2013-01-01から1年間の記事一覧

2013

日々を漫然と過ごしていた僕にとって、2013年は激動の年だった。去年2012年は、3年半ぶりに名古屋から大阪に戻り、難波で半年ワンルームで過ごし、その後2012年10月頃から思い切ってシェアを始めた。それが今年の初めには5人になった。その間2人のカウチサー…

旅行日記

ニューヨークネタを連日書き綴ってちょっと飽きてきたところです。旅行以外のことを書こうと思ったけど、他のことについて何も頭がまわらない。 旅先で思うのは、自分は本当に何をやっているんだろうということ。行く前から、ずっと前から繰り返し考える必要…

ニューヨーク→トロント

入国 View this post on Instagram A post shared by kawazoi (@kawazoi) www.instagram.com バスで入国した。カナダ国境の近くまで来ると雪が降っており、積もっている。入国の際に荷物は一切確認されなかった。陸路だからか。学生ビザの許可証を見せたら別…

本心は本人にしかわからない

誰が誰をどう思っているのか、なんて想像は想像の域を脱することがない。なぜなら人はウソをつけるからだ。 僕の知り合いに、いつも人の欠点ばかりを言う人がいる。彼は話す度に誰かの欠点を口にしている。「Aは太っている」「Bは足が短い」「Cは頭が悪い」…

MoMA→自然史博物館

ニューヨーク最終日。氷点下の日が続くため、部屋のエアコンがいつの間にか最大になっていた。暑くて寝れないので、フロントに「温度下げてくれ」と頼みながら、ニューヨーク最後の夜は終わった。 それでも朝は7時くらいに目が覚めた。結局ニューヨークでは…

NYに来るにあたって"ライ麦畑でつかまえて"を再読した感想・書評

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) 作者: J.D.サリンジャー,野崎孝 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1984/05/20 メディア: 新書 購入: 48人 クリック: 410回 この商品を含むブログ (355件) を見る "ライ麦畑でつかまえて"を読むのは4回目か5回目。村上…

ウォール街→ブルックリン橋→タイムズスクエア

12/25 クリスマスです。神様が生まれた日。それはいいとして、こっちでは祝日扱いだから施設という施設が閉まっている。だから今日は散歩の日にした。朝の9時にホテルを出た。寒い。なんかいろんな場所が凍っている。今日に限って手袋を置いてきた。失敗した…

ニューヨーク続き

MoMAが閉まっていたので、せめてその辺りに来たついでということで、ロックフェラーセンターに行った。妹にクリスマスツリーの写真を撮ってきてと言われたんだった。本当は夜に行くべきなんだろうけどもうめんどくさくて行ってしまった。ものすごく人が多く…

ニューヨーク訪問

JFK空港では結局1時間半並んだ。それぐらい人が多い。飛行機がどんどん到着するのだろう。ついに在住者用のカウンターの方にも来いと言われてそっちにも並びだした。空港についたのが1:30で、空港を出たのが16:00、宿に着いたのが17:00だった。疲れた。クー…

北京→ニューヨーク

僕の節約計画は安物買いの銭失いという具合に見事に失敗している。今回ニューヨークへ行くにあたって、エアチャイナの飛行機というのを初めて利用した。 空港で寝る この飛行機なんだけど、朝9時に飛ぶ。搭乗手続きが始まるのは6時半だった。僕は京都に住ん…

トロントの住む所を探している

高い。高すぎる。南堀江で月々48,000円で暮らしていた身としては、無収入の状態で家賃ごときに5万も6万も払えない。ましてやルームシェアしてた頃は1万5千円だった。2,3万で済ませたかったけど、その値段だったら同室内で3人同居とかしかない。まあ、こっち…

招待状

若い時分には誰でもこういう経験があるんじゃないだろうか。誰でもってことはないか。僕みたいに、消極的で、恐怖心が強いくせに見栄えを気にするような、そういう小さなつまらない人間だったら同じ経験があるかもしれない。 僕は友人の結婚式に呼ばれたんだ…

旅立ちの時

旅立ちの時 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2002/08/09 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (12件) を見る っていう映画があるんです。リヴァーフェニックスが主人公を演じている。主人公は左翼活動家…

寒すぎる日記

12/13 寒い。相変わらず雨が降ったりやんだりしている。ビザの手続に要る英文履歴書を書いていた。求人に出すわけではないので簡易なもの。 ずっとほったらかしにしていた海外旅行保険にやっと入った。医療保険と損害賠償のみ半年で6万円という無駄に高いの…

