2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月のふりかえり

11月も終わりました。ずっと寒かったけれどここ数日は暖かく、また寒い日々が再び続くそうです。という感じで季節の挨拶から11月をふりかえりたいと思います。今月の更新回数は21回、写真回はそのうち6回とやや写真が多め。 私生活は何やってたっけ、愛でる…

ポケ森、英語で映画、フランシス・ハ

日記です。寒くて引きこもってます。冬は西高東低の気圧の関係か、頭痛の季節です。去年は帽子をかぶりながら寝ていました。ベッドでうんうんうなってます。 ポケ森レベル25限界説 英語で見る見たい映画

「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」感想・書評

2013年に出た本で、時代を体現していた。タイトルにある「ゴッホとピカソ」の話はほとんど出てこない。この本は、コンサルや事業の立ち上げを経験してきた若い著者の、お金とそれ以降にまつわる未来志向の本だ。こういう未来志向が2013年当時流行っていたこ…

「AI翻訳で英語学習は不要になる」は本当か?

今の高校生ぐらいから、英語学習は不要になるなんていう話がどこかに書いてあった。学術的な話をするわけではないから、ソースは検索してほしい。その根拠は「AIによる自動翻訳が10年後には当たり前になる」であろう予測を見越してのことだった。文章の翻訳…

歩行

と歩行者

最近

本、映画 人 夢 勉強

夜の信号待ち

駅の出口

定住より移動生活に憧れる

かつてノマドブームというものがあった。震災後の2011年頃だったと思う。当時はホリエモンも「出所後はノマドになりたい」と言って収監されたが、実際はならなかった。ノマドで名を馳せた人もたくさんいた。MGさんとかフォローしていたが、今頃はどこでどう…

両親に感謝の気持ちなんて持ったことない

これを読んでいて思った。 まあ、なんだろ、両親に対して人として感謝したことはいくらでもある。でもここで言われているのは、親として、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうって意味だよな。そういう感謝の気持ちは全くない。子を産むというの…

よくわからない写真を撮りたかった③

ナイフっぽい

あなたの幸せは10点満点で何点ですか?「世界しあわせ紀行」感想・書評

何故こんなにも不幸なのだろう。お金がないから?将来が不安だから?恋人がいないから?家族がいないから?そもそも自分は不幸なのだろうか。不幸とは、幸福とは一体なんだろう。何が基準で、誰が決めるのだろう。 そんな幸福と不幸にまつわる疑問を解き明か…

よくわからない写真を撮りたかった②

骨っぽい

「手が綺麗」と言われても

人の外見にはあまりこだわらないほうだと思う。以前にある人と映画の話をしていて、好きな女優はいないと言ったら 「好きな女性のタイプとかないんですか?」 と聞かれた。「それって見た目の話ですか」と聞いたらそうだと言われ、「外見なんてセックスでき…

本を読まないといけない

「世界しあわせ紀行」を読んでいる。なんとも自分に似つかわしくない本だ。幸せのことなんて考えたことないし、興味もない。なぜこれを読もうと思ったかと言えば、ノンフィクション作家である高野秀行が推薦していたからだ。本の説明書きにも「高野秀行氏推…

よくわからない写真を撮りたかった

こんな感じの。階段っぽい

ハヤカワSFのKindle版がセールだって

ここ見て知った。 以前から読みたいと思っていた本がたくさんあったのに、つい買うタイミングを逃していたハヤカワSF。この機会しかないと思って買い漁った。SF初心者の僕が買ったのは以下。 グレッグ・イーガン 1984 カート・ヴォネガット 泰平ヨン 人類補…

バス停、紅葉、ジョガー

バス来ません

どこにいてもしっくりこない

今までいろいろな場にいたり、何かに属していたことがあるけれど、どこにいてもしっくりこない感じがずっと続いている。なんかそういう居場所を求めているようなことはないんだけど、こうもしっくりこないもんかね。場にそぐわない感じ、馴染めない感じ、こ…

「ルポ 貧困大国アメリカ」はえげつなかった

歴史上の昔と比べたら、世の中は少しずつ確実に良くなっていると言われる。飢餓や疫病は減り、奴隷制はなくなり、パンとサーカスに例えられるコロシアムの殺人ショーはルールに基づいたスポーツに取って代わり、ギロチンのような公開処刑も先進国ではなくな…

「バフェットの財務諸表を読む力」の要点をまとめた

株式投資関連本ということで「バフェットの銘柄選択術」に引き続き、「バフェットの財務諸表を読む力」を読んだ。ファンダメンタル投資を行うにあたり、財務諸表が読めないと話にならない。しかしこの財務諸表の読み方を取り扱った本というのが、意外と少な…

はてなスター問題

去年ぐらいから、はてなスターで宣伝被リンクのための片っ端スターが目立っている。もともとはてなスターの存在があまり好きじゃなかったし(デザイン的に)、一時期は取っ払っていたが「スターあったほうがいい」と言われて再度表示するようにしていた。し…

京都在住から思う、東京圏の不便さ雑感

何年か前の東京 東京圏には、旅行者のような立場で2ヶ月ほどだけ滞在したことがある。そこで感じた不便さを書き残しておきたい。尚、これは私自身が貧困層であるという立場を踏まえての回答となるため、階層が違うと感想も変わってくる。 何がなんでも電車 …