2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日目 スペイン、グラナダへ

1日目とは言いつつもこれを書いているのは既に3日目となる。このタイトルや旅行のテーマについては前回プロローグに詳しく記載したためそちらを参照してください。それでは早速旅行記の1日目、スタートです。

ユダヤの足跡を辿る、プロローグ

先日からこのブログにおいてちょくちょく話題に挙げていた旅行が始まっている。今回のテーマは「ユダヤ人の足跡を辿る」。旅行の初日、始まりの地はスペイン、アンダルシア州、グラナダ。グラナダはレコンキスタ完了の地として有名だ。ヨーロッパでありなが…

写真家、高木こずえについて

去年、K Diaryのカクタニさんと写真について話していた時に木村伊兵衛賞というものを知り、今年のノミネートが決まったという情報をツイッターで見かけた。木村伊兵衛賞というのは写真界の芥川賞と呼ばれているそうだ。過去の受賞者には結構誰でも知っている…

Tower

満面の笑みと熱弁。その印象が強い。彼はいろんなものを食べては消化し、排泄する。好き嫌いがないのではないかと思い、あらゆるものを差し出すが、時には渋ったり断られる。好き嫌いはあるようだ。しかしその基準はわからない。彼なりのなにか、思うところ…

帰国日記

1年と7ヶ月ぶりに日本に帰国したからといって、何かこう大したことがあるわけではない。そういう意味では実に寂しい人間なのです。オーストラリアは夏だったから、こっち来たら寒い。それでもここ数日は暖かかった。そんな季節のあいさつぐらいしか出てこな…

旅行用に財布環境を整えた

旅行用の財布なんて今まで特に意識したことがなくて、それは危ないところに行ってこなかったこともあり、普通の財布をずっと使ってきた。でも次の旅行を控えてちょっと変えてみようかと思った。それは何もスリやひったくりなどの危険を意識してとかではなく…

zenfone2がiPhoneより使いにくい

値段が安いから当たり前なんだけど、なかなか使い続けるのがつらくて日常では結局iPhone4sばかり利用している。Androidだから使いにくいという部分とzenfoneだからという部分とiPhoneだから良いという部分がそれぞれあり、検証してみよう。

オーストラリアで5ヶ月働いて貯金100万円

煽りタイトルっぽい。この金額はオーストラリアであれば特別多い額ではない。もっと稼げる場所もあり、これぐらいが大体の標準となる。オーストラリアでは最低時給が$17であり、普通のバイトで月収30万円ぐらい稼げたりする。僕が5ヶ月通っていた農場では時…

旅行は社会の勉強であり修学旅行だという話

社会の勉強と社会勉強は少し違う気がする。僕が言う社会の勉強というのは文字通り小学校で習う科目の社会であり、地理歴史政治経済の社会だ。酒を呑んだり恥をかいたり風俗に行ったりする社会勉強ではない。社会科学と言えるかもしれないけれどそんな本気の…

帰国前日記

長い長い、と言ってもたった5ヶ月の労働生活が終わった。この5ヶ月間はただその後の旅行のためだけに働いていた。それがなければ我慢できなかっただろう。それは大変とか難しいというよりも単に同じことをずっとやっていて退屈だった。そうやって誰もがお金…

パース近郊のオオクマファームで働いていた

2015年の冬から夏にかけて、パース近郊にあるオオクマファームというトマト農場でお世話になっていた。ここは日本人の大熊さんが経営している農場であり、ワーキングホリデーで多くの日本人が働きに来ているため西オーストラリアに来る日本人の間では有名ら…

今は昔

オーストラリアのパースに来てから5ヶ月間働いていたファーム生活が今週で幕を閉じる。そのことについて同居人に、 「やっぱ寂しいですか?」 と聞かれた。僕は 「全然」 と答えた。この仕事を終えることや、この家を出て行くことが寂しいかというと、そうい…

ブログ読者との距離

かなり前、2年ぐらい前の話。職業訓練に通っていた頃、webデザインの講習ということで講習生の人たちにブログの存在を伝えたりしていた(聞かれたから)。ほとんど会ったばかりの人たちで友達でもなんでもなく、ただ一緒に講習を受けるというだけの仲の人が…