2020-01-01から1年間の記事一覧

「愛のかたち」は恐ろしい本だった

いったいこれはどういうことだろうか。自殺した直後の妻を撮ることに、どのような意味があるのだろうか。そもそもこんな状況を撮ることが許されるのだろうか。自殺した妻を写真に撮ることは当然ながら、犯罪ではない。しかし精神が病んだ妻の姿を執拗に撮り…

買った物、だけでなく2020

いつも思うんだけど、この買ったものなんとかってだいたいソフトではなくハード、それもAmazonで紹介できる家電ばかり。僕も例外ではなく、今年はやはりどうしてもAirPods ProとApple Watchが挙がってくる。(Apple Watchは買ったものではなく貰い物)。そし…

酒をやめる風潮

最近けっこう感じる。まず最近の若者は酒を飲まなくなったと言うし、僕らのような中年以降にも酒をやめる風潮があるように思う。というか実際やめているという話をちらほら聞く。昔は酒も健康にいいとか、酒は万薬の長とか言ったけれど、現代では普通に体に…

今年見た映画(2020)

去年は今年の倍ぐらい映画を見ていたが、感想は全然書いておらず、まとめてもいなかった。今年は映画全然見ていない。でも本と同じでいくつか感想を書いていたため、まとめておこうと思う。 アイリッシュマン アリー/スター誕生 アイ, トーニャ わたしは、ダ…

今年読んだ本(2020)

去年はあまりにも読んだ本の数が少なくて、まとめなかった。数えてみたら10冊だった。今年も決して多くなかったんだけど、いくつか感想も書いたからまとめておこう。 泰平ヨンの未来学会議|スタニスワフ・レム 「国境なき医師団」になろう!|いとうせいこう…

けっこう前、僕は割と熱心にブログに取り組んでいた。僕の生き写しはブログと言わんばかりに、自らをそこに反映させていた。その頃の自分が書いた文は、もう今は書けなくなっている。そして今はもう、ブログへそこまで自らを費やしていない。 そういうものは…

宝くじが当たらなくても仕事をやめた

宝くじが当たっても仕事はやめない - 意味をあたえる これを読んで。 やめたところで一体どうやって生きていくのか。食うに困らなくなって、何をする必要のない人生が私には怖い。もう「仕事が忙しくて○○できない」という言い訳ができないのである。仕事が好…

「ウルトラマンZ」を見ている

最近アトロクでウルトラマン80の特集を聞いてから、 Netflix でウルトラマンZを見てみた。特集の中でもウルトラマンZの話題が何度か出ており、オタク達の間で評価が高いことが伺える。これまで 平成ウルトラマンとでも言うのか、ティガから始まる新シリーズ…

猫とレコード

猫がレコードを聴くとか、レコードをかけていると猫が落ち着くといった話ではない。 今猫と暮らしているわけですが、今のように寒い時期になると、いやむしろ夏の暑い時期以外は、猫がベッドに上がってくる。おかげでベッドがかなり狭い。猫を飼ったことがな…

My First なんちゃらかんちゃら

僕らの若い頃には、まだ「ヤラハタ」という言葉があった。意味は、やらずの20歳。つまり、20歳で成人をむかえてもまだ童貞である人間のことを指して、ヤラハタと呼んでいた。僕らの若い頃、つまり20年ぐらい前は、童貞であることがかっこ悪いこととされてい…

12月も8日

久しぶりにラーメン屋でラーメン食った。そんなに久しぶりでもないかもしれない。覚えていない。何をやっても久しぶりな気がする。先日カレー屋でカレー食ったのは紛れもなく久しぶりだった。会社員の頃は、休日といえばラーメン屋かカレー屋だった。でもラ…

「マティアス&マキシム」を見た

2月ぶりに映画館で映画を見てきた。見たい映画はいくつもあったんだけど、なかなか見られていなくてようやく行けた。マティアス&マキシムはアトロクの映画評を聴いて、見たいと思った。今でも聞けるから、興味がある人はどうぞ。 映画評を聴いた時点で気にな…

寒い季節は苦手だ

今まさに冬の洗礼をくらっている。寒暖差アレルギーもあって、体温が下がったり血管が収縮すると鼻水が出たりくしゃみが止まらない。対策としては暑い場所にいたり体温を上げ続けるしかなくて、なかなか冬には大変だ。とりあえず薬でなんとか誤魔化そうとし…

macOS Big Surのクリーンインストールに手こずった

mac

昨日の夜から今日にかけて、ひたすらmacOSのクリーンインストールをやっていた。 まずバックアップを取るためにタイムカプセルを起動したら、バックアップには4時間かかると言われた。地道に待っていたら2時間ほどで終わる。次に12GBのBig Surをダウンロード…

とりとめない

インドカレー屋でカレーを食ったら、ナンが多すぎて腹一杯になった。後に胃もたれした。ナンの油で胃もたれしたのか、カレーで胃もたれしたのか。インド人のウェイトレスが、日本語が下手ですみませんと言っていた。日本語学校へ通ったりしているのだろうか…

