2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で読みたい本

図書館通いが始まるので、読みたい本をリストアップしておこう。こういうのはいざ現場に着いたら忘れるから。 Newsweek誌 finalvent氏が著書考える生き方の中だったかtwitter上だかでNewsweek読んでる的なことが書いてあったので。finalvent氏の極東ブログで…

気持ち悪い趣味

趣味というほどでは無いけれど、僕は今までいくつかの娯楽に手を出してきた。ここでよく取り上げているのが、写真、旅行、バイク、といったところか。本はまた違うだろう。 これら3つの趣味もそうなんだけど、世間一般的にはあまり健全でないと言われるもの…

7月も終わります

6月に仕事を辞めて1ヶ月が経ちました。 この1ヶ月間は何をしていたかというと、外人を泊めていた(7月だけで3組の6人)、バイク乗っていた、図書館行っていた、失業手続き、職業訓練手続き、年金手続き、健康保険手続き、外貨両替の手続き、何度か飲みに行った…

ネットがつまらなくなったって意見は大昔からある

ネットもつまらなくなった 「最近のネットはつまらなくなった」関連の話 | @raf00 「ネットがつまらない」≒「自分がつまらない」 - シロクマの屑籠 インターネットはつまらなくなった。 それこそどこかで言われていたような、「テレビがつまらなくなったって…

自分の世界を広げる

人には、それぞれ住む世界がある。それは、知りえる範囲であったり、行ける範囲であったり、住める範囲であったり、また、物理的なものだけではなく、許容範囲、考え方の範囲、視野の範囲も大きい。それは、一方では経済的制約と連動している。移動はお金が…

大学の図書館に来た

Instagram 失業の手続きがあるため京都に帰ってきている。

国道一号線

昆虫のようだ 大阪から京都までバイクで帰った。高速はお金がかかるのと、怖いので乗らず、国道一号線で帰った。55キロ、約2時間の道のりです。 大阪の一号線は異様にきれいで、整備されている。高速道路かと思うぐらいに。 名古屋から京都に向かう一号線は…

図書館に来ている

昨日の日記に書いた大学の図書館ではなく、大阪の図書館にいる。やや遠いのでバイクに乗ってやってきた。 ガソリンがなくなりそうなので道の途中を探していたが、全然ない。本当に無い。こんなにもないのかガソリンスタンド。そのまま図書館についてしまった…

無職日記

ノルウェー人とカナダ人がカウチサーフィンで来ている。1週間泊まっていく予定だが、明日あたり暇すぎて出ていくかもしれない。 二人とも21、22と若い。九州の日本語学校へ通っており、夏休みということで日本を周るそうだ。九州から夜行バスで来たと言って…

大阪のコリアタウン、鶴橋を撮ってきた

Instagram 大阪では有名なコリアタウンである鶴橋。 僕は最初に訪れた時、その異様な雰囲気に圧倒された。それは、まさに僕が東南アジアで見たような情景だった。 いつかは写真に撮りたいと思っていたが、カメラを構えるのは憚るため、インスタグラムで撮っ…

京都人の遠回し表現について

僕は京都で生まれ育った。京都は遠回し表現の文化だ。表向きの波風は立てず、事を荒立てようとする。大学時代、京都人の文化気質について何冊か本を読んだ。どこに書いてあったか忘れたが、京都は古来、群雄割拠の権力入り乱れる町で、誰がどこに付くとか、…

アフィリエイトは応援という考え方

僕は昔、アフィリエイトが嫌いだった。今でもバナー広告ばかりのサイトは読み込みが遅くなるので、回線が細い身としてはあまり好きではない。でも最近は少し考え方が変わった。特に、Amazonアフィリエイトに関しては、積極的に経由するようにしている。

kindle電子書籍が30%ポイント還元セールだそうだ

(※セールは終了したみたいです) 前々から気になっていたkindle書籍があれば、この機会に買ってしまおう。いつまでやってるかどうかはわからないけれど、kindleには品切れというものがないのでセールが終わるまで買える。 Letter from Kyoto作者:川添lfkAma…

