2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生という無駄

我々生ある物にとって、人生という無駄に立ち向かうのが業である。 これがなかなか大変なのだ。我々には切っても切れない感情というものがあり、全ての理性は感情によって吹き飛んでしまう。感情とは、本能とは、いわば奴隷である。隷属である。理性とは、究…

学生日記

この歳で、半年限定の学生をやっている。それも、なんの目的もなくやっている。珍しいケースだろう。金を無駄にしているというか、人生を棒に振っているというか、まあそんなことはどうでもいいや。 学校では意外にも、自分と年齢の近い30前後の人たちを見か…

シェアハウス、日本と海外の違い

僕は日本で1年ほどシェアをしていたので、違和感なく当たり前となっているこのシェアハウス生活だけど、トロントではまた少し違う面もあったので紹介しておこう。僕自身、学生時代は実家に住んでおり、会社員になって5年ほど大阪と名古屋で一人暮らしをして…

寒い日記

再び連日-20℃以下の日々が続いており、こちらへきてまだ1ヶ月経たないうちに2回目の風邪をひいて治りました。いかがお過ごしでしょうか。 先日、ゴミの日でした。こちらのゴミ収集は決まった日に指定されたでかいゴミ箱の中にゴミを入れておけば朝に持って行…

トロントのwi-fi事情

トロントのWi-Fi事情は良い。陸路で入国したため空港はまだ行ったことがないのでわからないけれど、街中にWi-Fiスポットがたくさんある。 図書館 僕が一番よく使っているのは、自宅を除くと図書館のWi-Fiスポットだ。yonge駅の少し北に図書館があり、市民で…

幼い頃の友人

初めて友達と遊んだのは、2歳か3歳の頃だった。当時住んでいた家の隣に、同い年の女の子が住んでいた。昔のアルバムを見ると、その子と僕が二人で写っている写真がたくさんある。家が隣だったからよく遊んだし、その子のお兄さんとも仲が良かった。正直なと…

3週間の英語学習の効果とは

現地で習う英語は簡単か 学校に通いだしてそろそろ3週間となる。トロントに来る前にエージェントからは「語学学校の授業なんて幼稚園みたいなもの」と聞いていた。というのは、座学よりもゲームなんかをして会話と共に実践的な英語を身につける授業が多いと…

学校のノート

real conditions present if you heat water to 100℃, it boils. conditions> simple present result> simple present future if it doesn’t rain tomorrow, we’ll go to the park. conditions> present result> future unreal conditions = dreams, not lik…

kindle角川70%offセールで気になった本

3/25追記:角川でまたセールやってるらしい~3/27 このセールはいつまでやってるんでしょう。70%offだと、ブックオフで探して買うより全然安い。たとえ100円コーナーに売っている本でも、交通費払って買ったり各店舗回って探す手間を考えたら割安。しかし、何…

ブログを書く目的とか

僕が書いている内容というのは、ただの日記がほとんどでオープンにする必要性というのはゼロだ。果たして僕は、なぜ公にブログを書いているのだろうか。 紙の日記か、ブログか、 日記帳にずっと日記を書き続けられる人はたくさんいる。僕は彼らを尊敬する。…

1

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 空港は小さなものだった。出国した関西国際空港や乗り継いだ香港国際空港より、ずっと小さなものだった。飛行機から伸びていた通路は薄く、それがそのまま続くように空港の壁も薄く感じられた。外観は空港というよ…

紙の手帳を使わなくなった

紙の手帳をほとんど使わなくなった。3年くらい前に買ったモレスキンノートのページがまだ3分の1ぐらい残っている。紙の手帳を使わなくなった理由は、編集と同期と検索のめんどくささにある。紙のページにメモした内容を編集するには、消しゴムで消すかペンで…

ケベックへ旅行計画

1月末にケベックを訪れる予定をしている。学校があるので土日だけの滞在となる。こっちに来て初めての旅行になる。旅行と言っても京都から九州へ向かう程度の距離だ。ただし、ケベックはフランス語圏なので、街の標識もフランス語のみだったりする。その辺の…

休日日記

休日に何しているかといえば、何もしていない。これも日本にいた時と変わらない。洗濯をして、買い物をして、やることがないから外を歩いたり、写真を撮ったりしている。今日は暇だったけど頭がぼやけていたから本当に何もしなかった。洗濯も、買い物も、外…

日常日記

成人の日が過ぎて、正月も半分が終わった。日本を出たのが12/23だから、来週にはちょうど1ヶ月になる。そろそろ書くことがなくなってきた。 毎日 既に書いているけれど、今の一日。 7:30〜9:00起床、シャワー、朝食はだいたいパンか、寝坊したら食わない。通…

