2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場から送る日常英会話6

試験に出るというよりも日常会話でよく耳にするあれなんだっけ?っていう英語に慣れていこうというこのコーナーも第6回目を迎えました。中途半端。今さらかよって言葉から今日は始めたいと思います。

キューバ旅行記4日目⑩「飯酒飯酒」

前回の続き イオンで語り合う お互い2本目のビールはハイネケンを飲み、女の話なんかをしていた。友人が今別れようとしている女性のダメな点、既に付き合っている別の女性の良い点、昔の彼女のぶっ飛んだ点など。僕にはそんな張り合うネタがないものの、趣味…

キューバ旅行記4日目⑨「Santa Maria」

前回の続き ビーチへの行き方 朝はいつも通りだ。この生活に少し馴染んできた。10時半には僕のホテルに友人が到着した。友人をこっちに呼んだのは単純にビーチがこっち寄りだったからだ。僕らはもう水着を来てビーチへ行く用意は終わらせていたものの、それ…

キューバ旅行記3日目⑧「ギブアンドテイク」

前回の続き キューバ人のたかり行為 僕はお釣りが返ってこなかったことに対して特別文句を言う気力がなかった。ラチェはどんどん自分の話をしだした。 「俺はボクシングをやっていた」「俺はマフィアをやっている」「かつてはドラッグディーラーだった」「銃…

"amazing"は流行っている

先日、wonderfulみたいなことを言ってたら、 「wonderfulなんて使わないよ」 って言われた。何というか、古臭いんだそうだ。じゃあなんて言うの?って聞いたら

キューバ旅行記3日目⑦「ラチェ」

前回の続き ATMを再び試す 昨日はなかなか寝れなかったものの、朝は9時に起きた。朝食は昨日と同じパンとオムレツとフルーツとコーヒー。朝食をとったあと再び少し寝て、12時にはホテルを出た。昨日はATMで両替ができなかった。僕は現金を$35しか持ってきて…

キューバ旅行記2日目⑥「旧市街を歩く」

前回の続き 中央駅 ハバナに来てからというもの、道に迷いまくっているため地図を確認しながら歩くようにしていたがまた道に迷った。というのも何かないかと思いながらすぐに路地に入ったりして、だいたい方向以外の全てを見失うのだ。「海側へ抜けよう」と…

同類であってほしい

僕自身をフォローする人がいたとして、フォローってなんだかよくわからないけれど、Twitterとは違って、なんだろう僕の言っていること「わかるなあ」とか「理解できる」っていう人がいたとして、僕はそういう人に、自分と同類であってくれたらいいなあと思う…

手相占いを受けた

昨日一緒に飲んでいた人の中で手相占いに詳しい女の人が居て、その場にいる人達が順番に見てもらっていた。僕は手相占いがどうとかあまり考えたこともなく、あの人に話してる雰囲気がおかしくて、横で見ていた。僕はそこまで興味がなかったけれど 「どうして…

バイクのキーを首からさげる

何の映画だったか忘れたけれど、その映画自体は特に面白かったというわけではなく、登場人物の一人がハーレーに載っており、そのキーをネックレスのように首からさげていた。先のキーだけ取り外せるようになっており、乗っている間はただのチェーン、乗って…

キューバ旅行記2日目⑤「新市街を歩く」

前回の続き ホテルの朝 朝8時頃に起きた。頭がまだぼんやりして、酒が残っている感じがある。昨日は結局着替えもせずベッドに辿り着くとそのまますぐに寝てしまったようだ。さすがに吐き気はおさまっている。僕はホテルの朝食をとることにした。ホテルの1階…

キューバ旅行記1日目④「Buena Vista」

前回の続き チェックイン レストランから僕のホテルまでは近かった。ものの数分で着き、僕はチェックインをやっと済ませ、部屋に荷物を運んだ。部屋はテレビとエアコンがついており、シャワーもお湯が出る。きれいとか快適というわけではないが問題があるわ…

金銭感覚について

僕は、いわゆるケチな人間だ。一言目には金、二言目には金、これは生まれ育った環境にも起因しているかもしれない。僕の生まれた家というのは裕福ではなかった。母親はいつも数千円の服やカバンなどを身につけており、ブランド物などには縁がない。父の金銭…

キューバで格安旅行、観光ガイド+写真

今年2015年1/16〜1/23の一週間、僕はキューバへと旅行してきた。そして今現在キューバ旅行記を書いており、長々と書いていたら原稿用紙で約100枚分ぐらいになってしまった(まだ編集中)。「そんな旅行記なんか読んでられねえ!」という人のために、今回はそ…

