2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国かぶれの理由

言い訳みたいだけど、僕が海外海外言い出したのはここ最近で、学生の頃なんかは全く関心がなかった。大学生にありがちな、いわゆる西洋かぶれとは違うということをアピールしたい。 旅行も金の無駄だと思っていたし、英語とか嫌いだった。洋画は子供の頃から…

寒いのが終わりそう

そう思わせといて週末の予想気温は2℃。

考え無しに動いて

成功した試しがない。考えたとおりに行かなくても、考えていれば応用が効くケースもある。もともとアドリブの効く方ではない。思いつきで動くのが得意な方でもない。綿密な検証をもとに、予定と計画と、それが外れた場合の代案をある程度用意した上で、実行…

デンマークのワーキングホリデーについて

以前にワーキングホリデーについて書いた。オーストラリア、カナダは定番だけど、デンマークやアイルランドというような国もワーキングホリデーの制度があったので見てみた。アイルランドについては年齢制限が25歳までとあったので一旦保留して、今回はデン…

住宅について

住宅に対するこだわりというのが誰にでもあるだろう。 僕は今ルームシェアだけど、僕個人のこだわりを書いてみよう。 ・安い ・近い ・くさくない ・めんどくさくない これに尽きる。 夫婦で住む、家族で住むなど、状況によって要望は変わってくるけど、未婚…

図書館へ行け

僕も、大学生の頃は図書館を中心に日々を過ごしていた。蔵書100万冊を謳っていて、建物も新しく広く、新刊も早く使い勝手が良かった。大学の半分以上は図書館で過ごした。そんな高尚なものではなく、雑誌を読んだりネットをしたり合気道の本を読んだりもして…

会社をやめようと思った。Macを買い換えようと思った。このMacは5年前に購入したもので、寿命としては十分に役割を果たしてくれたと思う。使い道は、ネット、DVD鑑賞、音楽、写真の整理、その他、消費者としての消費耐久財としての使い方でしかない。何も生…

「考える生き方」を買った

近所の紀伊国屋に行ったけど、どこに置いてあるかわからなくて、そもそも置いてあるのかどうかさえわからなくて、結局Amazonで買った。 Kindle版欲しいというボタンを押しつつ、もう本で買ったらKindle版買うわけないと思いながら。 日曜日に届く。 ・極東ブ…

死ぬぐらいならワーホリに行けばいい

先日、やり残したことについて考えていたことを話していたら 「ワーキングホリデーで外国に行ってみたら?」 と言われた。ワーキングホリデー。名前は聞いたことあるけどよく知らない。留学とどう違うんだ?調べるにあたって、本屋で旅行や長期滞在について…

寒いのが終わらない

寒すぎて朝起きれなかった。時間がなくてそのまま出勤したので今から髭剃りを買いに行って洗面所で剃ります。

出会った外国人の話

たまにカウチサーファーを泊めたりしている。 ・カウチサーフィン-wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/カウチサーフィン その中で、ある台湾人と韓国人に共通点があった。どちらも短期で泊まっていっただけだが、いろんな話をした。その中で気になった…

マイレージカードについて

チェコへ行った時にマイレージカードを作った。その一往復で1万7千マイルぐらい貯まるので、国内なら1回飛行機に乗れるから作っとこうということになった。 その年末に中東に行って、3万マイルになった。そのマイルで次の年末にタイに行った。 作っておいた…

ユーゴスラビア紛争に関する映画

2年ほど前に戦争の体験談を語るわを読んで以来、ユーゴスラビアに関心が向いている。僕らが子供の頃に紛争があり、民族浄化があった土地。当時、NATOによるユーゴ空爆のニュースがあったことを覚えている。紛争からは20年が経つ。名前しか知らなかった国だけ…

スーツ着ないで仕事したい

スーツ。昔はそういう社会人的なものに憧れた時期もあった。大学生の時に日雇い派遣のバイトをしていて、日雇いたちを取りまとめるスーツ姿の社員を見て、「こっち側の方がいいかな」と思ったりした。日雇いは名実ともに底辺が多かったから。 でもやはりスー…

WiMAXルータが届く

今日WiMAXの新しいルータが届く。シンセイというメーカーのを去年から使っている。WiMAXはモバイルWi-Fiとして、外にWi-Fiを持ち歩けるのが有名だけど、あまり持ち歩かないから、去年引越した時にホームルーターに変えようとした。しかしWiMAXには機種変とい…

river phoenix

リヴァーフェニックスが好きで、一時期リヴァーフェニックスの映画ばかり見ていた時期があった。 リヴァーフェニックスが出ている映画で一番有名なのはスタンドバイミーだ。子役として出ており、子供なのにタバコを吸ったりガキ大将のような役をしている。そ…

