2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークの脅威

個人的な意見として、ブログは見ている人やアクセス、コメントや反応などを全て無視して自由に書けばよいと思っている。批判されようが炎上しようが訴えられようが突撃されようが捕まろうが。僕のその発想はおそらく遠い昔、個人サイトを見ていた影響だ。10…

選挙について

これらの内容を公約に掲げており実現するなら投票する。 食材やインフラ等生活必需品の消費税撤廃 日本国民は大学までの学費無料(国公立のみ) 奨学金制度を強化 ベーシックインカム開始 道州制、地方分権の開始 年金制度廃止 地震の影響が強い場所から徐々…

今年から自炊を始めた

僕は会社員の時一人暮らしだったが、一度も料理をしたことがない。いつも終電かタクシーで帰っていたように忙しかった事情もあるけれど、単純に料理に対して興味がなかったのとめんどくさいのが大きい。あと、当時料理が趣味だと言っている気持ち悪い人がい…

ほぼ日手帳気になる

evernoteが今のところメイン 自分は今紙の手帳を使っていない。メモもブログの下書きも全てevernoteに書いている。外にいる時はiPhoneからアプリを開くだけ、片手で記入できる。Macを持っている時はキーボードでがっつり清書できる。書いたものをブログ等に…

人物としての芥川龍之介

芥川龍之介の代表作と言えば羅生門や地獄変、芋粥などだろうか。そのへんは読んだことあるけれど、教養小説のような童話みたいな内容だったことしか覚えていない。僕がよく読んだのは点鬼簿という短編や、河童、歯車、或阿呆の一生、そのあたりだった。点鬼…

何かに打ち込んだことがない

自分は子供の頃から何かに打ち込んだことがない。勉強やスポーツ、趣味、仕事でも何でも打ち込める人が羨ましかった。今、僕は英語圏にいるんだから本当は英語に打ち込むべきなんだろうけど、一ヶ月保たなかった。せいぜい3日、あまりにも出来なくて、あまり…

最近の話

風邪は完全に治っていないものの、ずっとベッドで寝ていると鬱になりそうだったので適当に外出している。そう、携帯を契約したりとか。その後履歴書を作って、あとは印刷して配ればいいんだけど、そのあたりはめんどくさくてまだ何もしていない。髭も剃らな…

web広告について考える

のっけからTVCMの話になるけれど、TVCMだってずっと嫌われてきた。チャンネルを継続するためのCM前の番組演出や、そもそもCMが多すぎることなど、それが理由で録画にはCMカットの機能ができたりと、テレビ番組を作る上で一番重要なはずのスポンサーであるCM…

海外長期旅行についてあれこれ

photo by pedrosimoes7 若い人が海外へ長期渡航しようと思う場合、「留学」もしくは「世界一周」のどちらかになるのではないだろうか。中には職業的な修行のためとか、もしくは僕みたいにただ「外国に住んでみたかった」という人もいるだろう(ワーキングホ…

割と最低な話

テレビやマンガばかり見ていれば気づかないかもしれないが、世の中の大半は醜い人間で成り立っている。日常生活においては美人が目立つため、どうしても世の中には美人であふれかえっているような印象を受けがちだが、醜い人間についてはその存在さえも意識…

いつもブログを見ているおばさんへ

「いいか、君は今日、いつもこのブログを見てくれている人のことを考えるんだ。その中でも一人だ。いつも君のブログを見てくれている人というのは実は4人いるんだ。今日はその中の一人だ。4人中の一人のことだけを考えてブログを書くんだ。いいか、彼女は今5…

携帯を契約したわけです。

結局先日$200だった店には行かずに、movilicityへ行ってみた。 「テザリングできる機種で一番安い機種はどれ?」「これが$99」あるじゃん。やるじゃんmobilicity。 「じゃあおっさんこれにするわ」 中国人っぽいおっさん店員が一人で店番をしていたが、これ…

ケータイ戦記(トロント)

ここカナダ、トロントにおいて携帯を契約したくないと思いつつも、職探しのために契約しなければならないと考えながら右往左往しいまだに契約していないという物語である。 経緯 僕はトロントに来て半年となるが、日本で解約した携帯をこっちでまた契約する…

ネットと自分史

1995年、約20年前、Windows95が世間に普及しだした年が俗にネット元年と呼ばれている。僕にとってのネット元年はもう少し後になる。iMacが世間を騒がせ、近所の人まで購入するようになる中、僕の家も触発されMacではないパソコンを購入することになった。199…

モテたいから…?

