2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「例えば他に、あなたは女の子なのに麻雀好きだったりするよね。でもパチンコはやらないとか。競馬も遊び程度でやったことあるとか、そういうの女の子で結構珍しいんだよ。おっさんに付き添ってる女じゃないんだから。今までの彼氏が好きだったから?でもそ…

「おい、今すぐ海外へ放浪の旅に出たくないかい?」そんなオススメ映画たち5選

バックパッカーをテーマにした映画というのは意外と少ない。というか僕が見た映画の中では全然無いと言っていい。そんな中で僕の記憶に残っているもの、今すぐ旅立ちたくなるような映画を集めてみた。 ザ・ビーチ ザ・ビーチ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メ…

カナダ・トロントで撮ったinstagram(冬編)

今まで既に載せたものばかりですが、まとめて見ると「トロントってこんな街なのか」感が高まるかと思います。 View this post on Instagram A post shared by kawazoi (@kawazoi) これはニューヨークからトロントへ来た時の写真です。バスを降りて、Dundasの…

二日酔い日記

ああ、二日酔いだ。会社員の頃以来だ。実はそんなに飲んでいない。ビールばかりで4杯ぐらいだろうか。しかし最近は全然酒を飲んでいなかった。それでもたった1週間ぶりぐらいだが、よく吐かなかったもんだ。というぐらい気持ち悪い。頭痛い。この状態でよく…

冬のはじまり日記

トロントの今週の天気予報は、土曜日最高気温4℃、最低気温-2℃です。ころすきか。とにもかくにも、極寒のはじまりです。今の気持ちとしては、実は少し冬が懐かしい。やや待ち遠しい。去年の年末、極寒の最中、僕はここトロントに降り立った。まあ実際にはバス…

バックパッカーズという名称について

バックパッカーズと言えば、ドミトリーのユースホステルやゲストハウスのような宿泊施設を指す。日本人にはバッパーと呼ばれたりする。この名称ってどれだけ一般的なのでしょう?知ってた人? <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C3%A5%D1%A1%BC" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C3%A5%D1%A1%BC">バッパー</a>

ブログに書くことがないとき②

以前にもほぼ同じようなことを書いたが、今回はその詳細を少し書く。 &lt;a href="http://lfk.hatenablog.com/entry/2014/04/09/100253" data-mce-href="http://lfk.hatenablog.com/entry/2014/04/09/100253"&gt;ブログに書くことがないとき - Letter from K…

週刊連載「海外旅行」3

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 前回の続き

大学時代はよかった

僕はこのブログでも何度か「大学生の頃が人生で一番良かった」と言っていた。何がそんなに良かったのだろうか。その理由も合わせて述べていた。それをもう一度書こうと思う。僕は大学でサークルに入っていない。だから大学が楽しかったわけではない。大学時…

人によって違うブログの書き方

人のブログを見ていると、書き方が色々違って面白いなあと思う。 挨拶をする人 書き始めに「こんにちは」とか「こんばんは」とか。僕はしない。

そんな生活

自分はバックパッカーじゃないけれど、海外に来て、トロントに来て10ヶ月経った。ずっと海外にいるのだ。髪は肩につくぐらい伸び、ヒゲは伸ばしたい放題。そういえばカンボジア人の店長に「アジア人ならヒゲは剃らないと似合わない」と言われた。そしてパー…

働きたくない

僕はよく、働きたくないと口にする。するとよく、 「誰だって働きたくないが、誰だってお金が必要だ。」 と言われる。そんなことはわかっている、そんなことは当たり前だと思うと同時に、本当にそうか?彼らがやっているのは、お金が欲しいから必要以上に働…

マキネッタ買ったよ

前回の続き。 リサイクルショップへ行ってみたが、なかった。置いてなかった。ショッピングモールのようなところのサイトにあるキッチン用品を見たら、やはり新品は$40ぐらいだった。Kijijiというヤフオクみたいなユーザー同士の中古品売買のサイトにもなか…

彼女は僕に村上春樹のイメージを持っているかもしれない

先ほどLINEで会話をしている際、僕が 「君のその行動について僕は理解するよ。ただ僕は同じ行動をとらないというだけさ。」 というような発言をしたら 「村上春樹みたいなしゃべりかたやめい!」 と言われた。意識していなかったが、その指摘が面白かったの…

母に写真を送った

もういい歳だから親もクソもないんだけど、写真を送るとかそういうわかりやすいのが一番親孝行だろうと思った。結婚とか無いし子供とか有り得ないから、こういう形でしかできない。親を大事にするとか親孝行なんてことは普段考えない。どちらかというと否定…

