2019-01-01から1年間の記事一覧

日本在住のオランダ人、クラベ・エスラさんの半生がすごい

最近ラジオでクラベ・エスラさんの存在を知った。RHYMESTER宇多丸のアフター6ジャンクション(通称:アトロク)で、シェンムー特集にゲストとして出演されていた。 ラジオを聴いていると、あまりの流暢な日本語。はじめ日本人だとばかり思っていた。クラベさ…

そろそろ「今年買ってよかったもの」系エントリー2019

今年は去年よりもさらに買い物していない。去年は原資があったが、今年は自転車操業のため買い物する余裕がない。本も全然読めていないぐらい。映画はそこそこ。 そういうわけで、年末商戦を前にして全く参考にならない、毎年地味な今年買ってよかったもの系…

シェンムー1,2をクリアして雑感

発売から18年越しにシェンムー1と2を買ってプレイし、昨日2をクリアした。DC版です。PS4版が去年出ているので、PS4持っている人ならそっちでやったほうがいろいろと楽。ロード時間とか。 それで、次にやるゲームがないから今2周目をやろうかと検討していると…

禁煙6ヶ月、シェンムー2、マリッジ・ストーリー見た

禁煙6ヶ月、つまり半年 シェンムー2が佳境 マリッジ・ストーリー見た

シェンムー日記

最近ずっとシェンムーをやっている。と言っても、最近出たシェンムー3ではなく、ドリームキャスト版の1と2だ。アトロクのシェンムー特集をきっかけに眠っていたドリームキャストを引っ張り出し、中古のシェンムーを買うに至った。現在は2のDisc2でビバリーヒ…

ブラックニッカ、シェンムー、猫

ブラックニッカ シェンムー1クリアした 最近の猫

シェンムーを買った

まだ届いていない。ドリームキャスト版の中古をメルカリで、1と2合わせて1,500円。去年新しく出たPS4版は、新品が3千円ぐらいで売ってる。 シェンムー I&II 【同梱特典】「シェンムー I&II」両面フルカラーポスター 同梱 - PS4セガAmazon そう、購入したのは…

ウェブ日記の話、ゲームとか

普段ウェブ日記に書いていたようなこと、最近は奥さんに話して満足してしまっているからもはや何も書けない。ウェブ日記を書けないことによって何が困るか。アーカイブが残らない問題がある。僕がウェブ日記を書く理由は、いついつに自分が何を思い考えてい…

バチェラー3を見た

バチェラー1,2を見ておらず、なにやら3が盛り上がっているみたいで3だけ見てみた。以下ネタバレありの感想。 バチェラー・ジャパン シーズン3友永 真也Amazon バチェラーという番組の印象は、テレビショッピングというか通販番組みたいだった。バチェラーが…

ミニマルな財布について.

財布はたくさんあるんだけど、そろそろミニマルな財布がほしくなってきた。普段ポーチに入れて持ち歩くには大きく感じてきた。財布とiPhoneとキーケースやらモバイルバッテリやら入れていたらぱんぱんである。モバイルバッテリはかなり小さいのを選んでおり…

最近見たあれこれ

最近読んだ本『僕らはそれに抵抗できない』 『僕らはそれに抵抗できない』を読み終えた。なかなか身も蓋もない本だった。人間が物事をおもしろいと感じる理屈だったり、ただハマるのと依存症との違い(依存症とは日常生活に支障をきたしていたり、本人がやめ…

しつこく禁煙ネタ

現在禁煙4ヶ月目である。そろそろ5ヶ月目を迎えようとしている。依然としてタバコを吸う夢を見る。夢ん中で「やっちまった」と嘆いており、目が覚めると夢だったことに安堵する。中身は違うがいつも同じパターン。僕の脳は一体ニコチンを求めているのかいな…

テラハ的現場でどう振る舞うか

去年の軽井沢編からNetflixでテラスハウスを見ている。テラスハウスを見たことがない人でも、シェアハウスに暮らす男女の模様を映した番組っていうことぐらいは知っているだろう。恋愛中心の番組かと思いきや、意外とそれ以外の要素(仕事、人間関係、生活な…

最近読んでる本、他、内面的な

最近読んでる本 他 内面的な

GMOとくとくBB or SPACE Wi-Fi or よくばりWi-Fi どれがいいんだ?

