒー。Nはビール。ハエがやたらと多い。近くの席で中国人が3人ぐらい必死で絵葉書を書…

2011/8/16 インド旅行5日目

朝5時頃に目覚める。電車は予定通りに着きそうだ。その後日本人と話すこともなく、電車を降りる。そしてまたホテルまで送迎。またこのホテルが遠い。ツアー旅行は遠いホテルばかりで困るけど安いから仕方が無い。ホテルまでの移動中にやたらとタージマハルガ…

2011/8/15 インド旅行4日目

朝から雨。出かける気無くす。今日はまた4時から電車なので、それまで時間を潰す。Nはサールナートへ向かうと言って9時半ごろ出て行く。 10時半になって雨が上がると、もう一度ガートへ向かって、今度は歩きで行ってみようと思った。昨日と今朝の雨で、地面…

2011/8/14 インド旅行3日目

14日。朝5時に起きる。電車は1時間遅れている。バラナシに着いても電光掲示板やアナウンスはなく、自分で気づいて停車している短い時間の間に自分で降りなければならない。自分に責任がある。実に良い。過剰なサービスと利便性はこの世の中に不満だけをもた…

2011/8/13 インド旅行2日目

ホテルに着いた夜は外を歩くも、深夜だったのでほとんどの店が閉まっており、さらに犬だらけだったから帰って寝た。シャワーが便所みたいでためらったけどちゃんとお湯が出た。エアコンもつく。テレビもある。ネットは有料だったから利用せず。飯は食わず。 …

2011/8/12 インド旅行1日目

大阪から香港へ。朝6時起き。関空へ着いたらなにしていいやら迷う。団体受付カウンター前で集合とか書いてあったけどまさかそのカウンターで受付することとは思わなかった。飛行機は40分遅刻している。 香港まで3時間、初キャセイ。普通。 香港国際空港へ着…

時代の流れに追いつこう!その2クラウド

前回の続き前回はスマートフォンについてやんわりと記述しました。今回はクラウドです。クラウドはスマートフォンとの連携あってさらに真価を発揮します。DropBox、皆さん利用してますか。アップルのiCloudも始まろうという矢先ですが、それを有効活用するた…

一人海外旅行について 〜行き先・金額編〜

行き先 行き先は、旅行にとって一番肝心な部分でしょう。どこに行ってみたいですか?どうやって決めますか?行き先の決め方は本当に人それぞれ分かれますが、初めての一人海外旅行をする時のおすすめの行き先は、「ずっと行ってみたかったところ」です。その…

一人海外旅行について 〜言葉と安全編〜

前回の続き 旅行をしてから旅行関連情報をいろいろ探し回るようになり、この世界一周たびたびニュースというバックパッカーの人たちのPodcastをよく聞くようになったんですが、そこに出てきた話の中で、こんな話がありました。 バックパッカーをやっていて、…

一人海外旅行について

去年初めて、一人海外旅行をしました。 動機は、 一人で海外旅行が出来るか試してみたかった 1週間程度休みが取れた ちょっとお金が残っている 円高 この4点ぐらいです。去年、この一人海外旅行をするまでは、海外旅行は家族でハワイに行ったことぐらいしか…

カメラの流行について

いつどこで始まったのか、この、巷のデジタル一眼レフブーム。 ファッションのブームと同じように広告によってマーケットを煽ってるだけだと思いますが、私もその煽られた口、ではないんですけど、ここ2、3年のトイカメラブームから、オリンパスPENに始まりN…

時代の流れに追いつこう!その1スマートフォン

テクノロジーの進化は速く、時代は地デジ、3Dテレビ、HDレコーダー、スマートフォン等々、どんどんと先へ進んで行っている。 時の森総理イット革命からはや10年、その間ITにおいても主要企業はIBMからマイクロソフト、マイクロソフトからYahooへ移行したのが…

矢場町

東谷山

2010/8/9 チェコ旅行6日目

トイレの水が出しっぱなしだった。 ホテル代カードで払ったはずなのに払った。ようわからん おみやげ終了。 共産主義博物館どこかわからん。 コルナ使い切った。 早めに空港へ。

2010/8/8 チェコ旅行5日目

朝、6時ごろに目が覚める。晴れている。昨日の雨はなんやったん。今日にチェスキークルムロフに来る人と来た人とでの差が激しすぎるぐらいの快晴だ。 シャワーして帰る用意をしてその後朝食を食う。トマトとキュウリとシリアルとタマゴ2個とパンとコーヒー2…

2010/8/7 チェコ旅行4日目

あいにくの雨。 昨日買ったバスのチケットが朝8時出発のため、早起きしなければならないと思い、3時半には目を覚ましてしまった。そっからうつらうつら6時まで、6時にチェックアウトする。カードで払おうとしたら何故か通らない。仕方がないのでユーロ現金を…

2010/8/6 チェコ旅行3日目

今日は朝遅目に出ようと思って11時までダラダラ。 フランツカフカ博物館へ おみやげ レノンの壁へ コーヒーヘブンへ フローレンツバスターミナルで迷う 他のバスターミナル行ってみるが怖過ぎ 仕方なくフローレンツで朝8時乗りを買う。それしか無い 両替が必…

2010/8/4 チェコ旅行1日目

朝早起きの心配がいらないので、夜発の方が楽かもしれない。エミレーツ航空、アテンダントは韓国人とインド人と日本人とどっかの白人。だいたい美人。男もいた。客も日本人少なめ。椅子は狭くてあまり倒れないが、寝れた。ただし、やっぱり飛行機はどこも寒…