旅先と音楽

旅先にも音楽は当然あるのだけれど、帰ってからもそれを聞くことは少ない。僕は旅行する際によく、自ら音楽を持ち寄っていた。旅先で音楽を聞いていれば、その音楽を聞くと同時に、その旅行を思い出すことができる。例えば僕はコタキナバルに行った時、ずっ…

キューバ旅行記1日目③「通貨と格闘」

前回の続き 友人のホテル到着→両替 道に座っている爺さんから教えてもらい、ホテルの場所を把握した。そのあたりはVedadoと呼ばれる新市街で、横の通りには番号、縦の通りにはアルファベットが振られていた。oの23へ行けばいいということがわかり、アルファ…

キューバ旅行記1日目②「驚愕のハバナ」

前回の続き バラデロ空港からハバナ市街地へ 空港からの送迎バスは、ハバナの街まで1時間半と告げていた。長え。もっと近くにも空港があったはずだけど、安いツアーのせいか遠いバラデロ空港になってしまった。そして途中でトイレ休憩に入り、道路沿いにある…

キューバ旅行記1日目①「入国まで」

これは2015/1/16~1/23までの一週間、キューバに旅行した日記です。実際のところまだ書き上げてないんですが、思った以上に量が多くなったため分割しました。 photo by BenRogersWPG この章の概要だけまとめ Suwingなら機内でツーリストカードが配られた 入国…

キューバから帰ってきました

とりあえずこんな海でした。

キューバ行きが決まる前のバタバタとか

これは本当は無事キューバに着いてから投稿しようと思っていたが、向こうではネットが使えないらしいから行く前に書くことにする。無事入国できますように。 僕がキューバ行きを具体的に考え始めたのが年明けてからぐらいだった。元々は航空券だけ取って現地…

16日からキューバとアメリカの国交緩和

先ほど友人からfacebookメッセージが来て 「Yo 明日からキューバとアメリカが国交緩和だって。すごいタイミングやね。」 明日?? 米 キューバ渡航制限を緩和へ - Yahoo!ニュース (2015年1月16日(金)掲載)

前の会社にいて良かったこと

僕は以前に書いたとおり不動産の管理会社で働いていたんだけど、たった6年で辞めたとは言え、会社は何も死ぬほど嫌なことばかりではなくそりゃあ学んだこともあった。幾つかあるけれど今回は僕が人生で最も得したと思うことを書こうと思う。

ワンピースネタバレ

ネットで拾った。

会社員を続けられる人がうらやましい

日本に帰って(去年帰った時など)かつての同僚に会ったりすると 「好き勝手できてうらやましい」 と言われることがたまにある。僕はこの言葉を半分は本当で半分は嘘だと思う。おそらく半分は本気で、自由にできる立場が羨ましいとは思っているだろう。しか…

人前でスマートフォン見ている人

ずっとスマートフォン触っている人とかよくいるけれど、むしろ近年では増えすぎて何も言われなくなった。街中であったり駅であったり電車の中であったり、特に何かを待っているときは大抵手にスマートフォンを持って時間を潰している。それについて、僕は別…

僕の持ちネタその1

すべらない話でもなんでもないけれど、むしろ周りの人がよく引く話ではあるけれど、だいたい初対面の人や会って間もない人たちと話さなければいけない時用の鉄板ネタというのが存在する。僕にもいくつかあった気がするけれど今思い出したがその1。 自殺部屋…

カナダに来て変わったこと

日常生活 食事 風呂 掃除洗濯 英語 外国人に対して 外国人に対する印象 人種に対する偏見 日本人に対する印象 国や社会 カナダに対する印象 日本に対する印象 日常生活 一番変わったのは何と言っても日常生活だろう。所変われば品変わるではないけれど、住み…

カナダを去る前に、やり残した事はないか?チェックリスト15

ワーキングホリデーのガイドブックというものがあり、僕はそれを一応念のため購入して準備してきた。実際のところほとんどはいらなかったし情報が古過ぎてあまり役に立たなかったものの、出発前の「やり忘れがないか」チェックは有効だった。また、そこには…

はてなハイクが最近の和み

今年に入ってからというもの、はてなハイクに出入りするようになった。きっかけは元々よくブログを見ていた人から新年の挨拶があり、その人はもう半年以上ブログを辞めているんだけど何気なくはてなプロフを見てみたら、ハイカーだった。そのままハイクを見…

「ゴーン・ガール」感想・評価

ずっと手元にありながらも、英語だけでは意味わからないだろうと思って放っておいた。最近やたらと話題に上がるようになったから見てみた。やはり意味がわからなかった。