自宅BBQが戦犯扱いされている

これを読んで、自宅BBQが忌み嫌われていることを知った。何を隠そう、ゴールデンウィークには自宅BBQに参加していた。この匿名ダイアリーを読んだのはその直後で、うーんそうなのか、と直前まで自分が参加していたことを思うと複雑だった。ただ僕が参加していたのは、自宅と言っても特殊な場所だった。これまでに何度もバーベキューをやっているみたいで、周囲からも文句は言われてないのだろう。

最中も若干声のデカさなどを心配していたが、問題なかったのだろう。まあきっとそういうことのために用途地域があって、第一種低層住居専用地域なんかだったらクレームになっていてもおかしくない。その宅は全然そういう場所ではなかった。第一種低層住居専用地域でも、土地がだだっ広くて隣家から思いっきり離れていたら、バーベキューぐらいやっても迷惑かけないのかもしれない。もしくは近隣住民に参加してもらうか。うちではやれないな、と思った(そんなスペースもない)。

カナダに住んでいたとき、隣家は隣り合わせだったけどバックヤードでバーベキューしていても、誰にも何も言われなかった。あまり窓を開けないとか(基本網戸がない)、屋外で洗濯物を干さないとかそういう生活習慣の違いもあるのかもしれない。もしくは北米のバーベキューはハンバーガーが基本で、タレを使わないからニオイがそんなにしないとか。

今週のお題「何して遊ぶ?」