2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の話

昨日そんな日記を書きつつも飲み会があった。僕は大勢で飲むのが苦手だ。こっちに戻ってきてからお金がないのもあり、何度か飲み会を断った。遠くに行くのがめんどくさかったのもある。今回は会ったことのない旅行メンバーの顔合わせも踏まえていたので参加…

お酒の話

お酒と体質 僕はお酒に強くない。ビール1杯でも顔が真っ赤になる。3杯で吐いたこともある。特に、食事しながらの飲酒がよくない。食べるか飲むか、どちらかしかできない。それでも僕はお酒が好きな方だと思う。ただ酔うのが好きなだけで、味はそんなにわから…

続日記

移動手段 こっちではよく、ローラーブレードを履いて滑っている人や、スケボーで滑っている人を見かける。普通に街中で。車道や歩道で。こっちでのローラーブレードやスケボーの位置、扱いというのは自転車と同じで移動手段なんだ。そこそこ年配の人がローラ…

最近の日記

食事 最近はよくインスタント焼きそばを食べる。¢79でそんなに安くはないが高くもない。パックに入っておりサッポロ一番と書かれている。味は普通だ。 この焼きそばと、パンと、それにチーズとソーセージと、あとトマト、レタス。今僕の体はそれでできている…

ブログ読む

僕も、最近はブログを読むようになってきた。ブログがおもしろい。おもしろいというのはその、お笑いの面白さではなく、人々の、日常生活のおもしろさ、他愛のなさ、そういったものを垣間見れるということがおもしろい。人々の気持ち、考えたこと、生活して…

京都人としてのプライドなんてものは果たして存在するのか

ブログの名前をこんなにしておきながらなんですが、僕の家は祖父母の代から京都で、二代目三代目というのは京都ではいわゆる新参者になる。それも幼少の頃どこかで聞いただけの話で誰かに確認したわけでもなく「新参者ですねえ」なんて言われたこともない。 …

Android携帯を持つことに

Asus Zenfone 5 ホワイト デュアルSIM対応 SIMフリー(海外並行) 出版社/メーカー: Asus メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Appleの今後 ちまたではアップルの評価が下がる中、AndroidはiPhoneに追いついてきたなどと言われているがどう…

英語を学んでみて感じたこと

英語を学んでみて思ったことの一つとして、翻訳作業は機械的な作業ではなく想像力で行うものなんだなーということだった。中高で意訳というものを習ったと思うが、英語にしろなんしにしろ外国語というのは正確に日本語に置き換えることができない。例えば英…

引続きカナダの携帯について調べている

以前に携帯のキャリアを調べ、windとmobilicityが安いということを知った。これらはカバーエリアが狭かったり電波が悪いから安いと聞いていた。今更携帯を契約しようとしている - Letter from Kyoto ZenFone 先日GIGAZINEで見かけたzenfone5というのが評価が…

再び日記

photo by Gregory Cocco サングラス 雨の日々が3日ぐらい続き、昨日から再び日照りが強くなってきた。こっちでは誰もがサングラス必須となっています。目の色素がどうとかカッコつけるとかそんなの関係なしにサングラス無しでは目が痛くて外を歩くことができ…

同じ行き先、違う旅行

photo by “Caveman Chuck” Coker 資本主義経済社会で生活していると、消費に対する考え方が違うなあって思うことが多々ある。先日も、旅行の費用が高いか安いかで意見が分かれた。 $400の旅行 今月末にカナダのNewBrunswick州へ旅行することになっており、そ…

旅行中の風景をyoutubeに載せている

スマートフォンでは表示されませんが、サイドバーにyoutubeを貼っていたりします。それはだいたい僕が現地にて携帯で撮影した情景だったりします。早速見て行きましょう。 ヴァーツラフ広場@チェコ かの有名なヴァーツラフ広場です。プラハの春ではこの広場…

世の中の態度とか

先日匿名ダイアリーを見ていたら、コメントにこういうのがあった 「子供は産んでください。でも子育てにかかるお金や人的資源は自分で調達してください。子供を育てながら働ける会社も自分で探して下さい。保育園も自分で見つけて下さい」これがこの国の態度…

久々に日記

京都からトロントに戻ってきて10日ぐらい経ちます。ヒマです。こっちに戻ってきてやったことというのは、 SINの登録:今年からカードはなくなり番号だけになったそうだ カナダドルへの両替:FXを利用した外貨両替+送金 部屋探し シャンプーなど身の回り品の…

windows8でキーボードとタッチパッドが動かなくなった話

photo by magn3tik 先日、友人のパソコンの動きが悪いということで中を見たら、マルウェアだらけだった。これは先日帰国した際の実家のパソコンと同じ状態で「直りますよ」と言ったら是非というわけで丸一日かけて駆除なりアプリケーションの削除なりを行っ…

