最近読んでる本、他、内面的な

最近読んでる本

「快感回路」という本を読んだ。「なぜ気持ちいいのか、なぜやめられないのか」という副題がついている通り、依存症の本だ。薬物、セックス、ギャンブル、など多岐にわたる嗜癖、依存症について、神経科学者のデイヴィッド・J・リンデンが世界中の論文や最新のデータをかき集めて解説するという本。快楽や依存症の仕組みなんかはかなり専門的な内容にも関わらず、読み物として非常に読みやすくて興味深く読み進めることができた。3日ぐらいで読み終わった。

この本、どっかのネット記事で見つけてチェックしていたんだけど思い出せない。同じタイミングでチェックしていた「僕らはそれに抵抗できない 依存症ビジネスのつくられかた」を今読んでいる。こちらも大学の学者。

僕はどちらかというとハマりやすい、物質依存にも行動依存にも陥りやすい方だと思う。ただ同時に抜け出しやすい。節度をわきまえているのではなく、飽きっぽいから。酒は毎日飲んでいるけれど弱いからたくさん飲めない。タバコは今禁煙が5ヶ月目に入ろうとしている。ゲームとか1日中やっていた少年時代もあったが、長期間は続かなかった。ネット依存だろっていうほどネットにどっぷり浸かっている時期は長かった。高校生活が破綻した。スマートフォンとかソシャゲとかはそれほどでもない。SNSなんて全然ハマらない。もう古い人間なのだろう。

「忘れられた巨人」も一応読んでる。

29tizuの大日本天狗党回を聞いて買った。黒田硫黄っていう人のマンガ。まだ読んでる途中。

今日は何やってただろ。自転車の空気が抜けていて、空気入れようと思ったけど空気入れをいくらシュポシュポやっても空気が入らず、あきらめて近所の自転車屋に行き、「空気入れかしてください」と言って借りて空気入れた。自転車で郵便局へ行ってメルカリの荷物を送り、図書館で本を返して借り、その前に俺は食器を洗ってゴミを出して掃除機かけていた。

昨日は、同じく郵便局へ行ってそのままスーパーに寄って買い物。何していたかあまり覚えていない。パソコンで写真のバックアップやらをとっていた。ファイルがでかすぎて処理されなかったため、フォルダごとに分割して圧縮して外付けHDDに避難した。iCloudDriveで大容量ファイルを取り扱うのはややこしいのでやめたほうがいいと思います。その他、モバイルWi-Fiについて調べていた結果は昨日に書いた。マリオカートツアーもやっていた。やっている人が全然いない。

内面的な

こんなこと言ってもしょうがないと思って結婚後の生活にはあまり触れていないが、なんだろう、僕らは2年前に知り合い、1年前に付き合い始め、半年前に結婚したんだけど、ケンカとかしない。もう大人なんだから、そういうのでごちゃごちゃ言い争ったりはしない。僕のこの結婚ゴールって本当にゴールで、これ以上に恵まれている状況ってちょっと考えられない。ひとつだけ、どうだろう?と思っていることがある。

それは結婚してこの半年間、僕はやることがなかったから家のこと、料理以外をだいたい全部やってきた。奥さんが忙しい人だから、家のことをやることについてとても有難がってもらえた。しかし来月からは自分も家にいる時間が著しく減り、家のことをおろそかにはしないまでも、かけられる時間が必然的に短くなる。儲かる三段もない商売を始めるわけで、それだったらいっそ専業主夫でいてくれたほうがいいって思われやしないか。それだったら全然家に残るんだけど。