鈴木さん かなり前の事になるが、会社員だった頃の先輩に鈴木さんという人がいて、彼の頭はチリチリだった。ほとんどの人は彼が天パだと思っていたが、どうやらパーマを当てているということを後に知った。パーマを当てておきながら天パだと思われるというの…

とてつもなく寒い

季節はまだ夏だ。気温もそれほど低くはない。しかし僕の服装はというと、ヒートテックシャツの上に長袖のTシャツを着てその上から裏起毛のパーカを羽織っている。下はデニム。特に室内が寒くてエアコンがとてつもない。屋外へ出れば風が寒くてフードを被る。…

風邪日記

風邪をひいて6日目。その間ずっとベッドとトイレの行き来で本当に何もしていない。ネットも使えないから本当にやることがなく、本読んだり勉強したりするのはだるくてやる気がしない。日本にいた頃も僕はだいたい季節の変わり目ごとに風邪をひき、風邪をひく…

「コイツ、できる…!」と思っていたのに偽物だった時のガッカリ感は異常

僕は関西人で昔からお笑いが好きだ。例えば「すべらない話」は第1回目をテレビ放送で見ていた。あれは確か年末近くの深夜にやっていた。あの時点であの番組に注目していた人はかなり少なかったと思う。回数を増すごとに人気が出て観客席に芸能人が集まったり…

日記的な

最近、というよりは会社を辞める前後あたりからわりとせっせとブログを更新しているほうだ。日記中心になるが、たまにはてブに載ったり検索ワードに引っかかったりして日記以外が読まれることもある。むしろそっちの方が多い。日々せっせと更新している文章…

風呂に入らなくなった

こっちに来て、こっちの食事を食べたり(米を食べていない)こっちの言葉を話したりこっちの生活習慣に合わせているうちに、風呂に入らなくなった。これを読んだ人は「なんて汚いやつだ」と思うかもしれないけれど、トロントニアンの友人は女性なのに5日風呂…

現場から送る日常英会話3

sureの多様性 英語を勉強し始めてsureがよく使われることに気がつく。特に会話においてよく使うのが "I’m not sure."(自信はないけど)"Are you sure?"(確かなの?)"Make sure"(確認して) とか。sureと言えば中学校で習う意味として単体で使う(もちろ…

余談の日記

外国人の食事について どこそこの国では昼飯を何皿もかなりたくさん食べて、夜はあまり食わないのが一般的だとか。移民の親を持つカナディアンが、学生時代の昼食にお弁当的な物をかなりの量渡され、学校で浮いたからやめてくれと言ったが夜が少ないため腹減…

「ブレードランナー」感想

SF映画の金字塔と言われるこの映画、見たことがなかった。古い映画でハリウッド映画が一番おもしろかった反面一番ダメだった80年代の映画だ。意味のわからない日本語描写が時々出てくる。 この世界はいったいどこにあるのか ここで描かれている世界は2019年…

インドに行きたい

インドへは2011年に一度行ったことがある。アショカツアーズという旅行代理店に申し込み、飛行機・宿泊・送迎込みの8日間15万円。安いのか高いのか。おそらくどちらでもない。僕は当時会社員だったから年末か盆以外に長い休暇が取れず、この旅行は夏休みのど…

振り出し日記

何も進まんわけですよ。何もしていない日々が続いているわけです。何もしたくない言い訳だったりもするんですが、まあ、ぼちぼち、のんびり。 iPhone5sの画面が真っ暗 友人の一人が5sを使っており、急に画面がつかなくなった。音は鳴る。着信もできる。ただ…

今のパレスチナ問題について

先ほど家の前でデモ行進があった。 今起こっているパレスチナ問題について、かいつまんだ内容しか知らない。ハマスがミサイルを撃ち、それを撃ち落としたイスラエルの報復から始まったとか、そもそもハマスがなぜこのタイミングで交戦を始めたのか全く知らな…

仕事上の曖昧な表現について

会社員だった頃、ある取引先の人によく「曖昧な表現を使って逃げ道を作るな」と言われた。僕の働いていた会社はほぼ個人プレイだったため、上司ではなく相手先から言われたのだ。多分、とか、おそらく、とか、僕はよく使っていた。今思えば相談に対してこれ…

「本好きへの100の質問」という響きが懐かしい

いやー流行りましたねネット黎明期に100の質問系。僕も当時100の質問作ったことがあるけれどなんだったか忘れた。今日 本好きへの百の質問に答えてみました。 - Black Life. Non Sugar. を見て、ソースをたどればなんとジオシティーズ!!なつかしい!!和塩…

日記

旅行から帰ってきました。旅行中ばたばたしていたため、旅行記もろくに書けなかった。けっこうまあそんなハードな感じです。ツアーみたいな。同行者の休みの都合もあり、お金の都合もあり。もう今さら感想を書く気にもなれない。 携帯が届かない 旅行する前…

Think Simpleを読んだ

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学 作者: ケン・シーガル 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/07/31 メディア: Kindle版 購入: 4人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る Kindleにてセールで売られていた際に買い、当時読んで最近二度目…