国民健康保険、国民年金の減免措置

簡単なメモ書き程度で。健康保険と失業保険の方に、やや詳しく書いてます。 先日、健康保険の資格喪失証明書が届いたので区役所に行って、国民健康保険と国民年金への切り替えをした。同時に、健康保険と年金の減免措置について聞いてみた。失業であれば、同…

自分探しと言われることについて

僕は30手前で会社を辞めてしまい、手元に残ったお金で何年か外国に行ってしまおうとしている。ワーホリ制度で1年のビザは確保できるけど、その後どうなるかはわからない。万が一就労できることになれば、そのまま居続けるだろう。タイミングが合えば、他の国…

ワーキングホリデーの本

カナダdeワーキングホリデー 最新版作者:西川桂子とワーホリ仲間たちイカロス出版Amazon 読んでみた。かなり親切な内容だった。驚いたのが、住民票や年金、健康保険、さらには雇用保険のことまで書いてあった。 内容 カナダへ行ってできることリスト50以上 …

情欲について

僕は残念ながら人に好かれる人間では無い。人に疎まれる事はあっても、好かれる要素は皆無だから仕様がない。 特に、第一印象が悪いらしい。第一印象というと、顔、体格、声、雰囲気、服装、話し方、態度などだろう。人から好かれる自然に備わったものが無か…

職業訓練について補足

退職から3ヶ月失業保険がもらえない場合、4ヶ月もらえない 公共職業訓練を受けると、3ヶ月待たなくても失業保険がもらえる 職業訓練は受付から開講まで2ヶ月ある 失業手続き前でも職業訓練の申込はできる 職業訓練受講中は失業保険が延長される 職業訓練は試…

三連休日記

今の俺に三連休とか全く関係ない。 離職票が届きました。しかし、連休中は役所が休みだ。めんどくさいことをたくさん来週やる。いや本当に忙しい。むしろ暑い。 証明写真とかがいる。こないだ就職活動の時に撮った証明写真が出てきたけど、あれ使えるだろう…

トラックパッドで絵を描くのは難しい

「アメリカ」感想・書評

アメリカという小説がある。それをふと思い出した。 少年がドイツの家を追い出され、アメリカの親戚に預けられることになったが、親戚の勘違いからそこも追い出され、その後住み込みで働くことになったが、些細なことで他人のミスを被ってクビになり、そのう…

ニート日記

案の定、何もしていない。

暑い日記

この暑いのに何を頑張っているのだろう。不毛だ。 僕は暑いから、ずっと部屋にいる。エアコンのついた部屋に。 熱中症対策とか、外に出ない。これが一番じゃないか。 あえて今この時間にやらないといけないこと以外は、全て不毛だ。がんばればがんばるだけ無…

FXで外貨両替をやってみた

外貨預金について以前に書いたが、昨日ドル円が101円だったのが、今日98円になっていたので、試しにやってみた。全面的に以下を参考にした。 ・手数料を節約して便利に海外送金する方法

ゴミ捨て日記

実家に戻ってきてはいるものの、離職票が届かないためやることがない。 仕様がないので掃除をしている。そうじ、というか捨てまくっている。今日だけでゴミ袋9袋になった。 京都はゴミ袋が有料で、それもかなり高い。45リットル10枚450円もする。名古屋は100…

若くして死ぬ人

と言ってもカートコバーンのように26歳で自殺したミュージシャンの話ではない。その年齢は僕はもう通過した。 レイ・ハラカミ、飯野賢治、最近だとwinny作者である金子さん。Nujabesは交通事故で亡くなった。

Kitayama

夏です。夏厨とかではなくて。

健康保険と失業保険

退職1周間が経って、地元へ戻ってきている(写真は地元ではない)。退職後の手続きをいろいろ進めないといけない。具体的には 健康保険 失業保険 この2つがメインになる。他に退職とは別で、渡航に向けて シェアハウスの解約 インターネットの解約 携帯の解…