週刊Letter from Kyoto

今週号はこちら 思い出すことの喜び、思い出せないことの哀しみ 女の人をとりあえず褒める ゴミの話 出世と評価について 遠くで汽笛を聞きながら 宮根誠司を見ていて 前の会社の話 週刊連載「海外旅行」 今週の日記 今週の写真 今週のInstagram

休止日記

日記だ。最近はとりあえず週4で働いてそれ以外の時間は毎日ダラダラしているだけ。1日のスケジュールというのをツイートした。 トロントは夜の1時半です。— 川添 (@KAWAZOI) 2014年10月16日 だいたいこのままいつも朝の4時ごろまで起きています。— 川添 (@KA…

Kindleで京都の写真を出版している

最近このブログでよく写真を載っけているが、僕は去年にepubの勉強を兼ねて、Kindleダイレクトパブリッシングで写真ばかりのKindle本を出した。京都の写真だけ。容量の都合上全てモノクロだが60枚ぐらいの写真がまとめてある。値段は設定できた最低価格の200…

High-Parkで紅葉を見てきた

トロントの紅葉シーズンは終わりに差し掛かっていると言われているが、僕が見た限りではまだ染まりきっていない印象だった。もうちょっと枯れる間際が良い。 カナダ東部ではメープル街道と呼ばれる紅葉スポット、それも長い距離を車で移動するような観光名所…

海外でパソコンが壊れたら

photo by Wholesale of Void 僕は今のMacBook Airを3年ぐらい使っているため、そろそろ限界かなと思っている。USB2.0だしバッテリーも3時間しか保たない。CPUも遅い。SSDになんてデータが入りきらないから外付けのポータブルHDDを使用している。これが一度ぶ…

インドへ行った時の写真

ここはアグラというタージマハルがある街で、旅行者しかいない。アグラへ行く予定がある人は、日帰りをおすすめする。ここにはタージマハル以外何もない。一泊もしなくていいだろう。インドに関する旅行記はこちら。 <a href="http://lfk.hatenablog.com/entry/20110904/1315098818" data-mce-href="http://lfk.hatenablog.com/entry/20110904/1315098818">2011/8/12 インド旅行1日目 - Letter fro</a>…

たまに僕のことを「行動力がすごい」みたいに言ってくれる方がいるが、多分それは誤解だと思う。一人で外国へ旅行したりシェアハウスを始めたり、そこに見ず知らずの外国人旅行者を無料で泊める「カウチサーフィン」を受け入れてきたり、6年以上働いた会社を…

自分には何もないなあって話

自分には人に誇れる才能や専門的な知識、技術など何もない。色々なブログを読んでいてさえ「この人はよくこんなこと知っているなあ」とか「こんなことできてすごいなあ」なんていう子供のような感想が出てくると同時に、自分には何もないなあという劣等感も…

タイに行った時の写真

ここはかの有名なカオサンロードの前だ。2011年の写真になる。僕はこのあたりではなく、もっと奥に宿をとった。

外国で現地人の友達を作る方法

トロントに住んでいても休日に誰かと遊ぶとか、どっか行くとか、夜に飲みに行ったりするのは日本と同じで当たり前にある。僕の場合、一緒に行動するのが偶然にもトロントニアンばかりだ。決して数が多いわけではないが、他の日本人と話しているとこれはどう…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 京都市, 京都府今宮通 ここは京都今宮神社の鳥居の前だ。 僕は人生で三度、この通りを通った。かよったのだ。一度目は、自宅から保育園に通う際に通った。25年以上前。父親の車の後部座背に座り、朝と夕方に往復した。この道…

ストレスと身長

ストレスを感じやすい人は身長が伸びないと聞いたことがある。それがどの程度根拠あっての話かわからないが、周りを見渡すとそうかもしれないと思う事例がいくつかあった。 そのうちの一つで、中学の時に生徒会長をやっていた人は、中3までとても背が低かっ…

痴漢に痴漢呼ばわりされた話

昨日、中央線で移動している時、痴漢に痴漢呼ばわりされた。 俺は仕事中だったからスーツとカバンで電車に乗ってたんだ。昼間でも結構混んでいてさ、暑いんだよな。俺は電車に乗るときいつもTwitter見てるから左手につり革を持って、右手にiPhone持ってたん…

現場から送る日常英会話4

久しぶりに英語に関するエントリーです。英語はずっとサボっています。カナディアンが話している言葉を聞いていると、だいたい同じ単語を使っている。同じ意味を持つ違う単語はたくさんあるにも関わらず、よく使われる言葉とあまり使われない言葉があるみた…

カナダの訪れた場所

一般的な日本人感覚からすれば、カナダといえばバンクーバーであり、イエローナイフであり、バンフでありロッキー山脈であり、オーロラなのだ。しかし僕は東海岸にいた。ニューヨークのずっと北の方だ。僕がカナダの東海岸でどこに立ち寄ったか、記録してい…