2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンルームマンション、賃貸不動産における今後の確実な流れ

昨日書いたように、僕は今年の夏まで賃貸マンションの管理会社で働いていた。その当時思っていたことを書こうと思う。少し専門的になる。 賃貸マンションは今後余る 賃貸マンションは二極化する マンションの契約はシンプルへ 部屋を見ないと不安? webで契…

賃貸マンションの管理会社で働いていた

僕が辞めた会社というのは、賃貸マンションの管理会社だった。働いていた当時、「何の仕事をしているの?」と聞かれたら、いつもなんて答えていいかわからなかった。「不動産系の仕事」と答えると、街の不動産屋だと思われる。それとは若干違う。「管理会社…

3ヶ月の職業訓練が終わった

就業期間が10年未満の失業でれあば、雇用保険が給付されるまでに、失業から3ヶ月間の待機期間がある。それを前倒しするためだけに応募した職業訓練が終わりました。結果的には良かったと思います。僕はwebデザイン講習を受けていたわけですが、<div>も<p>も使わない</p></div>…

噂のmont-bellジオラインを購入した

先日モンベルの登山用インナー、ジオラインが話題になっていた。 山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由 それを見て、というわけではないのだけれど、この度ジオラインを追加で購入した。 // 元々ダウンを買うつもりだった 購入の経緯として、僕が来月…

ケアンズへ旅行してきた

旅行してました。2泊4日のさっと行ってさっと帰ってくる感じでケアンズまで。ケアンズと言えば、グレートバリアリーフらしいので、とりあえずダイビングに1日、もう1日を町歩きとラフティングに費やし、帰ってきました。 // ジェットスター航空 初LCC。ジェ…

旅行中

Instagram 今回は旅行というより、遊びに来たという感じ。2日間だけで、その2日もラフティングとダイビングで詰まっている。今までにはない旅行の形。場所がケアンズで日程か2日しかなかったからそうなった。日焼けがすげえ。

ケアンズに行く予定

物事はなかなか思うように運ばない。しかしながらそれはそれで、それなりに全力疾走するしかない。何が成功で何が失敗かなんて一概には言えない。その時失敗だと思っても後になってあれは良い経験だったなんて思うこともたくさんあるのだから。 というわけで…

Have you ever seen the rainは反戦の歌じゃない?

Have You Ever Seen The Rain 雨を見たかい - CCR (訳詩付 ... 車のCMで使われてたこともあり、誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思う。ふいにこの曲が気になって、というよりは歌詞をなんて言っているのか気になってネットで調べてみたら「ベトナム反戦…

日記です

いつもどおりダラダラしていたら時間が全くなくなった。まるで今日の土曜日の過ごし方のようだ。 今日は、部屋の掃除をして風呂に入って図書館へ行って本を読む予定だった。読む本がたまっているから消化しようと思っていた。朝6時にいつも通り目が覚めた。…

Pontocho

先斗町

mavericks入れました

mac

いつかは入れないといけないので入れました。メモリが効率化されるのと、電池が持つようになると聞いていたので。まさかのiCloudに携帯番号聞かれた。携帯解約した直後だったので妹の番号入れた。今のところ何も不具合なし。不具合が出たらクリーンインスト…

認定日

雇用保険の認定日だった。10月分の支給額は、なんと19万円。税金など直接払っているため、それを踏まえると働いていた時よりもかなり少ない。しかし全く働かずにこの金額。今はストレスが無くなったこともあり、支出が段違いに低いので手元に残る金額は多い…

解約した携帯で無料Wi-Fiを利用してみた

先日iPhoneのソフトバンク契約を解約して以来、無回線の状態で使用しておりますおはようございます。今僕のiPhoneは、Wi-Fiのある場所では通話ができる、ネットができる、アプリが使えるという状態。Wi-Fiは自宅にしかない。モバイルWi-Fiでも契約していれば…

職業訓練に来ている人たち

webデザイン科 男女比 年代 雰囲気 訓練の効果は webデザイン科 僕が通っているwebデザイン科というのは、ある意味特殊なところのようだ。ひとむかし前はwebの技術がニッチでwebデザイナーっていう職種も「なんだかよくわからないけど時代の最先端でかっこい…

携帯を解約した

今日、やっと携帯を解約した。高1の時に初めてdocomoと契約し、それからキャリア、機種を転々としつつも10年以上は携帯を契約していない時期というのが無かった。携帯を持たなくなったのは、高校入学以来となる。これは、自分の中ではちょっと感慨深いものが…

職業訓練の当たり外れ

今日、別の職業訓練校で職業訓練を受けている人の話を聞いた。その人は 「最悪やで!!」 と言っていた。そして僕が受けている訓練がいかに恵まれているのかということを知った。 その人は過去にweb制作の仕事をやっており、今回は思い出すことと新しい技術…

堀江貴文「ゼロ」感想・書評

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 本の紹介。堀江さんは今まで掛け算について語ってきた。頭をフル…

あまりにもベタな「本当に面白い映画」5選(暗い人チョイス)

今からでもTSUTAYAで借りられる、あまりにもベタな「本当に面白い映画」5選 ベタで本当に面白いおすすめ映画10本(サブカル選者編) これらを見ていたら自分も選んでみたくなった。そこで勝手に暗い人を代表して自分なりに思い返してみた。 見た映画としては…

会社に戻る夢を見る

寝て見る方の夢。昨日も山本くんと入れ替わりで名古屋支店に戻る夢を見た。他にも同席している人がいて、歓迎会かなんかをやるとかいう話をしており、「嫌だなあ辞めたのに俺なんでここにいるんだろう」という気持ちで終始いた。目覚めたら4時半だった。 先…

自信と努力について

人生に自信がない。自信というのは、自分で積み上げるものだ。知識や経験が自信の根拠となる。もし自信を持ちたければその方法は簡単で、自信に足るだけの知識を手に入れたり、経験をすればいい。努力を積むとか、現場に出るとか、何かしら自分に身についた…

持ち物リストを作っている

着ていく服 ハードシェル冬用インナー冬用パンツマフラー手袋 ※未購入 スノボ用品確認ブーツ帽子時計サングラス ショルダーバッグ カメラ充電器充電池予備カメラケースレンズクリーナー乾燥剤財布パスポート変換コネクタMBA電源コード HDD×2 小型wifiルータ…

Fireworks講習ノート

職業訓練でFireworksrを習った。その際の講習ノート。 マスク ・画像の加工、編集、トリミングにはマスクを使用→後からでも編集できる画像と、白の範囲のレイヤーを作成→選択→変更→マスクとしてグループ化マスクのレイヤーは白と黒で表す:白が表示部分・黒…