2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘について

嘘とは、意思だと思われがちですが、特に若い方や女性はそう思われている節が見受けられますが、実のところ嘘とは、意思ではなく結果のみについてを言われています。 つまり、口にした事を今現在行ったか否か(すでに行っているか)、のみに虚実があり、今後…

買ってしまった。元々ほしかったんだけどそれと同時に知らず知らずのうちにヴァレンチノのバッタもんの鞄を使っていたことが恥ずかしくなって、指摘されるたびに早く買い換えたいなあと思っていて、やっと買った。三宮まで行って買って帰ってくるだけ、もの…

働けど、働けどなお、

飛んでしまうんじゃないか。まだ余裕あるけど、今後大丈夫か、俺、 大丈夫じゃなかった場合、所詮働ける体じゃなかったってことになる。 やーまだ大丈夫まだ大丈夫

 長え

11時ですね。また11時ですか。14時間勤務ですか。もうずっとそんな状態ですか。そうやって帰る後ろでまだ平然と仕事している人たち。社会ってなんですか。会社ってなんですか。効率って何だ。でも、京大生だった先生は受験勉強は普通に16時間とかしてたらし…

 日常

さて、休みも終わりまして、苦行の日々が続きそうです。というのも、何も終わらせずに昨年は休みを迎え、今現在月曜日まで持ち越している状況でございます。きのうおとついは、ガス代を払いに行った、ゲオ会員証作った、コーヒー買った、ぐらいだろうか。そ…

カラマアゾフ2巻

2巻読み終えた。イワンの思想と対極をなしていたゾシマ長老の教え、神の教えに如何に忠実に従うか、それは何を意味するか、慈愛と罪と許しに満ち溢れた、下手な啓蒙書一冊よりも深い小説の中の一節だった。 イワンの思想、ゾシマ長老の教え、この2巻は今後…

カラマアゾフ

カラマアゾフ買ってしまいました。5巻あって今2巻を読み終えようとしているところです。 イワンの思想が衝撃でした。キリストの教えと、キリスト教会の実態がこうもかけ離れてしまっているのには、どういった経緯があったのか、ある仮説として実に明解に述べ…