何故トロントに来ているのか

ワーキングホリデーを利用することにした経緯は以前に書いた。では、なぜトロントにしたのか。以前に書いた気がするけれど、改めてまとめてみる。 英語には興味ないけれど まず、僕がもともと行きたかった国は、東欧諸国や旧ユーゴスラヴィアの国だった。し…

英語学習のため海外ドラマを見てみることにした

英語学習のために海外ドラマを英語字幕で見るというのは、超ベタな手段として古くから用いられている。同様に、洋画を見るのも良いと言われているが、僕は同じ映画を何度も見るというのが耐えがたい。かと言って、異なる映画を毎回見たところで何もわからな…

語学学校について

日本でも英会話教室など、様々な語学学校がある。僕がカナダへ行って語学学校に通うという話をしたときに、「日本で行けばいい」という意見があった。僕は英語を身につけるためにカナダへ来たわけじゃないので、そういうことを話していたけれど、語学学校に…

トロント5日目"日常的生活"

学校に通っている 今日クラス分けでレベル8に認定された。この学校では最高がレベル17で、レベル12から日常会話ができると言われている。そして2週間に1回レベルが上がると言われている。2ヶ月で日常会話できるようになるとか考えられない。というか学校は6…

決断と若さについて

決断の早さというのは、何に由来するだろうか。決断の早さというのは、性格の違いに由来することが大きい。何事にも興味を持ち、すぐに取り組む性格か、何事も吟味してから判断する保守的な性格か。しかし、これは後から付加的に早めることもできる。早い決…

死にたいほどの夜

死にたいほどの夜 [DVD] 出版社/メーカー: ケイエスエス 発売日: 2003/07/25 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 家でやることがなく、オフラインの携帯をいじっていると、写真が目に付く。他に見るものがないから、保存されて…

長野一郎について「行人」感想・書評

夏目漱石の本では「行人」というものが僕は特別好きで、4回は読んだ。そこに登場する長野一郎という人が、ある独自の思想を持っており、それが語られるシーンがある。 長野一郎の思想は、言葉で説明しにくい。僕が完全に理解していないせいもある。概要だけ…

パソコンの勉強を再開しようと思った

日本を離れた現在、昼の2時まで学校で、その後の空いている時間にパソコンの勉強を再開しようと思った。 Rubyを再開 以前にドットインストールでRuby入門を一通りやって、その後たのしいRubyを途中までやって作業に飽きて挫折した。それが去年の10月。たのし…

トロントという外国に住んで2週間、日本との違い

トロントに住んで2週間近く経った。住んで、と言ってもただ部屋を借りて学校に行っているだけなので、毎日観光しているわけでもなければ、働いているわけでもない。日本で僕が住んでいた大阪や京都、名古屋、旅行で行った外国の街と、カナダで一番の都会とさ…

海外志向なのか?

先日高城剛の本の中で、日本人の海外志向が勧められていた。統計上、イギリス人は国民一人あたり年に1回海外旅行をするのに対し、日本人は同じ島国にもかかわらず0.1回という数字を叩き出していることに嘆いていた(正確な数字は統計データなどを検索してく…

インターネットの衝撃について

僕がインターネットの衝撃に触れたのは高校1年生の時で、何が一番衝撃だったかというと、実名ではタブーだったことが匿名で堂々と行われていることだった。 例えばweb上に置いてある動画、フラッシュ、音声ファイル、BM98、その他ゲームにおいて、麻原彰晃や…

Unionville

ユニオンビルという場所へ向かっている。ドイツ人の入植地らしい。トロントのユニオン駅からバスで25分、$6.85。近いんだなーと思ったら、バスはいきなり高速に乗った。高速で25分だと結構な場所にある。このユニオンビルに駅はなく、高速バスでしか行けない…

トロント4日目"学校"

僕は英語が全くダメなので、ついでに学校に通うことにしている。今日からスタートなんだ。今日は説明だけで終わるけど朝8時からだ。なんと早い。朝7時に起きてチェックアウトして、ホステルを後にした。今日は-8℃だ。泣ける。 学校 学校へ着いたらスピーキン…

日記的な

頭がまわらない あまり考える余裕が無い。トロントは先日からとんでもない寒さになっている。トロントからすれば平常運転なんだろうけど、僕にとっては-23℃なんて未体験ゾーンなんだ。そこまで寒いと意味がわからない。とにかく、家から学校へ行って、終わっ…

トロントと移動

カナダ国内の移動は基本的に高いようだ。トロントから他の地域に行くには列車、バス、飛行機による移動になるんだけど、そのどれもが高い。唯一トロントからナイアガラ、モントリオールへはメガバスの便があって、片道$37とか。やはりアメリカと同じで車社会…