2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月のふりかえり

7月も何もしないまま終わりました。お疲れ様でした。今月の更新は29回、そのうち写真回はたった3回だから多い。多くなった理由は、わずか3泊4日の香港旅行記を10回ぐらいに分けて書いたから。前回の日記にまとめているのでどうぞ。 読書 消化していない本リ…

思い出のヴィレッジヴァンガード

僕らの10代はヴィレッジヴァンガードと共にあった(僕は20代後半まで続いた)。ドンキホーテよりも文化的意識が高く、ブックオフよりもオタク臭控え目の、規格化されたサブカル憧れが集う場所だった「遊べる本屋」ことヴィレッジヴァンガード。しかしもはや失…

これ多分電気メーターなんだけど、交換所っぽい。もしくは鍵庫っぽい

壁を這うパイプを撮りたかった。雑な作りだなあ

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995)」ネタバレ・感想・評価

『攻殻機動隊』を初めて見たのは、映画『マトリックス』が公開された頃だから1999年になる。当時マトリックスはめちゃくちゃ騒がれていた。そんなマトリックスが、日本のアニメに影響を受けて作られたと知る。オープニングシーンなんかはまるまるパクリとい…

映画「リンダリンダリンダ」で見たブルーハーツの力

底辺文化系トークラジオ「29歳までの地図」を聞いて、映画『リンダリンダリンダ』を見た。 映画の内容をネタバレしているため、映画を見る人はあとから聞いたほうがいい 軽音部が高校の文化祭でブルーハーツの「リンダリンダ」を歌うだけ、というシンプルな…

非モテとセックスの話など

はてなブックマークを作った人が話題になっているが、それはともかく、モテや恋愛にまつわる自分のエントリーを読み返していて、抜け落ちている部分を補完する意味で、セックスについての態度を思い返してみたいと思う。

日記

長くほったらかしていた日記。 最近読んだ本 草枕 夜想曲集 最近見た映画 秋刀魚の味 最近見たネット 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」 VICE動画 その他 香港旅行記完結 クリスチャンと話した ドイツ人と話した

写真に解説を付けてみる実験

一風堂に群がる外国人を撮ろうとしたら偶然前を横切ったジイさん。ジイさんの口から出てきたミニチュアっぽい 3人グループを先導する白人のオッサン。ではないが、たまたまそういう構図になった。彼ら3人が何友達でどこへ向かっているのか想像する。 こちら…

香港旅行記4日目「感想・考察」

前回の続き 4日目は15時50分発の飛行機に乗る。空港には14時ぐらいに着いておけばいいだろう。帰るにあたりカバンに荷物を詰め、軽く掃除を済ませ、宿泊先を出た。今日も暑い。速やかにバスに乗り、佐敦(ジョーダン)駅を目指す。 バスで直接空港へ向かうこ…

30歳で引退した

後は野となれ山となれ、えいやーっと引退したのは30歳だった。あれから4年、まだ生きてるなあ。 生きることはすなわち死と隣り合わせであり、生まれ落ちたはいいが何も持ち合わせていなかったため、死に向かう過程の餓えや貧困に伴う痛みという感覚を恐れて…

ジョギングを始めようと思った

最近お酒とタバコの量が増えてきて、軽く中毒のようになっている。体調はあまりよくなく、お金もかかりなんとかしたいと思った。しかし禁酒禁煙なんて非現実的だ。そこまでひどいわけでもなければ、お酒は付き合いもあってやめることもできない。それに、ド…

「君の名は。」DVDが来週出る。買うでしょ?

7月26日発売だそうだ。コレクターズ・エディションが12,000円というとんでもない値段だけど、そこに手を出す人は限られているだろう。映画館でもグッズとかあまり売れなかったって言うし。普通のDVDは3,800円、ブルーレイは4,800円だからそっちで十分かと思…

みんなどうでもいいことを大切にしている

他人のことなんて気にしなくていい、とは言うものの、他人と関わっていれば観点や常識の差異に戸惑う。それぞれ当たり前と思うものが違い、大事なものが違う。問題なのは違うことではなく、違うということが認識できていないこと。聞かされないとわからない…

ドローンは飛んでいってしまった

買ってまだ3回ぐらいしか飛ばしておらず、撮影なんて一度もやっていないのにどこかへ飛び去っていってしまった。 いつものように公園で飛ばすのではなく、もっと人が少ないところを目指して河原へ来ていた。それが一番の間違いだった。最初のうちは地面の草…

"海外"っていう言い方は日本独特

「海外」っていう言い方は「外国」よりも一般的だが、僕はなるべく「外国」を使うようにしている。なぜかというと「海外」という表現が通じないことが多かったからだ。外国人と話していると「海外?海の向こう?なにそれ?」と言われる。なぜかというと、彼…

