2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めたらやること

年金や保険の手続き、失業の手続きは当然にあるとして、それ以外で個人的にやることをまとめておこう。というのも、今のうちにまとめておかないと、いざ辞めてしまって「さあなにしよう!」となってもなかなか思い浮かばないもんだ。 今のところ1日24時間中1…

日常のなんでもない話4

自分の周りでは、結婚および出産が相次いでいる。今に始まったことではないが、そういう年代なのだ。この夏から秋にかけて、周りで3人結婚する。去年も多かった。 僕らの年齢というのは毎年そういったお祝い事があって、24、25歳ぐらいの頃の初めのうちは新…

退職日記6

退職日記5の続き 今日、退職届の会社のフォーマットをもらった。これを出せば最短で1ヶ月後に退職だ。退職にあたって人事に離職票の事や、失業手当の事を聞いたりしていた。 最近は毎日誰かに辞める話をしている。昨日は前の上司に報告した。なんで辞めるの…

日常のなんでもない話3

僕は食べ物に疎い方で、好き嫌いが無い。まずいのはわかるけれど、まずくても一応食べられる。そもそも食べること自体があまり好きではない。 近所のラーメン屋によく行く。ここに引っ越してきてすぐの頃、駅の近くにラーメン屋がある事に気づいた。毎日前を…

日常のなんでもない話2

先日、辞める話を後輩の人にしたら、 「いいなー私も辞めたいです。連れて行ってくださいよカナダ。私の周りでもみんなめっちゃ会社辞めてるんですよ。いいなー」 そんな感じだった。潜在的な退職希望者多し。 「君はまだ早いよ。まだ若いし、お金も貯めない…

日常のなんでもない話

昨日、一人でウイスキーのボトルが半分になって、二日酔いで会社を休んだ。とにかく吐き続けてそれどころじゃなかった。夜にはご飯を食べられるように回復していた。体力がない。 「月末の追込で忙しいのに、仕事を舐めてんのか?」なんて言われた。 舐めて…

外貨預金について

このままカナダへ行ってしまうとなると、現在持っている円を切り崩して当分は生活することになる。向こうで生活するにあたって、その都度両替していると手数料がもったいない。加えて、為替レートの問題がある。仮に、このまま円の価値が下がり続け、120円ぐ…

日記サイトについて

ブログでもいい。僕は他人の日記サイトが好きで、昔から結構読んでいた方だと思うけれど、最近は読むところが無いという印象がある。 ブログについては、何かを紹介しているようなものであったり、ライフハックであったり、ニュースであったり、こう、外向け…

個人的な消費性向の変化について

自分の消費性向は、4、5年でコロコロ変わっている。変わっていないものと言えば、本と映画を消費する事ぐらいだろうか。 それも厳密に言えば変わっている。読む本の内容は、昔は経済の本や外国文学が多かった。今はひたすら旅行の本を読んでいたり、雑誌を買…

退職日記5

前回からは特に進展がない。

最近買った本

国境の南、太陽の西については昨日の日記に書いた。

「国境の南、太陽の西」感想・書評

多崎つくるはまだ読んでないです。 国境の南、太陽の西 (講談社文庫)作者:村上 春樹講談社Amazon この本を今読み終えたところで頭に浮かぶのは、島本さんの微笑と、山奥の川、街中でタクシーの前に立ちすくむハジメくんの姿、そんな映像。

退職日記4

先日役員と話し、おおむね退職日が決まった模様。その後、自分の上司が呼ばれるたびに自分の事でかなあと自意識過剰になりながらも、報告なり手続きの連絡が人事より入るのを待つ日々。

村上春樹:直子について

春樹さんには高校生時代に一緒に新聞部だった恋人がいて、それが「直子」の原形なんだけど、この研究は春樹さん没後の文学課題で、まあ、10歳下の僕なんかも生きてるあいだにはわかんないだろうな。— finalvent (@finalvent) 2013年5月6日 これまでも散々ノ…

退職日記3

退職日記2の続き 昨日、役員から呼ばれた。役員の個室で、1時間半ほど会話をしてもらった。

退職日記2

退職日記1の続き 退職にあたり、根本的なことは今までに書いたけれど、具体的に整理しておきたい。 会社へ提出用の辞表は、書き方などを調べ参考にするとして、その内容の元になるものをここでまとめよう。それをそのまま提出用に載せることはないが。 退職…

退職日記1

先日、会社を辞める旨を上司に報告した。2週間ほど前になる。ゴールデンウイーク明けには、正式に退職日を伝えると言われた。まだ伝えられてない。 順番としては、まず直属の課長に話し、課長から部長へ報告。そして部長と話す。理由とか、考え直して欲しい…

旅行カバンを買ってしまった

金は先のために残しておこうというよりも、あるうちに使い切ってしまおうという発想の元で、今買える物を買い揃えている。そもそも僕には残しておく先なんて無いんだ。今後、手元にまとまったお金が残ることはまず無いだろう。その日暮らしのその前に、高価…

Not pillar booksで買った雑誌

/Todd Fisher

中古のレンズをどこで買うか

先日、以前から買おう買おうと思っていたレンズをとうとう買ってしまった。 レンズはもうこれで当分買わなくて済むだろう。この本体に28mmはそれほどまでに汎用性がある。と勝手に思っている。中古レンズを買う場所は、品揃えや安心を考えると非常に限られて…