2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌煙は日本だけ?

僕は20歳ごろからタバコを吸うようになった。今でも大体一日に1本か2本吸っている。トロントは高いからやめようかと思っていたけれど、やめていないのが現状。「そんなに少ないならやめればいいのに」といつも言われるが、やめる理由が見つからない。 日本の…

2月も終わり日記

再び寒い日々が続いております。今朝は-12℃でした。もう気候ネタは飽きた。 病気 トロントに住んでいて良いことの一つが、インフルエンザが毎年流行ってたりしないこと。インフルエンザ以外にも日本では1月にノロウイルスが流行っていたりと何かと大変だった…

ストレスフリーな生活が続いて社会復帰できない

去年の7月から無職で、そこから8ヶ月ほどストレスフリーな生活を続けている。これはあまり良くないなあと思った。この8ヶ月でストレス耐性が全く無くなってしまった。会社員だった頃は毎日ストレス漬けだったため、辛かったけれどそれが当たり前で慣れきって…

英語:似た意味の使い分け

一見同じ意味だけど、その違い、使い分けをいろいろ調べていたのでまとめてみた。 just / only 意味:〜だけしかjustはちょうど、onlyはたった一つの。 スイスイ英会話上達サイト - JustとOnlyの違いと使い分け afraid / be scared 意味:怖いafraidは形容詞…

簡易読書歴

何もないときによく本を読んでいた。高校の時は、今は亡き河原町三条近くのブックファーストや、四条河原町近くの丸善で本を買っていた。本屋に行けばたいてい5冊は読みたい本が見つかった。全部買うことはなかったけれど、メモを取って時間が経っても読みた…

冬が終わらない日記

昨日は日中6℃という快挙を成し遂げたトロントシティーですが、来週はまた-14℃とかが待ってるみたいです。相変わらずの気候だ。もう気候ネタに頼りすぎている。 学校 来週からPreAdvancedというクラスになる。学校に通い始めて2ヶ月経ち、いまだに生徒や先生…

現場から送る日常英会話

外国に居たりドラマを見ているとよく出てくるけれど、日本に住んでいたら馴染みのない英語の言葉を書き残しておこうと思う。 Can I have〜? 意味:〜をください店やレストランで注文する際に使う。僕は知らなかった。〜pleaseでも通じるけど恥ずかしいそう…

skins series4 感想

skins series3はあっさりと終わった。軽く明るく爽やかに。このドラマはどうやら2シリーズ目に重いテーマをぶつけて全てを台無しにするのが好きらしい。ちなみに台無しにするという意味のscrew upという言葉がこのドラマに限らずよく出てくる。シリーズ4はひ…

共産主義への憧憬について

僕の父は昔赤だった。ただ、それを理想として持ってはいたものの、現実的にはあまり捉えていなかったかもしれない。学生の頃はかぶれていたそうだ。詳しくは知らない。 私の地元である京都は赤が多い。何故だろう。歴史と伝統を重んじる京都に何故赤が根付い…

寒さについて

今日は-5℃という比較的暖かい日だった。いや、どう考えても-5℃は暖かくない。事実、暖かいなどとは感じない。やはり寒いもんは寒い。これまでの人生で体感した最低気温は、日本での-2℃程度だっただろう。それがニューヨークで早くも-5℃を体感し、トロントに…

屍日記

ここ数日良くない状態が続いており、静養しようと図っている。じゃあその前は良かったのか、いつが良くて、いつが悪いのか、その境目は、違いは、原因は、そういうことを考えて対策を取ろうとするが、うまくいかない。こういう状態はよくあることで、こっち…

iphoneの脱獄について思うこと

iphoneを4年ぐらい使っていたけれど、先週初めてjailbreakを試してみた。これまで僕は脱獄について、「違法行為を助長する」「Appleの意志に反する」「痛い厨みたいで恥ずかしい」という印象を持っていた。これらの印象というのはおそらく一般的であり、間違…

トロントの生活費を計算してみた

トロントに来て丸1ヶ月以上経っているので一度生活費を概算で出してみようと思い、計算してみた。 必要経費 家賃 $370(水道光熱費ネット含む)食費 $150定期 $108 家賃はかなり安いところに住んでいるので、相場だと$450〜600。食費は外食を含まないのでこ…

skinsシリーズ1,2,3を見た

英語の勉強のため海外ドラマを見だして、そのうちskinsのシリーズ1,2,3が見終わった。イギリスの高校生が送る日常生活をテーマに描いたドラマで、恋愛やセックス、ドラッグ、病気や同性愛などをコミカルに扱っている。先生にスラングたくさん覚えたとか言っ…

ios7.0.4で初めてjailbreakしてみた

僕のiPhone4Sは既に解約済であり、脱獄を試みてみようかと思ったことを先日の日記に書いた。ホームボタンの効きが悪くなったことが、脱獄に踏み切った主な理由となる。僕は今回のjailbreakが全くの初めてで、全くの初心者だったため、調べることがたくさんあ…

脱獄日記

僕のiPhone4Sはソフトバンクとの契約が終了して今やただのiPod touchと化している。今後これを全面に活用して生活することは無いので、そろそろ脱獄にチャレンジしてみようかと思った。今までは普通に使っていたから、脱獄しようなんて思わなかった。ただ、…

東京寒々日記

いろんな意味で東京が寒いことなんかどうでもいい。生来、出不精引きこもりパラノイアアンチノミーヒポコンデリーな僕には、ああ、そういえば自分について的確な言葉が確かどっかにあった気がする。多分あれだ、偏執狂。それはいいとして、どこに住んでいた…

ケベック→トロント

前々々回、前々回、前回の続き 彼女らは当然日本人ではない。旅行者でさえないケベコワ。その内の一人はタイ人とのハーフと言っていた。彼女らの中に日本に行ったことがある子がいて、僕らが日本語を話しているので話しかけたみたいだ。モントリオールのジェ…

めんどくさい日記

なんかいろいろめんどくさい。1ヶ月以上の中長期滞在をしていると、喋れないことのもどかしさがとても大きい。喋る相手がいないとかではなく、明解な意思疎通の手段を持たないことに対する負担が大きい。1ヶ月経ったけれど英語なんかまったく上達しておらず…

ケベックの夜

前々回、前回の続き ケベックの気温は-3℃程度で暖かかったものの、モントリオールと同じく雪が降り続いていた。バスティーポからホステルへの道がわからず、あちこちと歩きながら探した。と言っても僕は何もしていない。もう一人の人が全てを調べている。僕…

モントリオール→ケベック

前回の続き 山を下る最中に、大きな館が見えた。これはなんだろうと話していたら、看板が立っている。どうやら病院らしい。どう見ても館である。これが病院だとはとても信じられなかった。しかもその病院は街中から徒歩で行ける場所にあるにも関わらずかなり…

トロント→モントリオール

トロントからモントリオールへはメガバスにて行った。3日前ぐらいにチケットを買ったために安くはなく、片道$30ぐらいした。バスはDundus近くのバス停から出ており、時間にして6時間から7時間程度でモントリオールに着く。バスは昼の2時半に出て、夜9時半頃…