2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオをやりたい

音声どころか動画の時代も今に始まったことではなく、ゆーちゅーばーとかニコ生とかが世に出てもう長い。ツイキャスは割りと最近のサービスなのかな?詳しくは知らないんだけど、おととしぐらいにはUstreamが流行っていた。見かけなくなった。ネット回線の発…

猫アレルギーについて

photo by BrotherMagneto 僕は猫アレルギーなんだけど、中学生ぐらいになるまでそのことを知らなかった。親は知っていた。産まれた当時かいつか知らないけれどアレルギー反応テストか何かにひっかかっていたらしい。母親は猫が嫌いだったから飼うはずもなく…

いやあ、カナダ滞在が終わるよ

結局トロントに1年半居た。カナダ国内の他の地域にも足を伸ばそうかと思っていたんだけど行かなかった。カナダはオーストラリアでワーキングホリデーする人みたいに一周回る人とかは少ない。僕の周りでは聞いたことがない。バンクーバーとバンフ、イエローナ…

旅行にはナップサックが便利

僕は持ってないんだけど、旅行先での街歩きにはナップサックが便利です。リュックはちょっと大きすぎて邪魔だけど、ウエストポーチだと小さすぎて脱いだシャツとか入らない。ナップサックは大きすぎず、脱いだシャツ帽子財布携帯小さいカメラぐらいなら中に…

日記です

だらだらと着々としております。とりあえず最初に一週間を過ごすクラクフでは、泊めてくれるという人が見つかった。ポーランド人のカップルの家にお邪魔することになりそうなんだけど、日本語が少しわかるようで日本人留学生の友達もいるみたいだ。本当に一…

旅先を歩く

僕は旅行先をだいたい歩くようにしている。当たり前だと思うかもしれないけれど、歩ける距離だったら電車やバス、タクシーもなるべく使わない。休憩は入れるけれどやはり5時間6時間は歩く。 ホーチミンを歩く プラハの街を歩く インドを歩く バンコクを歩く …

シュタインズ・ゲートのまとめ、ネタバレ有りの感想

シュタインズ・ゲートをすごく引きずっており、wiki読んだりFAQ読んだりしているんだけど、これのどこに惹かれたのかっていうのを前の紹介に少し書いた。まだ本編を見ておらず、見る可能性のある人はここを読む前にそちらを参照してほしい。 シュタインズ・…

シュタインズ・ゲートがすごかった

忙しいけれどある意味暇であり、ネット環境が無い自宅での暇つぶしと現実逃避を兼ねて、本を読んだり映画を見たり海外ドラマを見たりしている。そんな中、はてなブログで割りと最近のアニメをランキングしている記事を見た。アニメに関しては本や映画に比べ…

夏が戻ってきて

今日は暑かった。携帯の解約をしようと思い、昼に携帯屋へ行こうと外へ出たら日差しがきつく、眩しかった。僕は綿のサマーニットと長袖のTシャツ、ジーンズにスニーカーという格好だった。道行く人は女性も男性も大体が短パン、タンクトップ、もしくは半袖シ…

社会の枠組みを考える

枠組みが出来上がっているのは便利だ。前例があり、経験の蓄積があり、予めそこにルートを描くことが容易だ。例えば学校。学校とは、国家やそれを取り巻く国際環境が作った枠組みであり仕組みと言える。学校で起こる出来事というのはある程度予測できる。そ…

人に興味を持ってほしいという願望

僕はこの願望が少ないほうだと思う。こんなやってブログ書いたりして自分の考えとか表明しているけれど、そんな程度だ。外へのアピールっていうのはかなり少ない。そもそも出不精だしコミュニケーションに難ありではアピールしようもない。外見が優れている…

俺的今更2014年お気に入りエントリーfromブクマ

2015年も始まって半分が過ぎようとしているところですが、歴代のブクマから選りすぐりのエントリーを集めていたら後半で俺の本業たる増田ブックマーカーの業が邪魔して2014年度と2015年を合わせたの総ブクマ数は2000を越えている。僕の総ブクマ3400ちょっと…

もう一度読みたい!お気に入りのブログならぬ、エントリーまとめ2013

さて、始めちゃったからには終わらせないといけない、お気に入りエントリーまとめも2013年に入ります。2013年って言うと2年前、もう最近のことだからあえてまとめなくても覚えている人はたくさんいると思う。そんな中から埋もれたエントリーひとつ、チェック…

