2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングホリデーでトロントに行く人が見るサイト

トロントを離れて半年が経つ。今でも時々現地の人とメッセンジャーで会話したりfacebookで交流したりして懐かしい。トロントの事を書くのは最後になるかもしれないということで、もう使わなくなったブックマークを整理がてらに残しておこうと思う。ここで紹…

とりとめのないメモ書き日記

ごちゃごちゃしている。静かに自分の殻に閉じこもりたい。なかなかそういう環境を築けないのが実情です。どこにいても声がする。呼びかけられる。朝は早く起きるし、ずっと早く起きる、5時半とか、夜は早く寝る、11時とか。小学生かジジイ。小学校低学年まで…

バイト中の話

土曜日の朝から農場でバイトがあった。朝8時に作業員の集合場所へ集合し、ビニルハウスへと移動した。今日の作業は枝から葉っぱを取っていく作業だと聞いていた。そろそろ実の収穫が始まるということで、収穫の際に邪魔な葉っぱを事前に除去していくというこ…

「ねじまき鳥クロニクル」感想・書評

ねじまき鳥クロニクルは村上春樹の最高傑作だという風に言われていることが多かった。どこでそういう評判を聞いたかは忘れたけれど、僕はずっと気になったまま読んでいなかった。この本は外国人に人気があった。外国人が村上春樹の本を指す時、大抵は何故か…

これがキングダムの一般読者層…?

僕がキングダムを読み始めたのは2年ほど前だったか、ちょうどアニメ化がどうこうという話が出ていた頃だったと思う。当時僕はキングダムというマンガの名前こそ知っていたものの、どういう話かは全く知らなかった。人気があるということは知っていた。ある日…

現実世界で生きてられねぇ。ゲームするか

僕はゲームしない。しないけれど、この心理で生きている。現実世界で生きてらんねえ、やってらんねえ、そうやって現実世界から逃げてきた。全然逃げ切れていないけれど、会社を辞めてしまったりお先真っ暗でかなり逃げている方だ。ゲームに逃げているどころ…

人と仲良くなりたいと思わない

シェアハウス生活がトータルで3年近くなり、ほぼ毎日プライベートな時間も何もかも他人と顔を合わせ毎日他人と接するんだけど、かと言って人と一緒にいるのが好きだとか誰とでも仲良くなれるとかそういうのは全く無い。それどころか、人と一緒に居ようが居ま…

オーストラリアに興味が無い

オーストラリアに来て3ヶ月ほど経った。元々オーストラリアのことはよく知らなくて、オーストラリアに興味があってここに来たわけではなく、ただなんとなくビザが取りやすくて時給が高くて日本に居たくなくてカナダから旅行を挟んで来たわけだけど、いまだに…

第二回 地図を片手に チェコ好きさん

頑張りたくない、認められたくない

やはり、頑張るのはちょっと嫌だ。頑張るのは面倒で大変でつらい。世の中には頑張ることが好きだという人もいて、自分にはちょっと理解できない。そういう人はそういう人でいいと思うけれど自分は違う。頑張ることが好きな人はおそらく「頑張っている自分が…

無為な毎日を送っている。ここでは人が入れ代わり立ち代わりしている。その、只の一人として誰であったかわかるわけでもなく、目の前の外側を通り過ぎていく。それはまるで、地図上を移動する記号のように、影形もはっきりとしない、そこにあるのかどうかも…

邪眼について

邪眼で思い浮かぶのはマンガであり、幽遊白書の飛影か、もしくはゲットバッカーズというマンガに出てきた。それらを見た当時は創作だと思っていが、邪眼というのはトルコやヨーロッパで古くからある怖い話の類だそうだ。そう言えばうしおととらの作者も邪眼…

Kindleではなく、タブレットで読む電子書籍

先日、アメリカでKindleの利用が減少傾向にあるという記事を見た。記事の内容はそれがメインではなく、そもそも電子書籍が低迷傾向にあるというものだった。