「バンクーバーのうぇぶ屋」によるクリエイター留学セミナーに行ってきた

クリエイター留学セミナー京都開催決定! | バンクーバーのうぇぶ屋 僕はクリエイターではないんだけど、つい先日までwebデザインの講習受けていて、さらに今月からカナダに行くから非常に興味深い内容だった。京都で開催されるというレアな機会と、無料とい…

Stream Trailの鞄を買うかもしれない

今更ながら、鞄を買おうか迷っている。というか、おそらく買う。候補がこのストリームトレイルというところの鞄だ。 Stream Trailのトートバッグ~【これまじ!】これ買ってまじ良かったよ!~ - YouTube もともと大学生の時にもらったGAPのショルダーバッグ…

日記

12/10 荷物を一度全部カバンに入れてみた。ザックもショルダーバッグもパンパンになった。荷物が多すぎる。服を少し減らそう。蚊取り線香なんかいらない。手帳も1個でいい。7月に1度帰ってくることを考えれば、夏服なんてそもそもいらない。Macは重いからザ…

ニューヨークからカナダ入りする準備

今回トロントへ向かうにあたって、ニューヨークを経由することにした。理由としては、 トロント直行便が高い ニューヨークに行ったことがない 以上2点からこのルートを選んだ。直接行くよりは面白いだろうと思って。 ニューヨーク入りするにあたって ニュー…

歯医者に通っている

通っていると言っても、前回が検診で今回が治療、この2回で終わり。この歯医者に来るのは8年ぶりくらいになる。大学生の頃に何度か足を運び、その後就職して大阪に住むようになったから、それ以来だ。 おばさんの歯科医と弟子2人、助手が2人ぐらいで経営して…

12月日記

12/3 既に12月になっていることに気付かなかった。自分はまだずっと、これから先もずっと11月が続くと思っていた。12月になってしまったんだ。12月は旅立ちの時です。 12/6 最近またよく夢を見る。自分を気遣ってくれるおばさんの夢や、イギリスに行ったかつ…

ご無沙汰しております。突然のことで、何事かと思ったかもしれないけれど、なんでもないのでそう構えることはありません。そういえば長く会っていませんね。ちょうど1年ぐらいでしょうか。その間も何度かお話はしておりましたが、今回はこういう形で送ってみ…

もう落ちました

Instagram

事実に基づいた映画

映画日記。最近映画を立て続けに見た。それらは偶然にも「事実に基づいた映画」というテロップが初めに流れた。過去にも事実に基づいた映画はよく見ており、好きな部類だ。事実に基づいたってだけで、飽くまで映画である点に注意。 キャプテン・フィリップス…

読まないといけない

本は重くかさばるので、そう何冊も持ち歩くことができない。リュックに入れていると邪魔になるので読んでしまわないといけない。たまっている本をリストアップして読めるうちに順番に消化していこう。 未読 ヤバイ経済学 ヤバい経済学 [増補改訂版] 作者: ス…

英語の勉強を続けるコツ

今日、烏丸御池を歩いていると、西洋人の中年夫婦が地図を広げていた。烏丸御池の交差点にはたくさんの人がいる。夫婦は誰かに道を尋ねるという雰囲気もなく、熱心に地図を眺めていた。話しかけようという人は誰もいなかった。僕は信号待ちをしながらそんな…

思考を書き出す

僕はこの時間を、ずっと昔に過ごしている。やはりここが僕の故郷だ。鳥と水と、枯れ落ちる葉。通っていた小学校のエンブレムをつけた子供たちが走り去っていく。ハトや野良猫に餌付けをする老人。ハトを怖がる少年。あれは僕だ。リュックサックと共に、ベン…

ベタで面白い小説5冊

映画選をやってみて、本も残してみたいと思った。選定基準は、読みやすさ、理解しやすさ、親しみやすさ、楽しさ。僕が本当に好きな作品は置いといて、ベタに気軽にお勧め出来るものをラインナップしてみました。超独断と偏見。 罪と罰 罪と罰 1 (光文社古典…

寒い日記

Instagram そろそろ紅葉が終わろうとしています。京都は毎年この11月末から12月にかけての数日が紅葉のピークだったりする。とても短い期間。 訓練が終わって、完全なニート生活に戻った。それもあと1ヶ月で終わる。今はひたすら次の準備をしている。買い足…

ワンルームマンション、賃貸不動産における今後の確実な流れ

昨日書いたように、僕は今年の夏まで賃貸マンションの管理会社で働いていた。その当時思っていたことを書こうと思う。少し専門的になる。 賃貸マンションは今後余る 賃貸マンションは二極化する マンションの契約はシンプルへ 部屋を見ないと不安? webで契…