流行音楽を少し知るようになった

年齢的にも古い音楽ばかり聞いていたので音楽の流行を全然知らなかったが、トロントに来て、「誰でも知っていて当たり前」の範囲の音楽をやっと知るようになった。本当に全然知らなかったんだ。こっちにいる人は日本人であってもみんな知っていたので、ただ…

今更携帯を契約しようとしている

photo by a.drian トロントにて6ヶ月過ごしたものの、学校へ行っていただけなので携帯を契約していなかった。元々日本で解約していたこともあり、さらに英語で通話なんてできないから使わないだろうと思って契約しなかった。ここにきて契約しようとしている…

部屋を決めてしまった

photo by Zoriah 先日、部屋の決めるときの注意点みたいなものを書いておきながら、とんでもないところを契約してしまった。注意点に沿って内容を書いてみよう。 立地 立地は抜群だった。yonge x bloorという地下鉄2本の交差する駅の近くで、どこに行くにも…

結局GIOVANNIのを買った

Giovanni (ジョバンニ) スムース アズシルク シャンプー & コンディショナー セット 出版社/メーカー: Giovanni (ジョバンニ) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 売ってなかった 先日、カナダで売っているであろう洗い流さない…

部屋を探す際のメモ(カナダ・トロント版)

photo by El gran sueño - Asturias トロント版といっても他版があるわけではなく、最近また部屋を探しております。見つからない。というか返事が来ない。今回トロントで3回目の引越となるわけですが、今までと今の注意している点をまとめてみました。 返事…

陰口で褒めるということについて

photo by Arman Dz. 以前に友人の陰口について似たようなことを書いた。僕はこの、陰口で褒めるということがどうもできない。京都人の習性なのか、他人に対して本心をあまり口にしない(ブログはそうでもない)。僕の場合は口にしていなくても態度に出ている…

海外版おつかいをやってみて

photo by Amsterdamized 今回日本へ一時帰国するということで、トロントの友人(日本人)に「何か日本で買ってきて欲しいものはあるか?」と尋ね回ったところ、多数のリクエストがあった。前回日本からトロントへ行く際にも現地にいる人へいくつか買って行っ…

再び陸路で国境を越えた話

photo by Hellebardius ニューヨーク→トロント間です。今回もメガバスにてニューヨークからトロントへ行く途中に国境を越え、その際にビザの書き換えを済ませた。結局学生ビザもワーホリビザも両方空港ではなく、またビザの切替によく利用されるナイアガラで…

再びMegaBus(メガバス)を利用している

Welcome to megabus これで3度目となる。初めて利用したのは半年前にニューヨークからトロントへ。2回目はトロントからモントリオールへ。そして今回再びニューヨークからトロントへ向かっている。長距離バスといえばグレイハウンドが有名だけど、僕はまだ一…

半年ぶりのニューヨークでした

アメリカ入国 先日心配した入国は、ほぼ素通りでした。「何日いるの?」「二日です」「たった?」「そう」「二週間だよね?」「二日です」そんなやりとりがあっただけ。僕の場合はその後トロントに長期滞在するという話もしたため、単にアメリカに観光で入国…

家族について

自分は家族をないがしろにし過ぎていたのかなあと今更ながら思う。ろくな関係を築いてこなかった。それ以前にろくに会話してこなかったし、家族との関係性についてろくに考えてこなかった。僕は家族の誕生日を祝ったり、母の日や父の日を祝ったりしない。お…

体調が良くない

あと1時間ほどで出発の予定だが、体調が芳しくない。昨日の頭痛は治まったものの、空港のベンチでろくに寝れず、レストランで食った食事もあまり身体に合わず、心なしか水も合わず、身体のいたるところに発疹が出てきている。これは特別な病気ではないだろう…

北京首都国際空港にいます

再び北京だ。前回北京を経由した時Wi-Fiが使えないと書いたが、受付に聞いたら使えた。パスポートを読み取ってWi-FiのIDを発行する機械があるんだけど、何度やっても失敗する。インフォメーションへ行ったら手作業で発行してくれた。今回のトランジットは17…

アメリカ、及びカナダへの片道航空券

今関空にいます。搭乗手続きをしていたら、「アメリカへの入国は往復のみ許可されてます。」 ええーじゃあ片道航空券売るなよー。とりあえず搭乗受付の人が飛行機のチケットをくれたけど、これはもしかしたらアメリカ入国の際に一悶着あるかもしれない。さら…

これから2年日本を離れる思うと複雑な気持ちだ

本当にそうなるかわからないけれど、予定ではこれから短くても2年日本を離れることになる。半年ぶりにたった10日間だけ日本に帰ってきて、暇で退屈ですぐに離れたいと思った。いざ離れるとなると、しかも2年帰らないと思うとかなり複雑な心境だ。親が倒れた…