「ゴーン・ガール」感想・評価

ずっと手元にありながらも、英語だけでは意味わからないだろうと思って放っておいた。最近やたらと話題に上がるようになったから見てみた。やはり意味がわからなかった。

 

話の大筋は掴めたが、結局エイミーが何をしたかったのか。ただの復讐?英語がわからなかった部分も大きかったものの、ニックの表情などを見ていてもいまいち腑に落ちない。彼はずっと動揺している。何に対して?わからないことに対して。なぜ?なに?一体どうしたいの?僕はずっとそう思っていた。映画の内容としては、二度見るのがそこそこ厳しい。あまり何度も見て楽しい映画じゃない。ただその彼女の、エイミーの明確な意図みたいなのが掴めない限り、僕はこのゴーンガールの真相というものが引っかかり続ける。だからもう一度、日本語字幕付きで見たいと思う。彼女はなぜ失踪したのか。 

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)

 

某映画レビューのネタバレを見て、なぜ僕に理解できないのかがわかった。これは当たり前だけど結婚生活をモチーフとしており、既婚者にはあるあるネタ満載で映画館でも笑いが起こるほどだそうだ。わからないわけだ。もちろん婚姻を経験していないことも理由としては大きいが、それ以前にその、婚姻者たちの気持ちというのが僕には到底理解不能で、仮に僕が既婚であったとしてもこの心理には到底追いつけないだろうと思った。特に女性側、エイミーの心理なんてのは既婚女性にしか理解できないと思う。そしてそう感じる僕ら男性は、ニックのように呆然と時をやり過ごすしか無いんじゃないだろうか。

ゴーンガールの結末について。御礼250!!!!!!!!!!!!!... - Yahoo!知恵袋

ちなみにこれもデヴィッド・フィンチャーでした。 

ゴーン・ガール (字幕版)

ゴーン・ガール (字幕版)