2017年11月のふりかえり

11月も終わりました。ずっと寒かったけれどここ数日は暖かく、また寒い日々が再び続くそうです。という感じで季節の挨拶から11月をふりかえりたいと思います。今月の更新回数は21回、写真回はそのうち6回とやや写真が多め。

私生活は何やってたっけ、愛でる対象を見つけて浮かれていた。自分を抑えるのに必死です。自分が好む種類の人は、男女かかわらず闇を抱えている人で、見たことも聞いたこともないような闇と出会いたいです。ありきたりな闇は今までもうさんざん見聞きしてきたから。闇が深ければ深いほど、話を聞いていておもしろい。他人事だからそんなことを言ってられるけれど、当事者としてはたまったもんじゃないだろうな。

読書

図書館を利用し始めたため、追われるように本を読んでいる。さらに今月はハヤカワSFのセールがあり、最近消化していた積読がまたたまる結果となった。それでも11月読んだ本は5冊。週1冊と少しのペース、いつもよりは多い。

感想はたくさん書いたほうだ。メモリークエストについては最後の2つ、南アフリカとセルビアが抜群に良かった。それにしても読む本の傾向とか、あるようでないようでバラバラだなあ。小説は今カズオ・イシグロの「充たされざる者」を読んでいる最中。長すぎて進まない。

映画

映画は夏以降から全然見ていない。

  • コーヒーアンドシガレッツ
  • ブレードランナー

コーヒーアンドシガレッツはジム・ジャームッシュの変な映画。9月に「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」を見た流れで。この映画、俳優はやたら豪華なんだけど、映画の内容は喫茶店かどこかでひたすらタバコを吸いながらコーヒーを飲む人たちが喋っているというだけ。しかもその会話が実に噛み合っていない居心地の悪い感じをかもしだしている。

ブレードランナーは2049を見るための予習として。カナダにいるときに一回見ており、そのときは字幕無しだったからあまり意味がわからなかったんだけど、今回は日本語字幕付きで見てどういう話なのかやっとわかった。「ブレードランナーはつまらない」という意見がけっこう定番で、最初から最後までサイバーパンクという世界観のための映画だった。あの街の感じは特に良い。

12月はもう少し映画を見る予定。今とりあえず「ブレードランナー2049」「トレインスポッティング2」「フランシス・ハ」「イット」「ギフテッド」あたりが内定済み。

写真

写真は11月に撮ったものも多い。

よくわからないものを撮るというのは実は自分のテーマでもあって、これまではよくわからない対象を探していたけれどなかなか見つからず、普通の写真ばかり撮ることが多かった。今回の試みは何気ないものを撮ったんだけど、撮り方や現像次第で変な物に見えるんじゃないか、っていうことをやった。それ以外はいつもどおり普通の写真。

その他

f:id:kkzy9:20171130164229p:plain

走ったら大気が冷たくて耳が痛すぎた。ほぼ読書に費やされた11月だったような。2012年ごろの震災以降の空気をリバイバルした感じだった。「どうぶつの森ポケットキャンプ」をやっているが、そろそろつらくなってきた。キャンプという単語には収容所の意味もあって、まさに強制収容所と化している。体調もメンタルもあまりよろしくない。そのあたりはこの日記によく現れている。いつもどおり最後のことばかり考えている。頭の状態がよくないです。というわけで12月は映画月間として過ごしていきます。

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください。感想を書きます。