2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニッポンの海外旅行」を読んだ

この本は「日本の若者はなぜ海外旅行をしなくなったのか?」という疑問に端を発し、1960年代から2010年までの50年間における、日本の若者の海外旅行傾向の推移をまとめた本だった。僕みたいに旅行が生き甲斐だった時期のある人間からすれば、非常に興味深い…

Dispoというアプリと、近藤さんが言っていたこと

こちらのPodcastでDsipoを知った。Dsipoとはdisposable(使い捨て)から来ており、写ルンです感覚で撮るカメラアプリのこと。ファインダー(のぞき窓)が小さく、自由な加工ができず、なおかつ撮った写真は翌日にならないと確認できない。撮った写真はロール…

最近何をしてるか

仕事とかそういうのではなく、私的なやつ。映画とか本とか音楽に時間とお金を消費するのは、もはやマイノリティなのだそうだ。マジョリティはYouTubeやソシャゲに課金?いやそれも既に10年前からあって、いま大多数の人が何に時間とお金を消費しているのかは…

ヒトコトへの回答⑳:承認欲求

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。 65通目:承認欲求は何故生まれた なぜ人は承認を求めるのか、という2…

特に言いたいことはなくて

流れてくるニュースを見ていると、大変だなーと思う。僕らの元にワクチンが届くのは、単純計算で3年後らしい。日本国内では供給も接種もものすごくスローなのだそうだ。3年後にはさすがに流行が終わっている気がする。それでも、どうやら今年中にオリンピッ…

例えば村上春樹の生原稿はいくらの価値があるのか?「グレート・ギャツビーを追え」を読んだ

「グレート・ギャツビーを追え」という小説が昨年邦訳されて話題になった。著者は「評決のとき」「ペリカン文書」などのジョン・グリシャム。推理小説なのか、ミステリ作家なのか、そのあたりという程度の認識。著者の名前はさすがに知っているけれど、読ん…

自宅でコーヒー豆を煎る話

先日増田でも見かけた、コーヒー豆の焙煎。自分でも記録しておこうと思った。 2年前にこのブログ経由で結婚祝いに生豆をもらって以来、何度か焙煎を試みている。 手網で失敗した フタ付き鍋がよかった ガスコンロでやっている 生豆が買えるところ 自宅で焙煎…

シン・エヴァンゲリオン見た

やっと見た。見たかった多くの人はもう既に鑑賞済みだと思うけれど、いちおうネタバレを含みます。