旅行カバンほしい

今使っているのはソロツーリストの55L3wayバッグ。キャリーバッグにもボストンバッグにもバックパックにもなるというもの。僕の旅行はいつも短く、せいぜい10日が最長だけど、それぐらいならこの鞄一つで済む。 [ソロツーリスト] Solo-Tourist キャリーバッ…

やり残したこと

ニートの歩き方を読んで、人生でやり残したことはなんだろうと思った。phaさんは満喫したからやり残したことがないと言っていた。自分もないと思っていたが、今死んだら、死ぬ直前に何を後悔するかもう一度考えてみる。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽し…

恐怖心の解消

人の、何かに対する恐怖心というのは尽きない。恐怖心が危険から自分を遠ざけ、守ってくれる事もある。しかしながら、何か物事を成す場合には、この恐怖心を乗り越えないと前に進めない場合が多々ある。恐怖心を解消できると、何事もなかったかのように自然…

酒で寝ると悪夢を見る

昨日は悪夢で目覚めた。朝の4時ぐらい。内容は忘れたけどなんかひどい夢だった。その後またすぐに寝たんだけど。 酒を飲んで寝るとレム睡眠が続いて脳が活発なまま体だけ寝て夢を見やすいとか聞いたことがある。悪夢を見てしまうのは普段考えていることが悪…

さむい

まだまだ寒い。寝ていると、頭が布団の外に出ているため、首から上が寒すぎてよく目覚める。だから帽子をかぶって寝ようかと思う。昨日それをやったら違和感ありすぎて寝れなかった。 東京で雪が降った時に、「ロシアでは-10℃でも寒中水泳してるぞ」とかそう…

シェアハウスへの違和感

僕がシェアハウスについて知ったのは1年半ぐらい前、世間のルールに背を向けろを読んだ時で、phaさんとギークハウスの存在を知った。 その後、他人と暮らす若者たちを読んで、一般的に密かに行われていたルームシェア、シェアハウスの存在、実態を知った。当…

ゲーセンでスパⅣやった

梅原大吾に触発されてスパⅣ初めてやってみた。めっちゃ動き滑らかやな。コンピュータ相手に5人目ぐらいで普通に負けてしまった。もうレバー動かす手が動かん。それでも100円で30分遊べた。 知らんキャラクターもいっぱいいるし、まず波動拳が出せない。もと…

日記を書く

これはだいたいevernoteで書いている。ほとんどiPhoneから書いている。電車の中やトイレで書いている。アップロードするときもたまにiPhoneからするけど、写真とかを挟むときはMacからやる。 紙のノートを一応持っている。2年前に買ったモレスキンノートがま…

世間一般とネットヲッチャーとギークの解離性

これは今までにも散々呟いてきた事だけど、常識の差というか、基準の違いというか、解離が激しい。同じネットなのに。 話が通じない 世代間でも当然解離はあるが、同世代においても激しい。今の子はどうなんだろうか。 私の世代というのはちょうどweb導入世…

結構毎日文章書いてるな

えらいぞ俺。内容はどうあれ。寝よう。寒い。

MacBook Pro欲しい

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD213J/AApple(アップル)Amazon MacBook Pro欲しい。MacBook Airを使って2年程になる。そろそろ容量が辛くなってきたのと、処理が限界になってきた。あとRetinaが欲しい。 持ち運びはあまり…

携帯の受信制限について

最近、事務的な要件でメールアドレスを聞くことがあるんだけど、そこに携帯メールを書くのやめて。そういう人にGmailから送っても100%届かなくて、こちらの携帯メールから送り直さないといけない。 事務的な要件であまり携帯メールは使いたくない。携帯メー…

ぬるい

ぬるいなあと感じる。自分の考えがぬるい。このぬるい考えでは何事も成せず、何事もうまく行かないんだろうなあと思う。環境もぬるくて、このぬるい環境に対して余計に気持ちか動かない。無気力、やる気のなさというのは、自分は自分が自分である事の体現で…

ねむい

そして寒い。寒いと朝起きれない。ねむい。連鎖反応。 東京は雪らしいがこっちは雨だ。日記を書いていると、子供の頃の事がよく思い浮かぶ。なんだったか忘れたけど。 空手の話だ。通うの嫌だったなあという話。子供の頃の習い事というのは、自分が何をした…