記念日を大事にする女

「記念日」をテーマに挙げられたが、記念日について何も思うところがないため、Googleで検索してみた。するとこんな内容が出てきた。 記念日を気にしない女性がのほうが、大切にされる理由 男性に聞いた! 「記念日を重視する女性」はアリ? ナシ? 女性はな…

ジャンボシアターについて

「90年代のこと」を読んでいたら、ジャンボシアターのことを思い出した。ジャンボシアターとは、ジャンカラことジャンボカラオケ広場の系列店だったレンタルビデオ店。実家の近くにあって、よく通っていた。高校生のときに潰れた。 映画館は年に数回行くか行…

嫁呼称問題について

自分は男性だからかもしれないが、妻と呼ぼうが嫁と呼ぼうが奥さんと呼ぼうが、そこに前時代家父長制の名残りがあろうが、性差別的意味合いを含んでいようが、本人さえよければ何でもいいと思う。インディアンだって、ネイティブアメリカン、アメリカインデ…

「都会なんて夢ばかり」を読んだ

まず最初に、フォークなんて今の時代に歌っている人がいるんだーと驚いた。全然知らなかった。だから最初にCDを聞いた。聞いてみて、確かにフォークってこんな感じだった気がする。でもフォークがなんたるかは全然知らない。さだまさしも南こうせつもモノマ…

フィーリングって言葉はあってるのか

フィーリングという言葉は「なんとなく」みたいな意味で使われているけれど、英語のfeelingに本当にそんな意味があるのだろうか。僕はずっと違和感を持っていた。「なんでそう思ったの?」「フィーリングだよ」みたいなことを言われるたびに、なんだよフィー…

同じ日々上等

なんでもない日記を書くのが難しくて、なぜなら何も覚えていないから。単調な日々は、気づいたら夜の2時になっていることも少なくない。あれ、今日は何をしたっけ?いつもと同じ。毎日同じことをしている。書くことがない。書いてしまえば毎日同じことを書く…

最近読んでいる本

最近「インドで考えたこと」を読んでいる。この本は著者がインドに行って、簡単に言えば文化の違いに圧倒されたということがつらつらと書いてある。そして我が日本を振り返ってみてどう思うか、まさに外から日本と、日本人と、客観視した本だと思う。それも…

初めてパーマをかけた話

30代も後半なんだけど、一ヶ月前に初めてパーマをかけた。髪は肩につくぐらいの長さだったのが、パーマをかけて縮んだ。 パーマをかけたいなんて思ったことがない。今回は奥さんの遊び心で決まった。パーマどころか髪についてずっと無頓着だった。脱色もした…

仕事で自己実現はあきらめた

僕らの世代以上だと、多分多くの人が、仕事で自己実現しなければいけないと思っているだろうし、もしくは仕事で自己実現したいと思っているだろう。スティーブ・ジョブズのスピーチでもそんなことを言っていた。僕もそう思っていた。何かしら一旗揚げような…

世の中を良くしたいという気持ち

先日フェミニズムに関しての話を聞いていた。その人は自分の大事な人が傷つくような社会は間違っているから、社会が良くなるように働きかけをしたいというようなことを言っていた。端的に言って、世の中を良くしたいという気持ちがあるらしい。 僕にはそれ、…

ハーレム願望について

一人の男性にたくさんの女性が群がったり、囲ったりしている状態はハーレム状態と呼ばれている。男性向けのマンガやアニメには"ハーレムもの"と呼ばれるジャンルがあり、一人の主人公を巡って多数のヒロインが競い合う。ジャンルフォーマットとして典型にな…

大統領選挙だ

大統領選挙ということで、検索して前回の大統領選挙の日記にたどり着いている人がいた。 今回の大統領選挙については何も知らない。ヒラリーはもう出ないのだろうか?前回の大統領選挙でトランプの不正が疑われ、ロシア疑惑?選挙後もいろいろ訴訟などあった…

愛されたいと思ったことがない話

奥さんがバチェロレッテを見ていて、台湾でタコを上げるくだりかなにかのときに、タコ(灯籠?)の両面に、「お互いにとって愛とは何か」を書くみたいな場面があった。スギちゃんと呼ばれる上島竜兵みたいな男性は、「花びら」と書き、バチェロレッテは「生…

ヤリチンとは、女性の願望を最適化した存在なのか

そしてこういう議論になったからには、「ヤリチンのパラドックス」についてもう一度声を大にして主張しておきたい。 https://t.co/aY9k7WNPST— ヨッピー (@yoppymodel) 2020年10月30日 この辺のやりとりを見ていて思ったこと。 女性の願望を満たすことに最適…

人は第一印象が大事だと言います

僕は第一印象がとにかく悪いようだ。そのときは自分で気づかないため、後から人に言われると結構驚く。そんなに印象悪かったのか、と。第一印象とはなんだろうか。多分、顔とか声とか、服装とか、態度なんだろう。確かにそのあたりはどれも自信がない。人か…