2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「まんがで読破 新・旧約聖書」感想・書評

聖書の内容というのはなんとなく知っている程度だった。人名や地名、出来事などを空で言えるほどではなく、ただなんとなくぼんやり。というのも、いわゆる聖書を最初から最後まで通して読んだことがない。だって、こう言うと失礼だけど読みにくいし内容にも…

短編小説の集い「のべらっくす」第11回:感想編

まだ締め切りになっていないため、31日以降追加されたものについては後に追記という形で感想を書こうと思う。全体的には極めて似通った舞台、テーマが多かった。夏祭、浴衣、恋愛、これほどテーマが被ってもディテールはそれぞれ違い、各々の持ち味が楽しめ…

短編小説の集い「のべらっくす」第11回に参加

テーマは「祭り」 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/08/20/000000_1" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/08/20/000000_1">【第11回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a>

「グレート・ギャツビー」についてあれからずっと考えていた、感想・書評

あれからっていうのはアレからなんだけど、僕はこの小説をずっと男女の擦れ違いの話だと思っていて、そこに全然違う視点を持ってこられたから「それってどういうことなんだろう?」ということをずっと考えていた。というのも彼女がその答えを全く示してくれ…

youtube録音について、後日談

立て続けに録ったyoutube用の対話シリーズについて、後日談というか補足をもう少し残しておきたい。なんのこっちゃ、って方は一度どれかの録音を聞いてみてください。 letter from kyoto 昨日局長さんと喋っていて「喋るの苦手だったら、なんでこんなことや…

第一回 マトリョーシカ的日常「マトリョーシカ的日常」局長さん

OZ日記

水曜日です。日記曜日です。オーストラリア的なことを書こうとしても書くことがなく、頻繁に写真を載っけているんでそこから察してください!!まあなんだろう、近況としては最近よく晴れているとか、冬が終わりに近づいて春になりつつあるため花粉症的な症…

第一回 地図を片手に「(チェコ好き)の日記」チェコ好きさん 後編

第一回 地図を片手に「(チェコ好き)の日記」チェコ好きさん 前編

ここ二日は天気が良い

外の世界への興味が薄い

他のブログとかを見てると、世の中のニュースや出来事、その他日常的なことであったり目に触れたもの、体験したものについて自分の意見や感想を書かれていることが多い。しかし自分のブログを振り返ってみると、自分はいつも自分の内面のことばかり書いてい…

こちらの続き

過去のエントリー5選でブログを振り返る

はてなダイアリーの頃も含めると、このブログも2007年からで8年になる。ブログを頻繁に更新しだしたのは仕事を辞める年となる2013年頃からであり、2014年10月からはてなブログproに課金を始め、更新頻度に比例してPVはみるみる落ちていった。そんな、頻繁に…

【質問募集】チェコ好きさんとwebラジオ的なもので話すことになった

最近、ブログを書いている人たちとSkypeを通じて喋った内容をYouTubeにアップロードするということをやってまして、今までなぎさらささん(id:negi_a)、卯野さん(id:macchauno)、カクタニさん(id:xKxAxKx)と3人にお相手して頂いたんですが、カクタニさ…

OZ日記

水曜日は日記の曜日にしようと思ったらもう金曜日だった。8月も中盤が過ぎ、日本では盆休みが終わり夏も終わりに差し掛かっていることでしょう。皆様いかがお過ごしでしょうか。オーストラリアのPerthは来る日も来る日も雨、というほどではないけれど週に何…

自分らしさを掘り下げると個性が浮かび上がる

自分の興味・関心あるものが自分そのものを形作っていると仮定して、仮にそうでなかったとしても自分を誰かに紹介する際に「自分はこんな人ですよ」と言う中身にあたるのは自分の趣味であったり興味であったり、好きなものにするのではないだろうか。職業、…

使い古された言葉

専門用語のように見える使い古された言葉を、意味も由来もよくわかっていない自分が日々使い続けることに違和感がある。どういう言葉かというと、承認欲求、自己顕示欲、プラシーボ、価値観の違い、思考停止、などなど。これらは状況を一言で表せるような便…

第一回 アマチュア写真家交流会「K Diary」カクタニさん

誕生日が嫌い

実は先日誕生日を迎えたんですよ。私も立派な中年でありまして、いつまでもガキみたいな思考でガキみたいなことしかやっておらず人生終わってるなーと思っているんですけど、僕の理想の中年はマンガ「プラネテス」に出てくるフィーの叔父、ロイ・ブライアン…

ただバラ撒くだけじゃない?はてなスター

またはてなの話題になるんで、村民以外には何の関係もないエントリーになってしまうんですが、そういう前置きです。はてなの話題が多いからといって、正直今はてなブログをやるのはあまりお勧めしません。2年前ぐらいだったら勧めてたかもしれない。とりあえ…

はてな題詠「短歌の目」8月の感想と振り返り

このタイミングでやらないと後はないと思い、それぞれから一個ずつ選んで勝手に感想を書いていきます。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」

家族は他人だという意識

自分はよく自分以外を指す言葉として他人という言葉を使うんだけど、その時にいつも頭をかすめるのが「親兄弟はどうなる」ということだった。親兄弟も含めた他人を指すときにはわざわざ「自分以外」と言い直したりする。一般的に他人という言葉には親兄弟は…

第一回 対談、はてなブロガー「短歌の目」卯野さん

無料で誰でもできる、youtubeによるwebラジオ放送

この手の内容は検索すればそれこそ山ほど見当たるんだけど、今回自分がyoutubeに音声をアップロードするにあたってやった手順を一通り残しておこうと思った。事前にやっていたことは youtubeのアカウントを取る Skypeを入れる マイク付きヘッドフォン所持 こ…

第一回 今週の気になる増田(仮)「さらさら録」なぎさらささん

OZ日記

オーストラリアで本読みたいです 水曜日は日記の曜日にしようと思ったら木曜日だった。最近望んでいることは、日銭を稼いで本を買って読むことです。小さい。我ながら実に小さい望み。しかしそれも実現できていない現実がある。本を全然読んでおらず、小説と…