2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のように防水仕様を選びがちになった

防水と言っても、基準は撥水、耐水、防水と段階があるらしく、いわゆる完全防水みたいなものはほとんど持っていない。IPx8といった規格もいつからか主流になった。僕はワイヤレスイヤホンを選ぶときによく見かけた。水に濡れても大丈夫というのは心強い。こ…

その後、と他に気になった投資記事

以前にまとめた『日本の素人投資マネーが米国に流れている』のその後の話。NISAつみたて枠に米国ブラックロック社のiシェアーズ・コア S&P 500 ETF(IVV, 手数料0.03%!)が承認されて気になっていた。 新NISAつみたて枠についに海外ETFが!と思ったが、今の…

#私を構成する42枚 が流れてきたので

無理矢理選んでみた。 42枚は多すぎて思い浮かばなくて無理やり詰め込んだ#私を構成する42枚 pic.twitter.com/WFYM5fX0DY— 川添 (@KAWAZOI) 2023年5月16日 ツイートの通り、特別音楽に時間と情熱を割いてきたわけでもない人間にとって42枚は多すぎなので、無…

いつからコーヒーを飲むようになったか

あまり覚えていない。マンガを読んでいると、子供や学生がコーヒーを飲めないとかまずいとかって表現が出てくる。僕も中高生のときはさすがにコーヒーは飲んでいなかった、かな?いや、思い返せば缶コーヒーを飲んでいた。お昼ごはんに合わせて飲んでいた気…

世界で最も富裕層が多い都市、京都が27位

世界で最も富裕層が多い都市ランキングのニュース記事を見た。 世界で最も富裕層が多い都市、ニューヨークが再び首位-東京2位 - Bloomberg 1位がニューヨークで2位が東京、3位はサンフランシスコ、4位がロンドンと続く。だいたいトップ10のことしか書いて…

ネタバレについて厳しい

お題「皆さんのネタバレNG基準はどこですか?」 自分はけっこうネタバレしていくスタイルだけど、自分が聞きたくないネタバレも積極的に避けていくほうだ。ネタバレの苦い思い出は、今でも記憶に残っているのが『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド…

ヒトコトへの回答㊻:カメラ持ち歩き

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 96通目:カメラ持ち歩き カメラっていつも持ち歩きますか? 今日カメラ持っていこうかな〜と出かけるたびに一瞬悩むのを辞めたいです。 カメラは全…

ランキング参加中写真・カメラ

自宅BBQが戦犯扱いされている

これを読んで、自宅BBQが忌み嫌われていることを知った。何を隠そう、ゴールデンウィークには自宅BBQに参加していた。この匿名ダイアリーを読んだのはその直後で、うーんそうなのか、と直前まで自分が参加していたことを思うと複雑だった。ただ僕が参加して…

ヒトコトへの回答㊺:未来志向

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。 93通目:未来志向 自分の未来に関することで、5つまで答えてもらえるとしたら、何を聞きたいですか? あー僕は未来志向ではないので、聞きたことは…

日本の素人投資マネーが米国に流れている

最近NISAについて調べていると、国策としての「貯蓄から投資へ」で流れていってるお金の行き先が、S&P500だとかVTIだとかことごとく米国だった。オルカンの指標となるACWIも6割が米国で、(こちらは5%ほど日本も噛んでいるが)NISA絡みの投資本やネット記事…

2023.5.1

去年アトロクで特集が組まれていたドキュメンタリー番組『オール・オア・ナッシング』の続きが気になって、ときどきアーセナルの今年の成績を見ている。イギリスのサッカー・プレミアリーグ、ミケル・アルテタ率いるアーセナルの2021年のシーズンを追いかけ…