出国間際の日記

カナダ出国までもうあと少し、その後1ヶ月間東欧を旅行してそのままタイ・マレーシア経由でオーストラリアに向かう予定だというのに、準備を全然していない。まずい。まずいけどめんどくさい。やらなければいけないことをリストアップしておこう。

もう一度読みたい!お気に入りのブログならぬ、エントリーまとめ2012

過去のブクマを漁ってもう一度読みたいエントリーをまとめていたら、前回思いの外時間がかかり2012年の頭ぐらいでやめてしまった。今回はその続きです。珠玉の名エントリーばかりが集まっています。それでは引続き、行ってみましょう

ウェブサイトって歴史だよな

自分が死んだ時のことを考える。ブログが残ってしまうな。アカウントが更新されなくなり、何年も放置されていると消されるかもしれない。サービスが終了するかもしれない。それが何年かかるかどうか、もちろん更新は終わっているから見向きもされなくなる。…

もう一度読みたい!お気に入りのブログならぬ、エントリーまとめ

どこだったか忘れたけど150ぐらいのお気に入りエントリーを紹介されていたブログがあり、それに触発された。本当にどこだったか忘れた、ごめんなさい。ブログに限らず新聞記事やライフハッカーとかからも引っ張ってきます。はてブから拾ってくるため、はてブ…

日本を捨てたら、多分英語はうまくなる

トロントの語学学校に通っていた時、僕は他の生徒たちの話題についていけなかった。語学学校にはいろんな国から生徒が来ていた。一部国名を挙げると、ブラジル、メキシコ、コロンビア、ベネズエラといった中南米から、スペイン、イタリア、フランス、ウクラ…

生きていく上で必要最低限の所有物

一人暮らしを5年以上やって、その間に5回ぐらい引っ越し、その後シェアで1年暮らし、今カナダに1年半滞在している。点々とすることが多く、引越が多かった。トロントでも3回引っ越している。その過程において大量の物を処分してきた。また、日本を1年以上離…

はてな題詠「短歌の目」5月

第3回「短歌の目」5月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1. うぐいす うぐいすの鳴き声なんて何年も聞いた覚えがない。まだいるの? 2. 窓 窓辺から差し込む日差しを目安とし、薄着で出かける肌寒い朝 3. 並ぶ 本棚に並ぶそれらは読み…

2度目の誤配送を受けて

番地表記があるような普通の家に住んでいるとこういうことは無いと思うんだけど、本日2度目の誤配送があった。日本から送られてきた荷物が自分の住所に届かなかったにも関わらず、カナダポストのweb上にある配達記録では配送済となっており、見ず知らずの人…

人生を謳歌するということ

変な話、僕は仏教で言うところの輪廻転生みたいなのを少し信じているフシがある。それについてまともに勉強したことはなく、根拠みたいなのも持ち合わせていないんだけど、僕がよく口にする言葉として「人生5度目だから」というのがある。

村上春樹談義

期間限定だった「村上さんのところ」も終わったみたいだ。質問内容に興味を持てなくてほとんど読まなかったけれど、一応質問を送った身として労ってもいいだろう。お疲れ様でした。もちろん僕の質問は読まれてません。そしてこの質問回答集から抜粋したベス…

as2ov(アッソブ)のリュックが欲しい

小さいカバンが好きで、リュックやポーチ、トートバッグなどだいたい同じぐらいの容量のカバンをよく買ってしまう。基本的にあまり荷物を持ち運びたくなく、身軽でいたい。それでもMBAやカメラを持ち歩くことも多いため、ある程度の容量が必要となってくる。…

負けず嫌いは戦争の始まり

僕が言いたかったのは、個人的に負けず嫌いな人が苦手だという話を悪意を込めたタイトルにしてみた。僕はいつも大体負けている。だから僻みにも聞こえるかもしれない。そんな僕でもたまにビギナーズラックというか、勝ってしまうことがある。そういう時はラ…

世の中とそうやって関わりたい

中学生の頃の夢は仙人になることだった。漢文に出てきた仙人と呼ばれる世捨て人たちの生き方に憧れた。山奥で昼間から集まって酒を飲んで、しかし何でも知っているから時々良いことを言ったりする。こんな認識だと怒られるかもしれないけれど、所詮中学生か…

段落日記

段落です。トロント生活も残り1ヶ月を切り、次に家に住む人も決まり、携帯を売る相手も決まり、あとは部屋にあるものをどんどん捨てながら旅行の準備を進めていくだけになった。まだやっていないのは宿泊先を決めること、東欧内での飛行機の予約、ドゥブログ…