2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職から3ヶ月

経ちました。退職後の生活については日記に書いている。3ヶ月経って変わったこと。 まず、太った。圧倒的に太った。今までにない体型をしている。原因としては、まず第一に、実家にいるので食事を定期的に摂ること。定期的と言っても朝は食べないし昼は外だ…

見た目がかっこいいカメラ

僕はたまに写真を撮るけれど、一眼レフというのを一つも持っていなくて、写真が好きとかカメラが好きとかいうほどではない。強いて言えば報道写真が好きで、そんなものは自分で撮れないから、普通の写真をたまに撮るぐらい。 そんなだから、カメラを選ぶ基準…

だからといって、自分にとって許容できる現実なんてものがあるのかというと、無い気がする。満足のいく、納得のいく人生などというものは想像できない。なにがどう違っても、今の現状となんら変わりがあるとは思えない。いい方向には。悪い方向にはいくらで…

記憶について

過去のことを、ほとんど覚えていない。特に、自分が言ったこと、やったことについては、全く身に覚えがなくて、二度も三度も繰り返し同じことを言ったりやったりしてしまう。昔のことは本当に覚えていない。断片的にしか。脳には確かに記憶が蓄積されている…

世界を広げるには

英語を極める 中国語でもスペイン語でもいいけど、英語を自由自在に操れるようになれば、世界はかなり広がるだろう。英語圏の人以外にも、英語を操る人はたくさんいるから、その人達と意思疎通が出来るようになる。また、英語の書物を読み書き出来ると、イン…

三条のへん

Instagram

昨日の

公園

Nana

オレゴン州・ポートランドについて

グリーンネイバーフッド―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた作者:吹田 良平繊研新聞社Amazon 先日、kinfolkについて書いた。kinfolkはオレゴン州のライフスタイルを紹介するという雑誌だ。僕はオレゴンについて、ガスヴァンサント…

携帯を解約する人もiphone5s?5c?もしくは

ドコモiPhone、au、ソフトバンク版の使い方がスグわかる! iPhone5s/5cがわかる本 (アスキームック)作者: 週刊アスキー編集部出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/09/20メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 少し前、携帯の解約…

京都市の北の方は比較的被害が少なかったようで

風は強かったけれど、倒れるものも見かけず、雨は強かったけれど、川の氾濫もなく。 ちょっと水多い 西とか南の方は大変だったみたいだ。

週末はいつも雨

再び土日休みの日々が続いている中、週末はいつも雨だ。休みの日だからといって、どこか行きたい場所があるわけではないが、思いつきで行こうと思っても、気分が削がれる。濡れるから。 大阪には月2,3回行っている。セミナーや、買い物、人と会ったり。それ…

このBlogについて

物欲ストア : 買ったもの・欲しいもの facebook : 形だけのfacebookページ Google+ : 形だけのgoogle+ Flickr: 旅行中の写真など YouTube : 旅先のビデオや対談音声

ダンスとは、ダンサーとは、

Sasquatch music festival 2009 - Guy starts dance ... 先日のgerman raverを見ていても思ったんだけど、下手であればあるほど、良い。ダンスとは、「踊り」ではなく、「踊ること」であり、ダンサーとは「踊れる人」ではなく、「踊る人」ではないかと思うよ…

Sukhumvit

Suvarnabhumi

kinfolkについて

オレゴン州、ポートランドの衣食住ライフスタイル雑誌だそうだ。そうやって週刊誌のような表現をすると、ひどくジジくさい雑誌のようだが、そんなことはないので、一度手に取って見てはどうか。 KINFOLK JAPAN EDITION VOLUME TWO (NEKO MOOK 1985)ネコ・パ…

Bangkok

オールドスクールジャーマンレイヴ

電気グルーヴのyoutube musicTVを見ていた。ベルリンのラヴパレードに参加した時のことなどを中心に、ジャーマンレイヴについて語っていた。面白い。卓球「それが20年後に朝ドラ出るとは、この頃思ってましたか?」 ラヴパレードというイベントは2010年に人…

英語について

旅行する度に、その直前に英語の勉強をちょっとだけする。旅行英語だけど。現地ではほとんど役に立たない。いざ実戦になると、何も出てこない。そして、向こうの言っていることも何もわからない。僕の英語はその程度だ。中学の頃がピークだったと思う。 僕が…

本を読めていない

Instagram 雨が終わったのでジョギングを再開している。自分の走っている距離は、正確にはどれぐらいなのだろうかと気になったので確認してみたら、7kmほどだった。短い。 9月から職業訓練が始まったので、朝から堀川通を車にまみれ、四条烏丸まで通っている…

職業訓練3日目

Web講習なんだけど今の段階ではまだWordをやっている。Wordのビジネス文書作成について、段落、インデント、タブをやった。インデントは基本的なことは知っていたけれど、タブマーカーの使い方を僕は全然知らなかった。その状態で今までずっと契約書の編集な…

ドットインストール以前の基本「Ruby入門」編

「プログラムを勉強したいけど何から始めていいかわからない」という僕みたいな素人が、行き着く先として、ドットインストールがある。ドットインストールは、youtubeを用いて画面と音声で、プログラム入門の解説をしてくれる画期的なサービスとして人気を呼…

引越が多かった

僕は今まで8回引越している。転勤が多い人はもっと多いと思うけれど、僕の場合ほとんどが個人的に引っ越した。2回は実家の引越だ。 僕は鷹峯というところで幼少期を過ごした。最初の家はここだ。とてもボロい借家で、和式便所、2DKぐらいだっただろうか。1階…

職業訓練1日目

なんというかまあ、いくつか発見があった。 朝9時半からなんだけど、雨が降っておりバスに乗って行ったから時間の感覚わからなくて9時に着いた。「まだ準備できていないんで入れません」と言われた。そんなもんか。

日記だ

今日はやや災難だった。というのも、昼の30分ほどだけ滝のような大雨だった。ちょうどその時間だけ外に出ていた。傘なんか持っていないから、全身ずぶ濡れで、奇異な目で見られながら建物に入っていった。その後しっかり雨はやんだ。服はいつまでも乾かなか…

音楽日和

雨だ。連日の雨のため、バイクに乗っていない。バイクに乗らないと徒歩での移動になるため、行動範囲が狭まる。図書館にも行っていない。ボスニア紛争も途中までしか読んでいない。 大学の図書館カードを申し込んでいて、1ヶ月経ってやっと発行されるという…

マーケットプレイスとせどり2

先日知人にブックオフで買った本をAmazonで売っている話をしていたら、ネットで調べたそうで、せどりについて解説したサイトがたくさんあるそうだ。せどりをするためのアプリとかツールとか?もいくつかあるらしい。 そこではガチで、ダンボールで在庫を抱え…

怠惰日記

最近は、日記をほったらかしていた。50日以上毎日続けていたのは新記録だったのに。特に忙しかったというわけでもなく、ただ単にだらだらしていた。ここ数日は図書館にも行かず、ジョギングにも行かず、どこにも行かず、夕方までベッドにいて朝方に寝るとい…