香港旅行記3日目「香港アイランド」

前回の続き 2日目は朝早かったにもかかわらず、夜なかなか寝られなかったため3日目はゆっくり起きた。今日は香港アイランドへ行く予定だ。香港に来たにもかかわらず、まだスターフェリーにも乗っていない。スターフェリーも深夜特急に出てきて、こちらに来た…

香港旅行記2日目③「夜の街を歩く」

前回の続き 食事の最後にデザートがある。デザートだが、頼んだのは豆腐だ。大きな豆腐を薄く何度も掬って、それぞれの器に移す。 「日本ではこういう食べ方しないだろ?」 と言って彼らはシロップとカラメルのような砂糖の粒をかけ、食べる。僕もそれになら…

個人投資家と話した

偶然話す機会があった人が、いずれも個人投資家だった。10年以上前から、主に海外の新興国へ投資している人たち。一人はタイやカンボジア、インドネシアの不動産、株式に投資している。もう一人は中国やマレーシアなどの株式に投資している。彼らは投資によ…

香港旅行記2日目②「香港人に聞く」

前回の続き 購入したドローンを抱えて(コンパクトなものだが)深センから香港へ戻る。深センにいたのは実質3時間程度、電子機器好き(家電マニアなどではなく工作の方)だったらもっと楽しめたと思うが、僕が見てもわからないため短い滞在となった。 今日は…

香港旅行記2日目①「深センの電気街」

前回の続き 泊まったところはエアコンつけっぱなしで寝苦しくなく快適だった。ただ、ひとつ驚いたのは、中国式のシャワーだった。「香港や中華圏では当たり前のスタイル」と言われたが、日本人にはなかなか受け入れがたいと思う。日本のアパートにはユニット…

人をバカにするのは差別行為

バカにされて怒る人のことがずっと理解できなかった。なんで 「バカにするなっ!」 というふうに怒るのだろうか。僕自身、誰かに対して 「バカにしないでください!」 というような怒り方はあまりしなかったような気がする。「バカにするな」とはあまり言わ…

香港旅行記1日目③「チラ見の重慶マンション」

前回の続き 九龍寨城公園を離れ、宿泊先の方面へ歩いた。歩いて30分だが、泊まる先の人は夜7時に仕事が終わるため、まだ時間がある。休憩したり時間をかけながらブラブラと歩く。香港の街はどこ歩いても香港の街で、こんなのがずっと続いている。 この時期の…

香港旅行記1日目②「九龍寨城公園」

前回の続き 香港国際空港から市街への行き方は3つある。電車とバスとタクシーだ。例外としてホテルのシャトルバスや、ツアー客の送迎車などがある。 電車はエアポートエクスプレスという名で、駅は空港に直結しており、まっすぐ市街地へ向かうことができる。…

「多動日記」感想・書評

多動日記は、高城剛がヨーロッパを旅行中に書いていた日記。タイトルは日付と滞在先になっているが、滞在先にはほとんど触れておらず自身の意見だけを述べている。著書「2035年の世界」のことが触れられているから、書かれたのはおそらく2014年のあたりだろ…

香港旅行記1日目①「入国!!」

前回の続き カメラのキーホルダーをカバンにつけている。2015年にストックホルムのフォトグラフィスカで買ったもので、今回旅行するリュックを買ってからずっとつけていた。それがこの関空に来て壊れた。 レンズの部分がとれた、不吉だ

2017年6月のふりかえり

6月を振り返っていなかったので雑に振り返る。6月は本当に一瞬だった。いつもそう言ってる気がする。ブログはあまり更新していない。21回だがそのうち8回が写真。1年ぶりに旅行した。すがすがしかった。3泊4日だったんだけど、ちょうどよかった。あと一日多…

香港旅行記、プロローグ

出国の搭乗時間は朝8:50、搭乗手続きは遅くとも30分前までに終わらせないといけない。空港で1時間余裕を持って行動しようとすると、朝7:20には空港に着いていなくてはならない。自宅から関西国際空港までは2時間半かかる。となると自宅を出るのは朝4:50、そ…

リュックひとつの旅行だった

去年の旅行は一ヶ月弱だったため、LCCに乗る際も預入荷物があった。今回は3泊4日と非常に短い旅行だったから荷物が少ない。30Lのバックパックで旅行した。通常のリュック、いわゆるデイパックと呼ばれるものが15Lサイズで、少し前に流行ったアークテリクスの…

総額2万以下の格安旅行 to 香港

先日3泊4日で香港へ行ってきた。ついでにアジアのシリコンバレーと呼ばれる深センにも寄ってきた。香港へはいつか行こうと思っていたところ、片道だけLCCのセールチケットが取れたため、今回やっと行くことにした。それが全体的に結構格安になったので、書き…