モバイルWi-Fiを検討している。候補に挙がったのが「GMOとくとくBB」「SPACE Wi-Fi」「よくばりWi-Fi」の3つ。それぞれの特徴を列挙していこう。 (アフィ記事ではないです) GMOとくとくBB WiMAXのプロバイダーなら最安(2019/10時点) 3年契約(違約金有り…

「ジョーカー」は狂っていないぞ。ネタバレ・感想・評価

この投稿をInstagramで見る kawazoiさん(@kawazoi)がシェアした投稿 - 2019年10月月14日午前3時23分PDT ジョーカーを見てきて、思うことはいっぱいあった。いろんな事件を思い出した。秋葉原通り魔事件、京アニ事件、いじめで子供が自殺した多数の事件、具体…

#マリオカートツアー をやってみた

マリオカートのソシャゲが出るってTwitterで知ってダウンロードしてみた。こうやってロマサガRSみたいに大型タイトルがアプリで出る時代なんだなーハードの強みを生かした最新鋭のゲームもプレイしたいなーと思いつつも。 マリオカート ツアーNintendo Co., …

アルコールハラスメント

アルコールハラスメントの話は別にして、酒が飲めない人は大変だろうなと思う。ハリウッド映画を見ていると十中八九酒が出てくる。海外ドラマでもCIA長官の机の引き出しにバーボンが入っていたりする。西欧圏では酒が飲めて当たり前と思われているフシがある…

【解決】AVIOT TE-D01b 片方切れる問題

以前から何度か取り上げていたが、今年の春に買った完全ワイヤレスイヤホンAVIOT TE-D01bについて、購入当初から片方だけペアリング切れてしまう症状が何度も起こっていた。完全ワイヤレスを買ったのは初めてで「こんなもんなのか?」と思いながらもケースに…

そんなもんあんの?:今週のお題「理想の老後」

人生まだまだこれからだ 今週のお題は「理想の老後」です。 まだまだ若くて元気な方も、そろそろ年齢が気になってきた方も、ちょっと老後について考えてみませんか? 今週は「理想の老後」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「老…

ずっと自宅で過ごした2019夏:今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題は「夏を振り返る」です。 9月に入っていよいよ夏が終わる実感が出てきた方も多いのではないでしょうか。2019年の夏、どんなことがあったでしょう。今週は「夏を振り返る」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「夏休み…

自己肯定感の話

自己肯定感うんぬんっていつから言われだしたのか、今では誰もが知ってる定型句になっているけれど、20年も前には誰も言ってなかったよな。承認欲求とか自己肯定感とかいう言葉が蔓延したせいで、そういう言葉に縛られる人が出てきた気がする。そんなもんは…

タバコを吸う夢を見た

禁煙中に喫煙する夢を見るのはよくあることで、僕は今禁煙というか2ヶ月タバコを吸っていない状態が続いており、先日もタバコを吸う夢を見た。通常タバコを吸う夢というのは禁断症状のひとつだ。脳がニコチンを欲しており、サインを送る。それが夢という形で…

昼酒

日常的に酒を飲んでいる。下手すると毎日飲んでいる。飲むのはたいていビールかウイスキーで、昔はよく焼酎を飲んでいた。だいたい寝る前に飲む。外で食事するときは食事中に飲むが、家ではそうでもない。食事中だと腹が一杯になるから、酒を飲むときはなる…

全裸監督の話題、アフタヌーン半分読んだ

全裸監督の話 アフタヌーン2017・2018まとめ99%オフ イサック ブルーピリオド 大蜘蛛ちゃんフラッシュバック ぼくは愛を証明しようと思う。

ファッションがわからないからといって、ユニクロ無印GUとかに逃げて無味無臭な型通りの脱ヲタ御用達ファッションに身を包むのは負けだと思う。もっとアニメTシャツとか着ろよ

よく店員に勧められるまま買って着る人とかもいて、別にいいんだけどさ、無難だし。ファッションごときで悩みたくないとか脱ヲタしたいって人、自分のセンスに自信がないって人、好きにすればいい。ただ俺はそんなんかんけーねーだろって思うだけで。着たい…

エンドレスで振り返る旅行トーク

自分は「旅行好き」でいることが長かったから、なにごとも旅行ネタに絡めてしまうことが定着してしまっている。旅行についてめちゃくちゃ詳しかったり生きがいになっているような人と比べたら趣味の範囲でしかないけれど、旅行本を好んで手に取り、旅行話に…

シング・ストリート、薬飲めない、Kindleセール

シング・ストリート見た 薬を飲むのがストレスで アフタヌーン、月刊少年シリウスなどが2年分セール

大手出版社系マンガアプリ、非課金勢の感想

先日からKindle Fireを再び使い始め、マンガアプリをいくつか入れている。その感想。タブレットはマンガ閲覧デバイスとして向いていると思う。普通の本はKindle Paperwhiteで読んでいるが、マンガのようなページめくりの多い作品はPaperwhiteで表示しにくい…

テバのサンダルを探す旅にでた

新婚旅行で海に行く予定をしている。しかし僕たちにはゾウリがない。ゾウリと言えばパートナーに怒られた。サンダルだ。旅行先では多分シュノーケリングとかもするから、履いたまま水中に入れる水陸両用の履物がほしいところだ。それも脱げないやつがいい。…