香港旅行記4日目「感想・考察」

前回の続き

4日目は15時50分発の飛行機に乗る。空港には14時ぐらいに着いておけばいいだろう。帰るにあたりカバンに荷物を詰め、軽く掃除を済ませ、宿泊先を出た。今日も暑い。速やかにバスに乗り、佐敦(ジョーダン)駅を目指す。

バスで直接空港へ向かうことも可能だが、現金がないため駅でオクトパスカードを返却し、デポジットを返してもらわなければいけない。オクトパスカードの返却はおそらくどの地下鉄駅でも受け付けている。改札にある窓口で「Refund(リファンド)したい」と言ってカードを渡せば即座に手続きしてくれる。

現金を手にしたが、空港に行くにはまだ早すぎると思い、佐敦(ジョーダン)駅の周辺をブラブラする。そう言えばお土産を買ってなかったなあと思い、Welcomeスーパーに入った。鴛鴦茶を買おうと思ったが売っておらず、普通のミルクティーを買ってしまった。他に定番お菓子としてPOP PANのネギ塩味を買う。これで空港へのバス代を除いた現金はほぼ使い果たした。あとはバスに乗って空港へ行き、帰るだけ。

香港のお土産!激安バラマキ系はスーパーで大人買い!|TapTrip

感想・考察

今回の旅行中で幸運だったのは、一度も雨が降らなかったことだった。年間において6月と7月頭が最も降水量が多く、先週は雨降りだったと言われたからなかなか運が良かった。不運だったのは、会って話す約束をしていた人が病気でキャンセルになったこと。ただその人は今年日本に来るから、また機会があるかもしれないと言っている。

そういうわけで、今回の旅行においてもっともおもしろかったのは、ローカルの人と話したことだった。

高層ビル群やら深センやらってのも確かに印象的で、新しい体験ではあったが、インパクトという意味では異国の事情を当事者から直接伺うほうが大きかった。

ネット事情

1.5GBしかないツーリストsimを利用していたが、毎日Googleマップを使い倒していても容量はかなり余った。数百円高い5GBのsimを買ってもよかったが、3泊4日ぐらいだと全然余る。香港市内ではおそらくWi-Fiが飛んでいる場所も多かったかもしれないが、simの容量が余るぐらいなので公共Wi-Fiは一度も利用していない。

カード事情

意外とクレジットカードが使えなかった。日本と同様コンビニやスーパーでは使えるが、そのへんの店だと使えない。オクトパスカードも基本はコンビニと交通機関ぐらい。それ以外は現金が必要となってくる。僕は日本でもあまり現金を持ち歩かないし、現金が必要なときは両替屋を使うのがめんどくさいから、どこの国でもATMから下ろしている。

喫煙事情

タバコ事情はどちらかというと欧米寄りで、シンガポールなんかに近い制度だった。屋内は禁止、屋外に公共の灰皿がある場所は吸える。その灰皿はそこら中にあるから喫煙できる場所を探すのは非常に簡単だ。ただタバコそのものは高く、香港内では購入しなかった。深センへ行っている間に買った。喫煙者も深センの方が圧倒的に多かった。

観光事情

香港には観光地っていう観光地がないため、目的のない観光旅行に来ると退屈かもしれない。シンガポール同様、がっかりスポットと呼ばれることもある。僕は今回、本当に自分が興味ある場所しか行かず、ビクトリア・ピークにも大仏にも行かなかったから、それなりに満足できた旅行になった。3泊4日という日数もちょうどよかった。もともと予定していた一週間だと長すぎて、3日間ぐらいは退屈していたかもしれない。

やり残したことは、強いて言えばもっと夜出歩きたかった。香港は夜の街が絵になる。泊まっていた場所の関係で、終電を気にして夜は長い時間出歩けなかった。一泊ぐらいは香港島に泊まるのもよかったと思う。

暑すぎる

屋内のエアコンは確かに強かったが、長袖シャツを着る機会はほとんどなかった。僕みたいに長時間外を歩いていれば、屋内のエアコンが多少強くても身体に熱がこもっているせいで、タンクトップでも当分は寒く感じない。むしろチノパンで行ったのが失敗だった。半パンでいい。

一番いいのは、こんな季節を外すことだろう。幸い雨は降らなかったが、わざわざ高温多湿の季節を選んで旅行することもない。まあ、その時期だから航空券が安かったのかもしれないが。

その他

今回機内持ち込みのみ、30Lのリュックだけで旅行した。ずっと65Lのバックパックで旅行していたため、今までにない快適さだったが、工夫次第でもっと減らせた。

初利用のPeach航空は、評判の割に悪くなかった。悪くなかったというか、普通。思っていたほど席は狭くない。それよりも関空ー香港間がたった3時間というのが快適すぎた。

香港旅行記は以上です。前の会社の先輩が4回以上訪れていると言っていたが、香港の一体どこへそんな何度も通うのだろう?もう一度行くかと聞かれたら、多分行かない。行くところがない。けれど手軽で近くて安く海外を感じられる場所として、香港はおすすめです。

前回

格安旅行のまとめはこちら

旅行の荷物はこちら

とりあえずの写真はこちら