週末はいつも雨

再び土日休みの日々が続いている中、週末はいつも雨だ。休みの日だからといって、どこか行きたい場所があるわけではないが、思いつきで行こうと思っても、気分が削がれる。濡れるから。

大阪には月2,3回行っている。セミナーや、買い物、人と会ったり。それ以外はもうずっと京都で過ごしている。過ごしていると言っても、本当に何もせずだらだらと過ごしている。平日は訓練が終わったら、河原町まで出て、どこに行くこともなく歩いた後、そのまま家に帰る。そうだ、こんど何か撮ってこよう。

最近はいろんなニュースがあって、そこそこな規模なので僕にも届いてくる。オリンピックのこととか、iPhoneのこととか、シリア見送りとか。

オリンピックについては、僕はスポーツにほとんど関心がないのでおめでとうというぐらい。メディアがこぞって経済効果を喧伝しているのはもう、エコノミックアニマル本領発揮と言わんばかり。戦後日本は金が神でした。株価が上がったけど、為替はそんなに動かなかった。僕は大東京帝国の大覚様が気になる。
あと、各国に放射能の風刺画描かれまくってんのは面白い。

風刺画まとめ

iPhoneについては事前のリークを見ていたのである程度知っていたけれど、指紋認証っすか。指紋認証の機能自体は目新しいもんじゃないけれど、「認証する度に角度を覚え、精度を増していく」とか、「itunesストアでの購入時のパスワードも全部指紋認証で解除」とか、誰もここまで指紋認証に本気で取り組んだことないだろ、というぐらいの徹底ぶり。指で画面を操作することを常識にしたアップルだから生まれた発想かもしれない。まあ、siriは全然使ってないけど。
OS7が出るまでは手を出さないだろうなあ。というか僕は携帯を解約するので、新型iPhoneとは縁が無くなる。


iPhone5s Touch ID 大阪弁バージョン - YouTube

シリアについて。ロシアが何故アサド政権を擁護するのか、とか、色々読んでいました。
なぜアサド政権は倒れないのか?ーsynodos

今回アメリカの介入がなくなって、シリアでは引き続き紛争が続くんだろうと言われているけれど、アメリカの介入でいい形に終わった例を僕は知らない。ベトナムにしても、ユーゴにしても、イラクにしても、アフガンにしても、アメリカのやったことは、民間人であろうがなんだろうが滅茶苦茶に空爆して殺しまくって無理矢理終わらせた事以外あるだろうか。結果的に終わったけれど、決して良くはないだろう。最中もそうだし、その後も良くない。特に、現地の人達に支持されていない。紛争にあれだけ苦しんでいるはずの、現地の人からも非難されるアメリカの空爆って、どれだけ無益なのか。

というわけで、雨の3連休をただじっと無為にすごしております。iPhone5が要らなくなる人はください。
9月も半分が過ぎ、秋を感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。