2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

足が縮む。今日は準備をおこたった。用意していなかった。わかっていたのにどうにかなると思った。どうにかなったにはなったが、時間はかけなかったから、通り過ぎた。 昔の記録、まんべんなく、今日も感想と行ったり来たり集中していた。全体を把握したかっ…

#Clubhouse に触れてみて雑感

既に語られていることばかりだと思うけれど、個人的な雑感。Clubhouseとは、といった基本的な機能の説明は端折ります。 オンライン・コワーキングスペース ルームという特性 仲間内で使うのがベスト フォロー、フォロワーを増やしまくってる ヤフーボイスチ…

学校が嫌いだった

バナナムーンゴールドを聞いていたら、学校の話題だった。学生時代の思い出話みたいなやつ。それで思い出した全然どうでもいいこと。 僕は学校否定派です。学校で学んだことは本当に何もなかった。社会性とか全く身につかなかった。行きたい人は行けばいい、…

綿棒を何に使うか

綿棒は何に使う物だろう? オーストラリアにいた頃、綿棒が欠かせない男がいた。鈴木だ。 彼はオーストラリアに来ても、薬局で綿棒を購入していた。日本の百均で買うような小分けの販売がなく、膨大な量を買わされていた。 彼が綿棒を何に使うか。それは、風…

久しぶりに

おとつい、久しぶりに郵便局へ行った。郵便局へは日常的に通っているが、その郵便局へ行くのはかれこれ夏以来だった。最近通っている郵便局は、去年の夏までずっと改装中だった。その間は久しぶりに行った郵便局へ通っていた。1年ぐらい。 郵便居の局員から…

「生まれてこなければよかったのか」という問いについて

反出生主義についてWikipediaを読んだり軽く記事を読んだ程度で、本は読んでいない段階。 まず、「生まれてこないほうが良かったのか?」という問いがあるらしい。自分はどうか。傷つきやすかった頃なら「生まれてこないほうが良かった」と答えた。もしくは…

1/10

入れ忘れている物はあるのか。気になって、一度全部出して確認すると、また一つ入れ忘れる。指折り数えるが、そのうちもう足りないものではなくなる。背負うのをやめ、表へ出る。すぐまた引き返す。その繰り返し。行ったり来たりウロウロしていた。そこに歩…

1/9

部屋の奥でなびいていた。窓の向こう側だった。肌に当たる感覚を再現する。髪が当たり、水分を奪って亀裂が走る。ついたてが必要だ。でもそのまま進むことはできないから、仕方なく全身を覆うことにする。もしくは、ショートカットする。隠してしまってなる…

刺激的な刺激とは

知り合いが東京で、ポーカーができるバーをオープンするらしい。そういうのが流行ってるそうだ。もちろん日本ではお金を賭けられないけれど、知り合いは競技ポーカーのプレイヤーであり、ここ数年はいろんな大会に出ていた。ポーカーをやるためにオランダへ…

地方在住者だけど、ようやく知り合いに感染者が出た

「やっとここまで迫ってきたか」という印象。コロナで騒いだ2020年は、マスクをしたり消毒したり外出・外食を減らしたりしつつも、意識としてはやや傍観者的だった。なぜなら知り合いで感染した人が一人もいなかったから。コロナ禍が自分の身の回りで起こっ…

フィジカルを買う

昨年から確実に、本や音楽をフィジカルで買うことが増えた。映画はまだ今のところ、あまりDVDを買っていない。でもサブスク配信全盛の今だからこそ、DVDで映像作品を買う意味は大きい。これは #29tizu でも言及されていたけれど、特典映像や特典ディスク、そ…